☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

弟宅の大掃除

2018年02月21日 | ある日の出来事

仙台で法事の後、弟宅でお片付けの手伝いをするために残っていた私

東京や長野から来ていた息子たちと入れ替わりに

私からの要請を受けて助っ人として参上したのは 藤沢の姉夫婦

「行っていいのかしら?」と躊躇していましたが 実状を話し是非にとお願いしました。

その日、仙台は珍しく大雪になりました。

 


2泊3日の「小さな旅気分で行ってみるね」と来てくれました。

お掃除上手な仕事人二人、朝早く来てすぐにお掃除に取り掛かかり

風呂場や洗面所、台所など見る見る綺麗になっていきます!

私とお嫁さんは要るもの要らないものの分別をしゴミの搬出

弟には自分の必要なものを寄せてもらい

思い切っての断捨離が勢いをつけてバンバン進められ

「たのしいね~~♪」と !

終わった後は温泉で埃を流し、夜は美味しいお魚料理とお酒で乾杯 

翌日は、午前中で一区切りつけ ランチ

午後は弟の車で日本三景の1つ松島 に観光に連れて行ってもらいました。

姉夫婦は「50年ぶりくらいかしら?」と。

まだ寒い雪の松島は風情があり、外国からの観光客が多くいました。

 

 

私は2015年の11月に紅葉のライトアップを観に連れて来てもらっています。

こちら

平成の大修理を終えたばかりの 国宝 瑞巌寺本堂 も拝見してきました。

さすが国宝だけあって お寺と言うよりは お城のような建物

絢爛豪華な内部の装飾品や障壁画、彫刻など美術品は見ごたえがありました。

こちら

 

見学の後は、やはり温泉へ 

その夜、弟は出かける予定があるので「俺の豚汁」を食べてみてくれ!と

よく作っているという具だくさんの豚汁を作ってくれました。

奥さんが居なくなって1年

料理なんて作ったことのない人が、いつの間にかこんなことが出来るようになるなんて!

ご飯も炊いて冷凍し、ワンコ2匹に食べさせるお肉まで煮て冷凍してありました。

まめな人では、あるけれど お掃除お片付けは苦手ですから~

本当に今回は姉夫婦に来てもらい助かったと思います!

シルバーパワー あなどるなかれ 

 

弟は参加しなかったので、わからないと思いますが

埼玉の叔母宅の大掃除のときのことを懐かしく思い出しました。


2010年10月30日 「叔母宅の大掃除」こちら

 

あの後間もなく2番目の叔母の病気が発覚し介護の問題、葬儀、震災と

思いもかけないことが立て続けに起きましたが

勢いをつけてやれるときにやったことが良い結果に繋がっています。

1年ごとにパワーも無くなり、シルバー人材派遣も危ういところもありますが

身内のみんなでワイワイやる大掃除は楽しいものでした ♪

今度は、我が家だな!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございましたm(*-ω-)m (三人のママ)
2018-02-24 18:08:10
寒い中お手伝いいただき、本当に助かりました。
帰られてからドッと疲れが出たりしてないかと心配してましたが、大丈夫でしたか?
まだまだ寒い日が続いてますのでお気をつけて( ;∀;)

こちらは後ひと頑張り、ふた頑張り、、、がんばります!
返信する
☆三人のママさんへ (マールママ)
2018-02-24 20:31:24
こちらこそ、いろいろとお世話になりありがとうございました。
皆でレクレーション気分でしたから楽しかったですよ~♪
ヒマな時期ですので、今回できなかった庭のお片付け、要請があればいつでも伺いますよ。
ママひとりでは無理なこともたくさんあると思うので遠慮なく言ってくださいね。
返信する

コメントを投稿