goo blog サービス終了のお知らせ 

☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

バルコニー床の貼り替え

2010年11月19日 | リフォーム
ボクたちの遊び場が きれいになりました~


    

南向き  日当たり良好 

広く見晴らしよく安全 かつ 雨の日も・・・・利用可  

きれいなタイルが貼られ、その上をカチャカチャと走り回る2匹に笑顔が緩みます 



執事が 一番こだわり 一番難儀して 一番喜んだ お犬様ハウスの象徴 



以前は、ウッドタイルを敷いて、ごまかしていましたが、その下のコンクリートは劣化していました。

今回のリフォームで、する側も される側も 一番苦労した工事 でした。


  

古いコンクリートタイルの床が剥がされて黒い防水マットが現れましたが、かなりの汚れが!!


  

  


古い防水マットの下に、さらに敷かれてあった防水シートの状態が実際に見るまでわからなかったようですが、
20年以上経てもまだ大丈夫で、さすがにきちんとしたメーカーのお仕事だと。
2階のバルコニーは 漏水 が一番の問題ですからね!

その防水シートを生かし、その上に新しい防水マットをこれまでのより少し厚めのものを敷くことにしたようです。

  

この段階で、排水溝の縁とその境目の部材の関係と更に作業の簡便さを考えてか、排水溝に木のふたをつけてから防水マットが貼られました。

ところが、その夜雨が降り 水はけがこれまでより悪いことが発覚!



その後 その手直しの作業が加わり結局工事は延びてしまいました。

工事にアクシデントやハプニングはつきものですが早めに気付き、すぐに対処してもらえてよかったと思います。

夫は自分の納得がいくように、きちんと言いたいことは言いますが、
気持ちよくやってもらえるように業者の人とのコミニュケーションを大切にしていました。

そして最後には 「良い仕事をしてもらってよかった! ありがとう!!」と 
心底思いを伝えて 労をねぎらい お互い満足のいく結果で終わることができました。