おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

東郷湖畔公園(鳥取県湯梨浜町)温泉玉子と足湯

2019-07-03 23:13:01 | 温泉
歓迎東郷温泉

湯の華慈母観音

山陰本線松崎駅から東郷池へ向かうと「湯の華慈母観音」が迎えてくれます。観音像は小さな池の中に立っているのですが「高温注意」の看板が、恐る恐る手を入れてみる・・・熱っ! これはやっぱり温泉なんでしょうかね?

東郷池の足湯

東郷池の足湯

温泉たまごを作る温泉

湖畔にある小さな公園(東郷湖畔公園)には足湯があります。足湯の隣には玉子用の温泉が! ここに玉子を入れて美味しい温泉玉子を頂けます。あれ、玉子はどこで買うのかな?




猿ヶ京温泉古城閣(群馬県みなかみ町) 混浴露天風呂が自慢

2017-06-04 20:22:36 | 温泉
古城閣の看板

猿ヶ京で入った温泉は古城閣さんです。日帰り入浴も可能ですが泊まりの方がゆっくり出来るので1泊2食のプランにしました。

猿ヶ京城址

赤谷湖

古城閣さんは赤谷湖を一望できる景観のよい場所にあり、猿ヶ京城という城があった場所で堀の跡が今でも遺構として残っています。

古城閣温泉成分表

温泉ですが、透明でサラッとしたお湯、臭気などなく入りやすい感じでした。飲泉もでき飲むとやっぱり普通のお湯とは違う独特な味わいが (^^;

混浴もあるよ

古城閣さん特徴はお風呂の種類が多い事。男女別の内湯・露天風呂、貸し切り露天風呂、そして混浴露天風呂!
混浴露天風呂で岩風呂、丸太風呂、釜風呂とかユニークなお風呂が楽しめます。

混浴は苦手という女性も多いかと思いますが、女性専用時間や湯着もあります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

blogramによるブログ分析


猫啼温泉 (福島県石川町) 和泉式部ゆかりの温泉

2016-06-02 21:49:01 | 温泉
猫啼温泉

式部のやかた井筒屋

猫好きな私は名前に釣られ、福島県の猫啼(ねこなき)温泉に行ってきました(笑)
猫啼温泉には2軒の温泉宿がありますが、今回お邪魔したのは井筒屋さんです。




猫啼温泉・井筒屋の浴室

猫啼温泉の由来ですが、平安時代の女流歌人である和泉式部が少女の頃にこの里の泉で顔を洗い髪をとかして美しく成長し都に上ることになったが、当地に残していった愛猫は病み衰えていたが泉の水を浴びるうちに元気になっていったそうです。

さて、お風呂ですが内湯はまぁまぁの広さで壁には式部と猫のタイル画が雅な雰囲気を演出、露天はかなり小さめでした。


猫啼温泉の成分表


泉質は単純弱放射能冷鉱泉でいわゆるラジウム温泉、さらりとして無色透明。冷鉱泉なので加熱しています。

お風呂は清掃時間は除きいつでも入ることができたので、ゆったり温泉に浸かれました。

井筒屋さんの食事


温泉もよかったけど、食事もグッドでした! 今回は一泊二食のプランを利用しましたが日帰りプランもあります。


猫啼温泉の地図

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

blogramによるブログ分析

湯ノ島温泉 (静岡県静岡市葵区) 清流・藁科川の上流で

2016-03-16 20:37:50 | 温泉
湯ノ島温泉は市営だ

静岡県内でも清流と評判の藁科川、その上流にあるのが湯ノ島温泉

市営なので安い

ロケーションも素晴らしいが市営の温泉施設なので値段が安いのも魅力の一つ。
ただ辺鄙な所にあるためか、営業時間は午前9時30分から午後4時30分(札止めは午後4時)となっているのが難点。無料の休憩室もあるので早めの時間からゆったり過ごすのがよいかも。

湯ノ島温泉はナトリウム炭酸水素塩泉

お湯はナトリウム炭酸水素塩泉で透明だがぬるぬる感のあるお湯、お風呂上りにはお肌がつるつるになります。

湯ノ島温泉
泉質ナトリウム炭酸水素塩泉
浴槽内湯のみ
タオルなし
せっけん・シャンプーあり
料金(おとな)500円
料金(こども)200円
営業時間9:30~16:30(木曜定休)
特記事項毎週月・水・土・日曜日は、館内のほぐし処が営業


高速道路からのアクセスは新東名・静岡SAのスマートインターを利用すると便利です。

湯ノ島温泉の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析

山中湖温泉石割の湯 (山梨県山中湖村) 高アルカリだけどマイルド

2015-04-30 22:10:54 | 温泉
山中湖温泉石割の湯

山中湖にある石割の湯は山梨産の木材をふんだんに使った建物で、木の癒やしも得られます。もちろん温泉の癒やしも最高級。

石割の湯の温泉成分

温泉の特徴はpH9.6という高アルカリの泉質。お湯はサラっとしているが肌が弱い人はお風呂あがりのケアをしっかりした方がいいかも。

石割の湯の各浴槽の温度

大浴場は広くてのんびり浸かれますが、ちょっと温度が高め。ぬるいお湯にゆったり浸かりたい人は桧の露天風呂がオススメです。

休憩室や食堂、売店などお風呂以外の設備も整ってます。

石割の湯の料金は一般700円だ

料金は一般大人が700円とそれほど高くはありません、回数券や各種割引もあるようです。

山中湖温泉石割の湯
泉質アルカリ性単純温泉
浴槽内湯、露天、サウナ
タオル購入・レンタル可
せっけん・シャンプーあり
料金(おとな)700円
料金(こども)200円
営業時間10:00~21:00
特記事項回数券、各種割引あり


石割りの湯の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析