創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

忙しさの質を考える

2016-05-02 07:00:45 | 自問自答
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

今日のテーマは『忙しさの質を考える』です。

ラーメン店開業を準備をする中でラーメン作りから会計の処理まで一通り自分自身が理解する必要があると思っています。

ここに問題があると。。。

今は時間があるので優先順位を気にすることなく学びを深めています。

一旦開業したならば、やるべき事が次々と押し寄せて来てとても自分だけでは処理仕切れず、出来たように思えても、ただ緊急な業務に追われて重要な業務がおざなりなる可能性が高い。

経営の骨格はシッカリと抑える必要があると思うが、全てをひとりで処理しようと思わないようにする。

冷静に考えて自分にしか出来ない重要なことに多くの時間を割くようする。スタッフに委譲出来る業務は委譲し、専門的な知識が必要な時は全てを自分で学ぼうとせずに専門家のアドバイスを乞う。

限られた時間を有効に活用するために、繰り返しの作業は人やシステムに置き換えることを常に考えて創造的な仕事、利益を生み出す仕事に多くの時間が割けるように準備する。

❶ 何でもひとりでやろうとしない。
❷ ネットから何でも知識を得ようとしない。
❸ 専門家の教えを乞い時間を節約する
❹ 忙しさに追われて仕事をした気にならない。
❺ 重要な仕事を優先出来る環境をつくる。

開業したならば、年中無休は覚悟の上だか、忙しさの質を考えて行動しなければ、忙しいだけで前進出来ず場合によっては後退し精神的にも参ってしまうと思う。

そうならないように、忙しさの質を常日頃から考えて行動する癖をつける。

日々勉強です^ ^


【第149号】
開業まであと『804日』
創業準備ブログ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿