☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

御一行様

2008年10月31日 | 旅日記
東京での結婚披露宴に招待された私たち”お上りさん組”は前日に上京することになりました。

私には兄二人・姉二人・弟一人がおります。
戦前生まれの長男・長女は、戦後のベビーブームにパタパタと生まれた私たち4人とは世代も違うせいか、兄弟間でも色んな意味で隔たりを感じてはいましたが、よくある相続や財産問題もなく、みんな健康で兄弟仲良くやっているので幸せです。

その兄弟6人が一堂に会するのは、父が亡くなったとき以来ですから10年ぶりくらいでしょうか?
それぞれが歳を重ね、互いをいたわる気持ちも思いやりも増して、身内の良さや、ありがたさを深く感じてきているように思います。

私とは10歳以上年齢差がある長兄はすでに70代・長姉の旦那様も同い年・・地元に住むその60代後半と70代の2組を引率するのが、わたくし”若手”の50代後半でございます 
みんな夫婦連れで参加しますが、私の連れは”よんどころない事情”で欠席となりましたので単身参加の私は、ある意味添乗員としての任務に没頭できたと言えましょう。

朝イチの新幹線で秋田を出発。
飲べぇの両兄とも、もうすでに朝から缶ビールをお供に・・旅気分 
東京駅には10時頃到着。藤沢の姉夫婦がお迎えに来てくれました。
一緒に”お上りさん”の東京見物”はとバスツアー”にお伴をしてくれます。

あいにくと東京は 雨 
昨日まで、ずーっと晴天続きだったのに・・残念!

午後からの”はとバス”に乗るころには、どしゃぶりになってしまいました。

 とっても感じの良いガイドさん。
ふだん何気なく見たり通っていたところもガイドさんの説明に「へぇ~!ほほぉ~!」と、色々とお勉強になりました。

はとバスにも色々なコースがあるのですね。
今回選んだコースは『サンセットクルーズと夜景の東京タワー』

東京湾からの夜景をぜひ見せてあげたかったのです。

最初は、お台場に向かいましたが雨と風で移動がままならず、フジテレビとショッピングで時間をつぶしましたが、日の出桟橋に向かう頃には雨もあがってきました。

 〈シンフォニー〉に乗船します♪

”お上りさん”には船に乗るとは言っていましたが「おまかせ~」で付いてきているので詳しいことはわかっていません。
ガイドさんから「早めの夕食のディナーがございます」との案内を受けて
兄が私に聞きました。「船さ乗って まま食うのだが~?」 
(訳:船に乗ってご飯を食べるのかい?)
豪華な【シンフォニー・ディナークルーズ】も、生粋の秋田弁のその一言に片付けられ笑いこけてしまいました。

 船内はピアノの生演奏もあり豪華な造り

そのあと乗船後もフルコースのディナーでございますから、秋田弁丸出しの隅の方の我がテーブルは、ユーモアのある長姉旦那と兄との掛け合い漫才で爆笑のオンパレード
涙流して笑いましたよ。

 東京湾の景色を眺めながら、ゆっくりとお食事をしながらのクルージング  ハッピーバースディの音楽が流れ、お誕生会をみんなの拍手でお祝いしてもらって感激しているお客様もいらっしゃました。

残念ながら夕焼けは見られませんでしたが、夜が更けるとともに灯りが美しく羽田空港の離着陸も間近で見られレインボーブリッジなど東京湾からの夜景はとてもきれいでみんな感激!!



そのあとの夜の東京タワーも真下からライトアップされた、壮大な東京タワーと展望台からの雨上がりの宝石をちりばめたような大都会の夜景 
それは、それは美しい光景でした♪

大満足の東京見物を終えて東京駅から地下鉄”東京メトロ”で移動した”御一行様”
お上りさんはとにかく荷物が多いのです。
結婚式の衣装・着替え・すでに行く先々でおみやげは買うし・・
膝が痛いという兄嫁の荷物と両方の荷物をクロスさせ肩にかけ両手に大きなカバンの兄の姿はポーターそのもの。
その姿で電車に乗り込んだら、寝たふりを決めて席を譲らないという都会の若者がサーーッと席を離れた!
しゃべりも中国人みたいだし、まるで黒竜江省あたりから来た残留孤児がお土産たくさん持って歩いてるように見えたかも?!・・などと大笑い
クルージングの頃から、すっかり 笑いのツボに はまって「大人の修学旅行」気分で何をしても可笑しいし楽しい♪

ホテルに到着したのは夜の9時過ぎ。仙台からの弟夫婦と合流しました。

弟夫婦は銀座のレストランでのランチ  と奥方のご希望で歌舞伎座と洒落込んだようではございますが、どちらかというと ”ラーメンと寄席”の方がお似合いの弟には少々退屈?だったのでは・・

そんなこんなで御一行様の一日目は終わり翌日は結婚式でございます。
総勢9名が池袋の駅の近くのホテルにお泊まりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~・・楽しい!! (きらら)
2008-10-31 20:33:29
いや~。。。笑いました。
私も今度ははとバス、クルージングデイナーにしてみようっと!!

昔、子供が小さい頃、皇居、サンシャイ、NHKに行った覚えがあるけどお上りさんいえ、子供が迷子にならないか・・集合時間に遅れないかなど、でハラハラ、ドキドキだった覚えがあります。
東京は私もお上りさんです。
返信する
☆きららさんへ (マールママ)
2008-10-31 23:11:22
いや~・・愉快でしたよ♪
よく笑いました。
オジサン・オバサンが7名ですからね。
みんなで歩けばコワくないって。
でもはぐれないか気を使いましたよ
旗があれば・と思いました

クルージングぜひ行っていらして~!
 です。
返信する

コメントを投稿