浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

ブログを移転しました

2014-06-21 18:12:00 | お知らせ
「浮島ヶ原自然公園 公園レポート」は、イーラパークへ移転しました。
このgooブログは、アーカイブとして残します。

お気に入り・ブックマーク登録している方は、変更をお願いします。

↓新URL

http://ukishimagahara.i-ra.jp/

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サワトラノオは、まだ楽しめます

2014-05-24 22:34:07 | 浮島ヶ原自然公園の植物

サワトラノオの実がかなりできています。
先週は白い花が目立ちましたが、今週末はちょっと減りました。
でも、株によってはまだまだ楽しめます。
また、実生が小さな花序をつけてきました。

もう少しサワトラノオは楽しめそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

園内にある木道からのザリガニ釣りを禁止とします

2014-05-18 22:56:16 | お知らせ

≪木道からのザリガニ釣りを禁止とします≫

基本的には動植物の採集をお断りしている公園ですが、駆除することと、親子連れが水辺を親しめるようにするためにアメリカザリガニ釣りのみ許可をしています。
最近は口コミで広がったようで、休日には多くの親子連れが公園を訪れます。

以前から植生保護のため、木道からのザリガニ釣りはお断りしてきました。しかし、大きな影響のない場合は黙認をしていたような状態です。

多くの市民の皆さんに楽しんでもらえる場になったことは喜ばしいことです。しかし、最近夢中になるあまり木道脇の植物をかき分けて押し倒して釣ったり、木道から降りて釣ったりするようなことも目立ってきました。(多くは大人です)

公園で保護・保全を行っているサワトラノオを踏みつけて釣っている事例もあったことから、あまり禁止事項は作りたくないのですが、管理棟前の橋から先の園内はザリガニ釣り禁止エリアとします。管理棟前と駐車場南側以外の場所では、ザリガニ釣りはできません。決められた場所でザリガニ釣りをお楽しみください。

また、園内で網を使って採れる生き物がいないことから、網の使用もお断りします。水生生物採集は園外の川などでお楽しみください。ただし、周辺の事業所に迷惑をかけたり、田んぼのあぜなどを壊したりすることのないようにお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サワトラノオ観察会を実施します

2014-05-18 22:54:00 | お知らせ
サワトラノオの花が満開を迎えています。

さらに帰化種なのに、なぜか浮島ヶ原周辺と関東の一部にしかないナヨナヨワスレナグサも咲き始めました。

そこで、また自然観察会を行います。
今回は、富士市環境保全課さんが主催です。
当日参加でもかまいませんが、できましたら事前に富士市環境保全課(TEL:0545-55-2775 mail:ka-kankyouhozen@div.city.fuji.shizuoka.jp)まで参加する旨をご連絡ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サワトラノオが見頃です

2014-05-11 03:35:58 | 浮島ヶ原自然公園の植物

絶滅危惧の花、そして公園の象徴であるサワトラノオが見頃を迎えています。
周囲のヨシなどを刈って見やすいように整備をしています。間近でじっくり観察できるようにしていますので、ぜひ見てくださいね。
ただし、見る時は木道から降りないようにお願いします。



もう一つの人気の花、ナヨナヨワスレナグサも咲き始めました。
こちらは、ちょっと開花が遅めです。
でも、園内のあちこちで見られるようになってきました。

他にも春の花々が咲いています。
自然観察には、絶好の季節ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加