☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

梅雨入り

2008年06月19日 | ある日の出来事
午後から、しとしとと雨が降っています。
きょう、東北地方も梅雨入りしたとみられる・・と発表がありました。

久しぶりのまとまった雨 

今日は、私の父の8回目の命日でした。
折よく”大人の休日”の切符を利用して神奈川の姉夫婦が帰省していましたので、一緒に父のお墓参りもしてきました。
姉がそれに合わせて来たわけではなく偶然であり、姉はそのことはすっかりと忘れていたとのこと。

全国的な「父の日」は忘れていた私ですが、実父の命日は覚えていました。
去年義父が亡くなり、偶然私の父と命日が3日違いで、義妹のお爺さんと、義父の命日が同じという奇遇もあって頭に残っていたからです。

   

年々、忘れることが多くなっていくオバサンの頭の中ですが、アヤメやアジサイの咲く季節になれば妙に鮮やかに、その記憶が呼び戻されることでしょう。

施設にお世話になっていた母にも会って来ました。
自宅と施設を行ったり来たりしているようですが、もう歩くのが無理なようでお世話している兄夫婦も大変なようでした。
家ではボケて大変だと聞いていましたが、私たちと会った母は冴えていました。
ベッドに座って話をする母はどこも悪くないお方のようでしたが、よそ様の前に出たり要介護の審査があったりすると、その時だけ妙にしっかりするという老人にはよくある、その現象と思われます。

気がかりだったのは実家の兄が痩せ細って元気がないこと。
病院で悪い所は見つからなかったようですが愛犬を亡くしてからずっと元気がありません。
溺愛され、やかましく吠えて母はよく咬まれたりと問題のあるワンコでしたが兄夫婦にとっては15年も一緒に暮らしてきた、かけがえのない愛しい子であったのです。

ロッキーを亡くした頃の夫の姿が重なりました。
「もう二度とワンコは飼えない・・・もうこんな思いは・・」
今、兄はそんな心境なのだと思います。



今日の雨は恵みの雨。
花や植物がしっとりと潤っています。

昨日今日と、私と姉は早朝、畑に入り浸り。
実家から貰って来たり道の駅で買い求めた花や野菜の苗で畑は、ほぼ一杯になりました。

あれほど、やらないとか言いながら・・・

近場の温泉に行ったり、居酒屋に行ったり”田舎を楽しむ大人の休日”を一緒に楽しみ今日の午後姉夫婦は帰りました。

   

また秋には枝豆などの収穫に来てもらいたいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿