Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スーパーカブ110 エアフィルター・バッテリー交換

2014-04-03 16:08:29 | 日記

ボアアップ後のエンジンストール、アイドリング不調で原因を考え中なのですが、時期を同じくセルが回らなくなった。

基本キックスタートでセルでエンジン始動したことはなかったのですが「どんなんかな~」みたいな感じでセルボタンを押すと反応なしだったんです。

「たぶんバッテリ電圧の低下でセルを回しきれないんだろう、しかしキックしか使わないのでまぁいいか」っと放置してました。

しかしインジェクションのカブは少なからずともPGMは電気を使って作動しているのでもしやバッテリー電圧の低下がアイドリング不調の原因なのではっ!っとひらめいたわけです。

早速バッテリー購入ですが純正はめちゃくちゃ高い。

ばったもんはピンからキリまで選び放題。

バッテリーはバッタ物が好きな私、一番最安値の980円バッテリーに手を出してみました(笑)

バッテリー到着後初期充電でチャージャーにつなぐもばっちり充電済みでした。

なかなかやるやないかwww

早速取り付けようとしてみると明らかにバッテリーの高さが違う。

純正品と互換性ありって書いてたじゃないの、これなら今つけてるスズキレッツ4用のバッテリと同じじゃないか!

まぁ付くこたぁ付くけどさ、容量的にどうなの?って感じです。

つけてみるとやはりセルは元気よくまわりエンジンは始動しますがアイドリングは相変わらずです。

いい加減なバッテリーなのではっきり言い切れませんがバッテリーのせいじゃないみたい。

ついでにエアフィルターも交換。

交換してからアフターファイヤーが頻繁に起こってるんですが、たぶん気温がかなり高かったので燃調が濃かったんでしょうね、なんせ23℃でしたから。

しかし基本設定のBなんだけどなぁ。

Bの基本といわれる条件が知りたいもんです。

武川さんに聞いてみようかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント