創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

お客様への気づかいの土台とは

2016-05-01 07:00:08 | 顧客感動
こんにちは^ ^
いつもの応援ありがとうごさいます。

『お客様へ気づかいの土台とは』

スタッフ相互の気づかいが、お客様への気づかいの土台となる。

昨日で5日間のラーメン店での店舗研修を終えました。期間中、『麺屋まさと』さんには大変お世話になりました。

『麺屋 まさと』は厳しいです。
仕事に対して真剣なのです。
でもスタッフ相互の心づかいは素晴らしい!!!
厳しく指導されても心地良いのです。

スタッフには高い要求を与えよと度々学んでいますが、あらためて自ら体感しました。

怒るのではなく厳しく叱る。
叱った後は普段通りににこやかに。
そんな人には期待に応えようと頑張る。
直ぐに出来なくとも何度も頑張る。
やがて出来るようになる。
褒められる。
仕事が楽しくなる。
更に期待を越えようと努力する。

スタッフへの気づかいと敬いの気持ちを持ちながら厳しく叱る。何度も叱る。そして出来たらほめる。そんな繰り返しでスタッフの自己尊厳欲求が満たされていく。

『麺屋 まさと』さんでの研修を終えてスタッフ間で使う言葉とお客様に使う言葉が同じであったのも特筆すべきことです。

狭い店舗内でスタッフに発した言葉だとしても気づかいの感じられない汚い言葉だとしたらお客様への気づかいまでも台無しになってしまいます。

スタッフ相互の気づかいが、お客様への気づかいの土台となる。

身を持って学んできました。

P.S.
研修を終えて帰り際にお店からと焼酎の一升瓶を労い言葉と共に頂きました。
接客になれない私を使って頂き最後に心づかいまで頂きました。

『麺屋 まさと』さんは今年の1月28日に開業した若いお店です。ますます繁盛されることを願わざるをえません。お世話になりありがとうございました。




【第148号】
開業まであと『805日』
創業準備ブログ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿