おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

砲台公園 (静岡県沼津市) 愛鷹山麓の高射砲陣地跡

2012-11-06 22:16:02 | 近代戦史
砲台公園

沼津市西沢田に砲台公園と呼ばれる小さな公園があります。ここには高射砲陣地跡とされる施設が残っています。

陣地跡?


フェンスで囲まれたコンクリート製のカマボコ型の建物がそうです。

西沢田の陣地跡


半地下式のようで入り口には仏像のようなものが安置されていました。
弾薬庫、あるいは避難壕として使われていたのか?

沼津には海軍工廠があり重要な軍需生産拠点になっていたため、それを守るための高射砲陣地が愛鷹山麓や香貫山周辺に設けられていたようです。

西沢田の陣地跡?

砲台公園から少し西にももう一つ建物が残っています。

砲台公園

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずおかk)
2012-11-08 21:31:01
昭和20年7月17日未明の沼津大空襲では、B-29戦略爆撃機130機が焼夷弾を投下し、市街地の9割を焼き払いました。
数門の高射砲では、到底沼津を守れなかったのでしょうね。
しずおかkさん (てるみんこふ)
2012-11-09 08:05:45
高射砲は愛鷹、香貫に2門ずつだったようです
B29が関東方面へ向かう進入コースになっていたので、それを阻止する役割もあったようです。
差別ある兄妹猫たち (智太郎)
2012-11-15 14:37:35
沢田は沼津市でも広いですよね?沼津大空襲:B-29戦略爆撃機130機が焼夷弾を投下し、市街地の9割を焼き払われたのでしたか。怖いですね?でも、この施設は必要ですかね?遺跡として残す理由が分かりにくい。沼津市人口33万と聞きましたが、土地需要はどうでしょう?
尚、また激寒になる前に、海釣り行きましょう。
智太郎さん (てるみんこふ)
2012-11-17 16:11:52
遺構を取り壊す労力とお金が掛かるので、そのまま残されているのではないでしょうか。

戦争遺跡として残すなら、説明版を設置するなど管理してほしいところです。
高射砲の弾が当たらない (鍬徒労)
2021-08-12 16:00:46
亡くなった父の生家が根方街道沿いでした。戦時中、愛鷹の砲台から駿河湾を北上してくる爆撃機に向け砲弾が発射されたそうですが、爆撃機の飛行高度まで届かず、上空で炸裂した砲弾の破片が屋根にバリバリと降り注いできたと話していたことを思い出しました。
砲台関連施設が、まだ現存しているのであれば、実際に見に行きたいと思います。
Unknown (Unknown)
2023-01-20 03:34:54
こういうところって心霊ポットとかになりそうだ・・・
Unknown (Unknown)
2023-01-20 03:34:56
こういうところって心霊ポットとかになりそうだ・・・
Unknown (Unknown)
2023-01-20 03:34:59
こういうところって心霊ポットとかになりそうだ・・・
Unknown (Unknown)
2023-01-20 03:35:08
こういうところって心霊ポットとかになりそうだ・・・
Unknown (Unknown)
2023-01-20 03:36:11
↑なんでこんな連投になったんだ?荒らすつもりはないのに

コメントを投稿