おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

道の駅豊根グリーンポート宮嶋 (愛知県豊根村) ダムカレーもあるよ

2018-08-30 21:39:35 | 道の駅・SA・PA
道の駅豊根

道の駅豊根のスタンプ


国道151号線にある道の駅豊根グリーンポート宮嶋、この道の駅は愛知県では第一号の道の駅という由緒ある道の駅なのです。
何年か前にも訪れたことがあり、そのときはもっと古臭い感じがしたけど、2015年にリニューアルして情報コーナーやレストランも充実しまいた。




道の駅豊根のメニュー

レストランのメニューサンプルがとっても可愛いんです(笑)
イチオシは最近ダムカレーですかね? 

豊根村のダムカレー

豊根村では新豊根ダム、佐久間ダムのダムカレーを食べられるお店が何店舗かあるようで、道の駅豊根グリーンポート宮嶋は佐久間ダムのカレーを食べることができるようです。

ダムカレー食べたかったんですが、お腹いっぱいで食べなかったんですよ。次はお腹を空かせてダムカレー巡りなんてのもいいかも。


コメント

桔梗信玄棒 (山梨県 桔梗屋)スティックタイプで食べやすい

2018-08-27 23:16:36 | グルメ


山梨を代表するお土産といえば信玄餅ですが、私はちょっと苦手。

たしかに美味しいでよ、でも静岡県民からすると安倍川餅に黒蜜を掛けるなんてやめてよね~ って思うんです。あと黒蜜を掛ける手間が面倒 ^^;

しかし、たまには買ってしまうから不思議。

信玄餅にはいろいろバージョンがあるんですが、今回見つけたのは信玄棒。

きな粉棒というお菓子があるけど、同じようなもの?



箱を開けると個別包装された信玄棒が、見た目はきな粉棒みたいですね。



一口食べてみたらびっくり! まさかのサクッとした食感! 中はクッキーみたいな、でもそこまでは固くない。

これは食べやすくてついつい手が出てしまいますぅ ( ^p^ )

コメント

三好公園 (愛知県みよし市)スライダーや健康遊具もある

2018-08-21 21:47:54 | 公園




この公園の一番人気はやっぱりスライダー? 高低差も距離もそこそこあってスリリングな感じですね。







大型のコンビネーション遊具や健康遊具的なもの、芝生の広場や谷に張り出した回廊なんかもあって、運動したり散策したりと楽しめます。




三好池ではカヌー競技が行われるそうです、また周囲はトリムコースになってジョギングや散策を楽しむ人もいました。

コメント

オレンジフェリー (東予港~大阪南港)瀬戸内海夜行便

2018-08-17 15:39:31 | 紀行譚


先月の四国旅行では帰りは大阪までオレンジフェリーを利用しました。

オレンジフェリーは東予~大阪、新居浜~神戸、八幡浜~臼杵の3航路がありますが、今回は東予~大阪で、東予22:30発大阪南翌朝6:30の便です。
(現在は時間が変わっています)



新居浜駅から東予港まで無料のシャトルバスがあります。シャトルバスは直通じゃなくて路線バスなので途中で降りると有料だけど最後まで乗ると無料というなんか面白い。






フェリー乗り場に着いたら乗船手続き、事前に予約して乗船名簿(オレンジフェリーの公式ホームページからダウンロードできます)を記入しておくとスムーズです。



出航まで時間があるので船内を探検(笑)

船内にはホテルのようなラウンジがあったり、売店、食堂、お風呂まであります!





探検の後は食事、メニューは豊富で値段もリーズナブルな感じでしたね。

で、お風呂

脱衣場は狭かったけど、浴室はそこそこの広さでのんびり入れました。



お風呂に入っている間に出航してたようで、とりあえず一杯やって寝ることに。今回は2等寝台、寝台列車のB寝台相当ですかね。充電用のコンセントもあるし、カーテンを閉めればプライバーも保たれます。

2等指定だとカーペット席、寝台列車のゴロンとシートみたいな感じですね。1等、特等といった個室もあります。





翌朝6時30分頃に大阪南港に着く予定でしたが、ちょうど台風が接近していたので淡路島近海で台風をやり過ごしていたみたい。

予定より遅れて9時半頃に無事に大阪南港に到着 ε-(´∀`*)ホッ

中距離だけど、大きな船に乗る機会はあまりないので(しかも台風)ワクワクな経験でした。

オレンジフェリーでは新造船が就航するようで、時間や料金も変わるようなのでホームページで最新の情報を確認して下さい。
コメント (2)

三県境 (群馬県・栃木県・埼玉県)手軽に三県を跨ぐ

2018-08-13 22:31:40 | 名所


三つの都道府県の境というと、山岳地帯にあり三国峠とか三国山なんかを連想しますが、なんと駅から歩いて十数分で行ける三県の境界があるのです。





最寄り駅は東武日光線の柳生駅
駅を出ると案内看板があるので迷わず着けるかと思います。



ゆっくり歩いて10分ぐらい、田んぼの真ん中に群馬県・栃木県・埼玉県の境が!



元々は河川の合流地点が境界だったのが、河川の流路変更で陸地になったようです。



記念スタンプもあったりしてプチ観光地になってます ^^;


コメント