☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

セプテンバー

2013年09月19日 | ワンコ

季節は秋 セプテンバー  

台風一過から青空が続き 今夜は満月が明るく空を照らしています 



 

9月になって お腹がゆるくなり やっと元に戻った矢先に マールの皮膚病

それも 大したことなく治り ホッとしたと思ったら 今度は夜中にショウが・・・

ちょうど 気管に何か入ってしまったときのようにゼーゼー呼吸が苦しそうに 

さすってやることしかできませんでしたが、数分後には落ち着き その後なんともなくしていますが。。

ほんとに ワンコの体調不良は気が滅入ります。


 

「うちのワンコたちは どうも9月に体調を崩しやすい・・・」と執事

ジステンバー ならぬ セプテンバー

そういうと 必ず思い出されるのが 先代のワンコ ロッキー


シェルティにして 23キロの存在感

今でも 写真を見るたびに男前だと 父と母 

 

7歳の時の9月 突然 けいれんを起こして硬直し 死ぬかと思いました。

原因不明の てんかんのような発作を何度か繰り返しそのたびに病院へ。

10月になるころに その発作はなくなりました。

翌年も やはり 9月に同じように発作が起こり

その翌年の9月が恐ろしく・・・


でもなぜ 9月なの??・・・・ 考えていて ふと気が付きました。

8月の末に ワクチンを接種していることを。

その直後ではなかったので すぐには気が付きませんでしたが

あの年 病院で当時 8種か9種(だったと思う)どちらにしますかと聞かれ

多いほうがいいと思って、あの年から1種 増やして注射をしたのだった。

先生は、そのせいではないと言ったけど

人間だってワクチンの副作用の現れる人が ごくまれにでもいるのですから。

翌年からワクチンを止めたらセプテンバーの発作は無くなり ロッキーは12歳まで元気でした。


マールとショウは 毎年きちんとワクチンの接種をしていますがなんともありません。

今は 6種混合ワクチンを受けています。


 


9月は 夏の疲れも出てくる季節の変わり目

ワンコならずも 体調には気をつけたいものです。


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿