☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

家庭菜園

2008年06月04日 | 家庭菜園
先日、義妹の旦那さんが自分で育てたというレタスと野菜の苗を持ってきてくれました。

 

 「ありがたいんですけど・・今年はちょっと・・」
と、言う言葉をのんで・・「せっかくですから~」・・


いつの間にやら   

ひとつ植えたが運のつき・・
根が嫌いなわけではなく、ガマンしていただけのこと。
どうせだから・・ついでに・・と少しずつ・・いろいろと・・

今年は自分を追い込むことは止めにして『楽』にいこうと固く誓ったはずなのに。。誘惑の罠に、またすっかりハマってしまった わたし 

”食糧自給率”や”食の安全”など世の中の情勢も鑑みるに、やはり今年も結局少しはやらねば・・と。

真ん中の芍薬の花のむこうはジャガイモです。
5月の連休に来た弟が北海道から届いたジャガイモに芽が出てしまったから植えてみないかと置いて行ったもの。
「きたあかり」と「インカのめざめ」ではないかと?!
このところの雨続きで良く伸びてきました。

【畑の中の芍薬】  土が良いのか大株に育って大輪の花が咲いています。

[これまでに植えたもの]
ナス・きゅうり・トマト・かぼちゃ・食用菊・インゲン・ピーマン・枝豆・人参・里芋・・全部少しずつ。今年初めてヤーコン2株植えてみました。
[去年植えてあるもの]
リーフレタス・菜っ葉・ニラは勝手にでてきました。

義妹の旦那さんKさんが去年秋に玉ねぎとニンニクを植えて行ってくれたのがあります。初めて見るので、どちらがどちらなのかもわかりませんでした。 収穫が楽しみです♪

【白い大輪の芍薬】

一昨年、我が家の畑を半分使って家庭菜園を始めたKさんは去年から自宅の近くに200坪ほどの畑を借りて野菜を植えていました。
去年はうちの、豆トラクターを借りていって耕していましたが奥方様から昨年の野菜の実績を認められ今年は中古の豆トラをご購入。

冬の間、ネットで調べたり資料を取り寄せたり”こたつ園芸”にいそしんで春にはアレもやりたい、コレもやりたいと・・
種から育てたものや、たい肥作りも自分でやったりと、乗りに乗って只今”はたけに夢中”なのであります。

休日には毎日畑通いで、連休明けに出勤しようと起き上がったら目まいがしてフラフラと倒れこんでしまい病院に行って検査してもらうはめになったとか。
結局にわかに頑張りすぎただけのことだったようです。

法事の後の酒席では、「農業」について熱く語っていました。
彼は私より5歳年下ですから、まだ定年には間がありますが不景気でリストラもあるし会社勤めは早く辞めたい願望と、農業では食べていけない現実に・・

やはり趣味の域で楽しみ、安全で美味しいものを食べるしかできないでしょうかねぇ・・農業やりたい人はたくさんいるのに。。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜栽培もまた楽し♪ (rick papa)
2008-06-05 17:56:54
マールママさん こんにちは。
植物は手を掛けてやれば文句も言わずそれなりに喜びが返って来ますし、わんちゃんと同じように癒されますよね。 そこ行くと人の心は難しい… 表情と腹の内が裏腹でがっくり来たりで、気遣いだけでも疲れますねぇ ジャガイモもキタアカリとインカのめざめで、マールママさんも野菜栽培にまたまさに 「マールママのめざめ」 ですよね。(笑)  例え姿形が悪くても、自家栽培の野菜は嫌いなものでも、何故か旨いのはどうしてだろう… 何て思いながら老体に鞭打って、我が家も色々な野菜を作ってます。 
返信する
☆rick papaさんへ (マールママ)
2008-06-05 21:16:53
rick papaさん こんばんは~♪
本当にそうですね。ワンコと同じで植物は見ているだけで心が安らぎます。
庭や畑に出ると頭痛も疲れも時間も忘れてしまいます。土をいじりながら草のにおい・花の香りに知らず知らずに癒されていますよね。 何時間いても飽きません♪
毎日、生長する姿を楽しみながら美味しい野菜を作り食べようと思います

それにしても、rickpapaさんのお仕事はとてもすばらしいですね。野菜・果物・加工までどれをとっても、まさに職人技のような出来具合
色々とお詳しいし、いつも勉強させていただいています。先日のタマネギの収穫についての記事も参考になりました。
これからもよろしくお願いします。

返信する
見事ですね~・・ (キャベツ男)
2008-06-05 22:28:16
芍薬、見事な大輪をたくさんつけてますね~、
土がいいのかしら。。なんたって立派な畑ですもん!!
私も以前、オクラ(花がきれいなので・・)
アスパラ、きゅうり、シシトウ、いちご、パセリ、トマトなど自分の食べたい物に挑戦した事あります。
やり始めると楽しいけど草取りしなくっちゃ、とか仕事の休日にイライラしてきて・・やめました。土いじりは健康にもいいと言われてますよね・・
収穫が楽しみですね。
返信する
☆キャベツ男さんへ (マールママ)
2008-06-06 19:57:06
芍薬の花きれいでしょう?!
白の大輪は写真ではよくわかりませんが、こんもりと盛り上がるように咲く、中がほんのりとピンクがかった豪華な花なんです。甘い良い香りもします♪
庭に株分けして植えましたが畑の中のように立派にはなりません。やはり土が良いのだと思います。

畑は植えつけは楽しいのですが草取りが大変なですよね 虫もつかず、草も生えずに野菜が安全で美味しく育つわけがありませんものね。
「楽あれば苦あり」というところでしょうか 
返信する
画像変更しました (マールママ)
2008-06-09 23:51:12
芍薬の白い花は、質感をうまく撮るのが難しいです。生長していく過程でそれぞれの美しさもありますし写真の知識がないので結果オーライっていう感じの中から気に入ったものを選んでみました。
八重の濃い赤紫の鮮やかな芍薬はうまく色合いがだせなくてアップを断念しました。
返信する

コメントを投稿