おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

冬の香貫山 (静岡県沼津市) 猫たちも元気でした

2012-01-16 20:58:19 | ハイキング
◎静岡県◎

香貫山

香貫山は市街地から近くてサクッと登れるので冬でも気軽に訪れることができます。

ツバキ

野草

よ~く探すとちらほら花も咲いていたり

みかん

ミカンを発見!

春が待ち遠しい

膨らみかけた蕾が「春が待ち遠しい」と語っているような気がしますね。

香貫山の猫

香貫山の猫

そして、猫たちも元気そうでした。

香貫山

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン

コメント (1)

今井浜・竜宮の鼻 (静岡県河津町) 今井浜の竜宮伝説

2012-01-16 08:57:19 | 記念碑・歌碑
◎静岡県◎

今井浜

夏には海水浴客で賑わう今井浜。今井浜の石碑の裏には当地に伝わる竜宮伝説が記されています。

竜宮の鼻

七百余年前に起きた鎌倉大地震の際に波とともに怪しい炎が吹き出し一晩中消えなかったそうです。
村人は竜神が神社に灯明をあげにきたのだろうと考え、竜神を祀り敬ったそうです。

以来、この場所を「竜宮の鼻」と呼ぶようになったとか。

猫も見ている

この付近はゴミ捨ても多いのか「ゴミ捨てるな」なの看板も多いです。
(人が見てなくても猫が見てるぞ)

貝トルナ

この付近は密漁が多いのか、いたるところに「貝トルナ」と書かれています。


ルールやマナーを守らないと竜神様もお怒りになるでしょう。

竜宮の鼻

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン
コメント

川奈港 (静岡県伊東市) マリリン・モンローも来たかも?

2012-01-14 12:30:30 | 釣行記/釣り場
◎静岡県◎

川奈港

川奈は小さな港町ですが、マリリン・モンローが新婚旅行で来日した際に川奈ホテルに宿泊したそうで、もしかしたら川奈港にも立ち寄っているかもしれませんね。川奈ホテルではマリリン・モンローがお気に入りのオムライスを食べる事ができます。




釣り場としては漁港の堤防はマイナーな部類らしくひっそり感がありますが、のんびり釣るには良いかも。

いるか浜堤防

港の向かいには「いるか浜堤防」があり、こちらの方が人気があります。

川奈はダイビングのスポットとして人気があるので、ダイバー、釣り人共にマナーを守って仲良くしましょうね。

川奈港

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン
コメント (2)

アロエの里 (静岡県下田市) 1月15日までアロエ祭り開催中

2012-01-09 20:13:12 | 花の名所
◎静岡県◎

アロエ

下田市にあるアロエの里ではアロエ祭りが開催中、期間は1月15日まで。

アロエの遊歩道

ちょっと鄙びた感じのする観光スポットですが、ゆったり散策するにはお手頃かも
アロエ祭りの期間中は売店でのサービスもありますよ。

 

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン
コメント (2)

うばこ浜と与望島周辺 (静岡県伊東市) 大聖人ゆかり浜

2012-01-03 19:52:08 | 伊豆ジオパーク
◎静岡県◎

与望島

川奈港から北を見ると小さな島がいくつか見えますが、真ん中の小さな島が与望島。

与望島には歩いて渡れませんが(舟渡なら可)近くまでなら行くことが出来ます。

うばこ浜

汐吹きトンネルの南側に浜に降りる道があります(車では進入できません、迷惑のならない所に駐車してください)
この浜は「うばこ浜」と呼ばれているそうです。小さな岬で行き止まりに見えますが・・・

岩のトンネル

岩肌にぽっかり空いたトンネルを潜ると岬の向こう側に行けます。

うばこ浜

トンネルの先は二股に分かれており右に行くともう一つの小さな岬の先端、左に行くと与望島
ここまでは難易度1~2ですが釣り人以外の観光客はほとんど来ません。

大聖人の像

トンネルを抜けた奥の入り江には日蓮大聖人の像が建てられています。鎌倉の方角を向いているのでしょうか?陸側からは顔は見えません。

大聖人が伊豆流罪にあった際に置き去りにされたのがこと地だという説、また伊東市富戸だという説もあります。大聖人を助けたのが川奈の漁師・船守弥三郎とされているので、この地だという説が有力かも?

与望島の先端

与望島の先端部分です、与望島では石物釣り師が時々竿を出しています。
1枚目の写真の左から1番目の島は実は地続きになっているので歩いてくることができます、また北側に岬先端にも行けますが難易度3~4ぐらい、満潮時には水没する所もあるので安全第一で。

安全に観光をするなら伊東マリンタウンからの遊覧船が良いでしょう。


 

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン

コメント (2)