Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

ふらっとツーリング 結果寒かった(笑)

2013-12-20 12:17:04 | 日記

ここのところCBRを動かせてない。

そしてヘルメットをはじめてアライに変更して使い心地を試してみたくて奈良の山奥、御手洗渓へ片道2時間のツーリング。

おてあらい渓と読んでしまったそこのあなた。

どんまい。

みたらい渓です。

天川村の案内所であまりの寒さに休憩。

いつきてもきれいな渓谷です、どちらかと言うとオフロード系のバイクで来たほうがもっと奥まで行けていいでしょうね。

川ではフライマンの姿がちらほら。

次回はロッドもってこよう。

忍者も新しいタンクが届いて復活しました。

エンジンも静かになりましたがこれだけ寒くなるとキャブのセッティングも変わったようでパイロットスクリューで調整。

タイヤが古くて近頃の路面温度では走る気がしないのでタイヤ交換するまでは直線番長です。

そしてこんなものが着弾。

た、たけがわ!武川!

また新たな挑戦が始まるのかっ!

かみんぐすーん(笑)

 


スズキ レッツ4 

2013-12-20 11:40:38 | 日記

先日親父がやってきて自分のスクーターが止まったので修理しろとやってきた。

レッツ4なのですがインジェクションなのでバッテリー上がりだろうと電圧を計るも問題なし。

念のためバッテリーを新品に交換、ついでにプラグも新品交換。

燃料、火、空気、三点が揃えばエンジンはかかるはず。

が、かからん。

夏にスロットルボディーもクリーニングしたし・・・・。

キックしていてあることに気づきました。

それは「キックが軽い」

圧縮を測ると低い。

ネットでこの症状を検索してみるとカーボンが剥がれてバルブに挟まるとこのような症状が出ることがあるようだ。

ヘッドめくるのも面倒なのでピストン位置を上死点でとめておいてプラグホールからキャブクリーナーのフォーミングタイプを注入(笑)

しばらく放置してからスロットル全開、全閉交互でキック。

すると・・・

かかりましたがな(笑)

エンジンがかかってからは圧縮も戻り、ちゃんとキックした感もありました。

根本的な原因改善ではありませんが、まぁええでしょう 再発してもエンジン止まるだけやし。(笑)

燃料にヤマハのワイズギア:ヤマルーブPEAカーボンクリーナーを注入しておこう。

エンジン全開で走れとは言えませんし、これで結構カーボン除去はできると思いますので。

おそらく年寄りなので低回転でずっと走り続けることでカーボンが以上にたまったのではなかろうかと。

距離もメーター三回転はしているはずのなので3万キロはぜったい超えてるし。

キックペダルの戻りも悪かったので分解修理。