おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

美濃赤坂 (岐阜県大垣市)中山道赤坂宿

2019-09-29 12:51:10 | 街道


美濃赤坂は中山道の宿場町で今でもその面影を見ることができ、最寄り駅の美濃赤坂駅から歩いて回れる範囲に史跡も多く駅から散策にはぴったり。

minoakasaka

美濃赤坂駅

東海道線大垣駅から支線(美濃赤坂線)に乗り換えて二つの目で終点駅の美濃赤坂に到着。ここから西濃鉄道の貨物線が分岐しており大きな貨物用ホームがあってシンプルな客車ホームとは対照的ですが、今は使われていないような哀愁漂う感じがしますね。

駅舎は古い木造の趣のある造り、西濃鉄道の事務所として使われているようなのでかなり大きめです。

お茶屋敷跡

お茶屋敷跡は江戸時代に将軍家の宿舎として使うために建てられた屋敷跡、屋敷といっても空堀や土塁もありちょっとした城のような造りです。屋敷内の庭園は「赤坂ぼたん園」になっています。

赤坂本町駅跡

赤坂本町駅跡、西濃鉄道市橋線が旅客輸送を行っていた頃の駅跡です。営業当時はガソリン気動車が走っていたそうです。


美濃赤坂本陣跡

美濃赤坂の古い建物

本陣跡は公園として整備され建物がありませんが街道筋には古い家屋も残っています、中でも急清水家住宅は美濃赤坂宿に残る町屋では最も古いものといわれています。



絵本とわたしの物語展が9月29日まで開催中

2019-09-27 16:57:32 | イベント





ふじさんめっせで開催中の「絵本とわたしの物語展」を観に行ってきました。

絵本というと子供の読み物みたいなイメージですが、大人がみても懐かしく新鮮な展示内容になっていました。

実際に手に取って読める本や昭和~平成の懐かしい生活道具などの展示もあります。



絵本の世界に入って撮影ができるコーナーやVRで物語の主人公になれるコーナーも人気でした。

入場は無料です。


姫駅 (岐阜県多治見市) お姫様はどこに?

2019-09-25 21:05:50 | 鉄道
姫駅

“姫”の字が付く駅ですぐに思い浮かぶのは姫路でしょうか、ほかに北陸本線の虎姫などいくつかありますが、JR太多線にはずばり“姫”という駅があります。

姫駅のホーム

姫駅

“姫”というなんかロマンティックな名前に惹かれて降りてみましたが、シンプルなホームにシンプルな駅舎。お姫様が出迎えてくれるわけでも華々しい雰囲気でもありません。

姫駅前の小さなお店

次の列車が来るまでちょっと周辺散策することに。
駅前にたこ焼き・大判焼きのお店があったので大判焼きを購入し (´~`)モグモグ





“姫”はこの辺の地名のようですね、姫川という川もありました。姫川といえば長野から新潟を流れる姫川が遊目ですが関連性があるのかな?



ふれあいセンター姫・・・なんだかお姫様とふれあいできて楽しそうな名前ですね。



後日調べたところ、「比売命 ひめのみこと」が関係しているとか、また訪れる機会があったらもう少し調べてみようかと思います。



徳島城跡 (徳島県徳島市)城跡から車両基地を見学 

2019-09-17 23:00:55 | 鉄道


日本100名城にも選ばれている徳島城。見事な石垣や堀、優雅な表御殿庭園がありますが、今回は鉄道ファン的視線で散策してみました。



徳島中央公園(城跡)に続く陸橋から徳島駅に隣接している車両基地がよく見えます。徳島駅は高徳線、徳島線、牟岐線、そして鳴門線が発着してるので多くの種類が並んでいてなかなか壮観ですが、公園の中からはもっとすごい光景も。





何がすごいかというと、城内に入って売店の脇にある遊歩道から車両基地の様子をよく見ることが出来る!



車庫に入っている列車を近くでみる機会もそうないですよね。



写真だとわかりずらいですが転車台がありました。





車両基地の側を離れて城内を散策していたら静態保存されている蒸気機関車がありました。大正12年から昭和44年まで活躍し、その後はここに展示保存されたそうです。駅舎に駅名標もあって凝ってますね。



蒸気機関車の先にあるトンネル?には徳島県の鉄道年表が描かれていました。




鳴門の渦潮観光その2 (徳島県鳴門市)渦の道と鯛丼

2019-09-11 21:57:15 | 名所
鳴門の渦潮観光 前回記事の続き・・・

お茶園展望台

汽船の後は鳴門公園を散策。眺望のよい場所はたくさんあるのですが、その一つが「お茶園展望台」 その昔お殿様が観潮した場所だそうです。

飛島

鳴門飛島灯台

島にある灯台が普通と違うような、よく見ると天辺が船の形??

渦の道

そして大鳴門橋遊歩道「渦の道」に入場は有料で大人510円になります。
床のガラスから渦潮を見下ろせるのですが、もう渦が消えてしまって残念でした。

千畳敷展望台


鯛丼

千畳敷展望台で一休み、ここは食事処やお土産屋さんも並んでいたのでお土産を買いつつ食事も。
うづ乃屋さんで「鯛丼」を頂きました、鯛の身がプリプリで鳴門のワカメもたくさん入っていて美味でした!