Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スーパーカブ110 サグ出し

2014-01-25 18:04:06 | 日記

1月というのに朝から暖かく絶好のバイク日和。

さっさとサグ出しやって走りに行こう!!

とりあえずホイールトラベル値が判らないと始まりません。

これがまた判らなかったのですが、ネットで検索してみるとリアサスペンションレバー比計算ができるサイトを発見。 早速カブのホイールトラベルを求めると93.7でした。

二本サスの場合ホイールトラベルの30パーセント当たりが理想値なので約28ミリ

昨日取り付けた車高調整(バネレート)のダイヤル位置(ダイヤル締め込み量10ミリ)でサグ出ししてみる。 リアアクスルシャフトから任意の位置までの距離を測定。

0G 300ミリ 1G’305ミリ 1G 315ミリ  0G-1G=15ミリ 

かっちかちやぞ(笑)

ダイヤル位置を8ミリまで緩めてみる。

 再度計測 して =28ミリ OKです。

 のってみるといい感じですがノーマルよりかなりケツ下がりになっていますね。

また次回フロントを測ってみよう、フロントはシム入れてバネレート調整しないといけないので大掛かりになりそうですね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


CBR400F アクスルトラベル値

2014-01-25 17:25:40 | 日記

CBRのサスセッティングをするときに知りたかったアクスルトラベル値。

まったくデーターが見つからず純正サスなのでメーカー指定のスプリング長でセットしてそのままでした。

しかし今回カブのサグ出しをするための情報集めで偶然リアサスペンションレバー比を計算してくれるサイトを発見!!

小躍りしながらCBRの数値を入力。

アクスルトラベルは100でした。

アクスルシャフトから任意の位置までの距離でサグをだします。

0G 355ミリ

1G’ 340ミリ

1G 300ミリ

 0G-1G 55ミリ。

これが現在の値。

モノサスの場合、通常アクスルトラベル値の25パーセントあたりが理想値なので25ミリになるようにバネレートを調整すればOK。

なのだがこれがまためんどくさい(笑)

どこまでばらせばできるのか忘れてしまいました。

めんどうなのでまた次回気が向いたらやろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村