わんこと一緒 ♪ オバサンの日々

☆シェルティ2匹と暮らすマールママの日々所感☆

いきなり夏!

2017年05月22日 | 日々の暮らし

5月晴れの よいお天気が続いていましたが  今日の気温は27℃ 

つい このあいだまでストーブつけていたのに いきなり暑くなりました!

あわてて夏物を出しています 

関東や東北南部では30度を越える真夏の暑さが続いているようですね。

 

  

 

5月に入っても風が強かったり寒かったりで 庭や畑の仕事をやる気になれずにいましたが

お天気がよくなって 少しずつ畑や庭の仕事始めました。

体力が無くなってきているので無理はしないことにしていますが

つかれるーーー 

早寝早起きでペースもゆったり早朝だけ  

それでも、次々と毎年顔を出し咲いてくれる花々に癒されつつも

眺めながら心の中で断捨離の選別をしているという さもしさ、、、

 

 

  

 おとーさんは、今日久しぶりに泊りがけでゴルフに出かけました。

お泊りのゴルフは昨年のハワイ以来だそうです。

去年はずっと1年間 どこにも出かけず

母のことも終わり、以前ほど腰に痛みもなくなったようで

昔の気の合うメンバー3人で出かけ岩手で仙台の友人も来て

麻雀とゴルフを楽しむのだそうです ♪

来月は山梨の友人との予定もあり楽しみにしていました。

 

 

 

主の居なくなった母屋の鍵を確認し見回りしながら

つかの間の留守だからいいけど、帰らなくなったらどうなるんだろう・・・と

ふと考えてしまいました。

 

両親を送り、毎日が日曜日で 今が一番良い時だと夫は言いますが

この広い家、広い庭や畑・・・

 

そのうちなんとかなーるだろ~~~

ってなわけには いかないでしょうねぇ

 

   マール(14歳)

この後ろ姿 大好きです

狂犬病の注射に行って 「若いね~!」って先生に褒められました。

うれしいものですね☆  爺も鼻高々でした~♪

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山里探訪

2017年05月15日 | お出かけ

ひさびさの お出かけ~

郷土芸能と歴史が息づく山里へ バスで連れて行ってくれるというので参加してきました。

県内には多くの郷土芸能や祭りがありますが実際にはあまりみたことはありません。

 

今回訪れたのは由利本荘市赤田地区  こちら

 

 

 

赤田の大仏祭り・獅子舞などの伝統芸能や歴史遺産が多く残されており

人口減少が進む中、地元の集落の人たちが地域に根付いた活動をされています。

高齢者がほとんどの過疎のムラで、げんきな地域づくりに頑張っているひとたちが

知恵を出し合い、地域の宝物を活かし一生懸命取り組んでいる様子が伝わり応援したい気持ちになりました。

 

地元ガイドの方が歴史や説明を加えながら地域を散策

お昼は地元のお母さんたちの指導の元 ピザづくりの体験もしました。

お父さんたちも朝早くから窯に薪を焚き焼くのを お手伝い

手づくりのおにぎりと山菜の入ったお味噌汁もいただきました ♪

 

    

 

近くでは、荒れた竹林の竹や木を利用した炭焼き小屋もあり

そこで集っている男の人たちは結構楽しみながら様々な活動をされているようでした。

小さな ふれあい直売所では山菜や手づくり品などもあり 私は木酢液を買ってきました。

近くでブルーベリーを栽培されている方がいて 見せてくださるとのこと 

剪定の時期や管理のことなどアドバイスしてもらえて本当によかったです!

みなさん、とっても親切で田舎の人の良さにふれた小さな旅でした~♪

 

当日は あいにくの小雨模様でとても寒く残念でしたが、

のどかな山里を お天気の良い日に歩きたかったなぁ~ 

久々に、ずいぶん歩いて どーーっと疲れがでましたが 楽しい一日でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもと一緒に ♪

2017年05月06日 | 孫替わりの子たち

仙台から遊びに来た弟の孫たち

2泊3日といっても夕方来て午前中には帰るので中1日を何して過ごすのか?

夏はプールもいいけどまだ寒いし、人混みの観光地には行かなくても

田舎の広い家や庭で子どもたちに楽しんでもらうことに。

 

アイ君となっちゃんを連れてスーパーにお買い物に行き

ホットケーキをハートの型に入れて焼きチョコペンで模様をつけたり

カルピスのゼリーを作ったり 

 

  

  

 

夏休みに来たときは、畑に行けば収穫するものもあるけど今はなにもありません。

そこで なんにも植えていない畑にジャガイモを植えてもらいました。

植えるのを手伝ったのは初めてです。なっちゃんもミミズもこわがらず土いじり♪

 

  夏には収穫がたのしみだね~♪

 

自分たちの植えたジャガイモだと思うと気持ちも違うと思うので

畑の様子も時々ブログで見せてあげましょうね。

 

まだ小2のアイ君は、まだやっぱりこどもです。

夜、オバチャンとお風呂に一緒に入ると入ってきていろんなお話をしてくれました。

可愛かったな~~

まあ、これが最初で最後でしょうけど(笑)

 

では ごほうびに アイ君お気に入りの1枚を! 

 

私のパソコンで一度見てから 大受けで いつも来ると「ねえ、あれ見せて~!」とねだられます。

こどもって、こんなことで大喜びしてころころ笑うのがまたまた可愛いんだから~~

オバチャン その姿思いだしてまた笑顔なってしまいます 

 

どんどん大きくなっていく子どもたち

毎日お世話をする人は大変だけど 年に一度か二度の孫体験デーは 

今しかできない子どもたちとの楽しい貴重な時間でした 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコも一緒にやってきた!

2017年05月05日 | 孫替わりの子たち

連休前半、仙台から弟が長男家族と車2台でやってきて2泊していきました。

毎年、夏休みには皆で遊びに来ていたのですが奥さんが病気をし亡くなってから初めてです。

弟は自分の車に ワンコ2匹と孫1ぴき・・いや、ひとりを乗せて 

荷物をたくさん積んでワンコたちにとっても初めての長旅 

ドライバーもワンズもお疲れだったことでしょう

ワンコは文句も言わず乗っていたけど 

小2のアイ君は「まだ~~?」「まだ~~?」と言っていたようで

風邪のひきはじめで気分もすぐれなかったのでしょうね。

 

   

 

あずきちゃん5歳と ティアちゃん10歳 どちらも女の子

わが家のオトコの子たちとは面会謝絶で ゲストハウス(母屋)のほうに泊まってもらいました。

初めての、わが家のお泊りとあって落ち着かなく ウロウロしていましたが

翌日には、すっかり慣れてリラックスしていました。

 

女の子のニオイが残っていたのか、けさマールがスタコラむこうの部屋へ

あずきちゃんたちの泊まった部屋の敷居のところにオシッコをひっかけてあったそうです!

まだオスの威厳があるのでしょうかねー?!

 

 

 

 

まあ、それにしても歩きたがっているからと、自分の疲れはさておいて

ワンコたちに付き合っている弟の様子は、さすがのうちの執爺も顔負けの溺愛ぶり!

おまけに男の子の孫たち二人も、おじいちゃんが大好きで

学校がお休みの日は、おじいちゃんのお家にお泊りして一緒に過ごしている様子

世話好きではあるけど、これまで食事の支度や家事などしたことのない人が

なんとか孫たちと楽しくやっているようで本当によかったです。

 

奥さんの闘病中に体重が8キロ落ちたそうで究極の減量には、なったにしても

健康管理には気をつけてほしいもの

 

ワンコのダニよけや 薬のこと、餌のこと わからないことも多いと思い

うちの執爺が 育爺にレクチャーしておりました。

 

  

 

孫の居ないオジサンは、ワンコや子どもたちの名前が覚えられず

紙に書いてくれと言っていましたが とうとう覚えれないまま バイバイ 

「あの小さい女の子が俺にちょっかいだして きゃあきゃあ言って可愛かったなぁ~」と 

パパやママには車のことや、スマホのことなどいろいろと教えてもらい

若い気の利いた男が居ないわが家にとって貴重で楽しい時間であったととても喜んでいます ♪

 

これからも、よい親戚付き合いができますようにと願っています。

 

また、みんなで遊びに来てね~! 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の季節

2017年05月04日 | 日々の暮らし

新緑のまばゆい季節となりました 

ゴールデンウイークまっただ中 行楽日和が続いています ♪

 

 

我が家の庭も春爛漫 

 今は八重桜がきれいに咲いています


 

椿・ドウダンツツジ・木蓮・ハナミズキ・ユキヤナギ・ハナズオウなど花の咲く木

モミジやシャラの木・ナナカマドも一斉に新芽が伸びて輝いています 

枝垂桜は柳のようになり・・・

 

 

 目を凝らしてみておかないと

春も あっという間に過ぎてしまいそう

 

 初夏を思わせる天気の中 私は庭の花や木々の緑を愛でながら 

気分よく外に出て 庭や畑の手入れを 



連休前半には仙台から弟の家族が遊びに来て帰りました

 

 

 

 

かわいい孫のような子どもたちの様子は またあらためて ご報告いたしま~す 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シダレ桜満開

2017年04月26日 | 日々の暮らし

 

桜の名所 角館の武家屋敷のシダレ桜が満開のようです。

わが家の庭の シダレ桜もとてもきれいに咲いています。

 

 

きのうは、秋田港に英国船籍の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」が寄港し

多くの外国人観光客が千秋公園や角館方面で満開の桜を楽しんで行かれたようです♪

桜や紅葉の時期の旅行は、自然の見ごろにタイミングを合わせるのは難しく

はるばる海外から来られた方にとってはどんなにか感動されたことでしょう。

 

花火で有名な大仙市では「大曲の花火春の章」が開幕

「国際花火シンポジウム」も開かれており

国内外の花火師の競演が25日夜 春の夜空に7千発打ち上げられ

27日~29日にも開催されるとのこと

大勢の観光客が春の花火と花に酔いしれることでしょう。

  きょうは雨 連休まで桜の花が持ちこたえることができるといいのですが。

 

見に行ってみたい という気持ちに 人混みは・・という気持ちが勝り、、

 

 

 

 

私は お花見にも出かけませんでしたが

庭に咲く花々や買い物で出かける車窓の景色に春を感じています。

 

 

 

気温も暑かったり 寒かったり 

そんな中いつの間にか 新芽が芽吹き 花は咲き 

早いもので4月も終わりに近づいています。  はやっ!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコのお楽しみ ♪

2017年04月20日 | ワンコ

 

ここ数日 強風が吹き荒れお散歩もままならぬ日が続きました

 

風になびく2ひき

 

夜明けと共に ワンコたちの朝も早くなってきました

お散歩に行く気満々のワンズは おとーさんを起こします

出かける前に食べて行くバナナを ちょびちょび 

もらうワンコも あげる執爺も お楽しみのタイムです

 

 

朝から晩まで 次から次とお楽しみがいっぱいの幸せなワンコたち

 

近頃 夕方3時を過ぎると 昼寝していた2匹が動き始め

 

「窓を開けて」 とガラス戸をカリカリ

 

内側の戸が開いていたら 外側の戸は鼻先をひっかけて開ける技も

 

 

開けることはできても 閉めるという技はありませんからー 

 

 

ひとしきり風に吹かれて

「早く飯にしてくれ」とのたまう

 

ワンコに動かされ そのわがままに付き合ってやれる幸せ 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たのしい幼稚園

2017年04月13日 | 孫替わりの子たち

弟の孫 なっちゃん(3歳)が幼稚園に入園しました 

おめでとう~ 

 

 

あの人見知りだった なっちゃんが とっても嬉しそうに

幼稚園バスに乗っていったそうです 

以前に比べて とっても活発になっていて驚きましたが

元気に幼稚園に行っているかな?

おばあちゃんが楽しみにしていた女の子 

入園式は叶わなかったけど

七五三の晴れ着姿を見せてあげることが出来てよかったね 

 

 

2月にお葬式で行ったとき あどけない顔で

たくさんの人や広い会場で いとこの子たちもいて楽しそうにはしゃいでいましたが

私を見つけて「〇〇〇のおばあちゃんがきた~!」と 

初めて言われて ちょっとビックリ!

私のこと 覚えていてくれたんだ~ と嬉しかったです 

おにいちゃんたちは 「仙台のおばあちゃんがいるから」と言うので

オバチャンと呼ばせていましたが

なっちゃんにかかっては、どうみても ”おばあちゃん” だよね 

こどもは正直です(笑) 今は自他ともに認めるところ

 

 

大型連休には おじいちゃんを連れて遊びに来てくれるとのこと

みんな楽しみに待っています 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の庭仕事

2017年04月06日 | ガーデニング

東京は桜が満開のようですね

こちらは、まだ蕾も固く やっと早咲きの梅が開き始めたばかりです

きょうは 気温が20℃にまでも上がり

わが家の果樹畑に植えてある小梅が可愛らしい小さな花をたくさんつけていました

 

 

まだ剪定していなかったイチジクを3月の晴れ間を見て少しずつ

大きくなりすぎた木は 躊躇することなく一刀両断

自分で食べられなくなっているばかりでなく 触るだけでもアレルギーがでそうで、、

それでも全部やめるにはもったいないし

そこそこの楽しみと改善の兆しを期待して できる範囲の果樹は残しました

 

ワイルドな庭の花たちも 雪が降る前に後片付けができなかったものが

だらしなく枯れて現れてきました  

 

 宿根草は毎年顔を出してくれるのでいいのですが

大きくなりすぎた株のラベンダーやガウラなどは木質化しており

今年は思い切って広がったものは根こそぎ折りました

庭全体も手入れがし易いように 大鉈を振るう予定です 

 

ここ数年 庭木をコンパクトにとか断捨離を進めてきてはいるのですが

まだまだ あるわ あるわ・・・

 

去年から今年・・・気力も体力も、また更に1年で変わってきている自分を再認識、、

 

 

昨年の今ごろ畑の小屋作りに夢中だった夫も 

今年はそんな気力もないようで「無理はしないこった!」と

マイペースを貫いております 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ブログみたよ~」と

2017年03月31日 | 私・家族

 

 早速 弟からメールが届きました 

「元気に飯も、ちゃんと作って心配無用なり 」 とのよし 

今月は次男君、4月は三男君が遊びに来て5月は長野の次男君のところに

長男家族と一緒に遊びに行くことになっているとの便りが ♪ 

 

 

 

長男君のお嫁さんからもメールがありました 

「お父さん がんばっています」と

お料理にもチャレンジしているし孫たちもお泊まりしたり楽しくやっている様子を知り

本当に嬉しく思います   よかった!よかった!

 

みんな良い子に育て、お嫁さんを大切にし

家族の絆も深めていってくれたお母さんの偉大なチカラを

今あらためて深く感じます 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加