創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

ビジネスモデルを構成する4要素

2016-02-23 06:00:27 | ビジネスモデル
こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうございます。

『ビジネスモデルを構成する4要素』

❶ 経営資源がある。
❷ 業務プロセスを持っている。
❸ 顧客に価値を提供出来る
❹ 儲かる仕組みがある。

経営資源とは、ヒト•モノ•カネ •情報
業務プロセスとは、経営資源を使う手立て
顧客価値とは、解決策の提案
儲かる仕組みとは、利益を生み出す構造

良いビジネスモデルは参入障壁が高く、顧客の定着率が高い。

『ビジネスモデルを構築する5ステップ』

❶ 自社の現状把握
→有効なツール : SWOT分析
❷ 顧客の潜在ニーズの発見
❸ 解決策の立案
❹ 採算のシミュレーション
→利益を産み出す3要素
• 売上高
• イニシャルコスト
• ランニングコスト
❺ 実行

夢と情熱を持ち実行!!!

P.S.
実行を決めるのと実行するのは次元が違う。

実行するには不安も一杯です。
だから一生懸命学び、多くの創業仲間と支援者を創りたいと思います。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m



【第80号】







ラーメン屋のビジネスモデル

2016-02-22 06:00:32 | ビジネスモデル
こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうございます。

『ラーメン屋のビジネスモデル』

❶ マルチサイドプラットホーム
→Ex. 楽天市場
❷ ロングテール
→Ex.Amazon
❸ SPA
→Ex.GAP & UNIQLO
❹ O2O
→Ex.LAWSON
❺ BTO
→Ex.NIKE

❶ マルチサイドプラットフォーム
私は20年連続で地元のマラソン大会に参加している。私のお店のファンになって頂いた方にお店のロゴの入ったピステを着て大会で走って頂く。

大会終了後にお礼にお好きなラーメンをお腹一杯食べて頂く。好きなメニューを好きなだけ。

マラソン大会でお店の認知度を上げてランナーを誘引すると共にお店をランナーの交流の場としたい。

❷ ロングテール
少し意味は違うが差別化と言う意味で既存店と異なるメニューを日々研究開発し提供する。

煮干し/海老/野菜でトンガって行きたい。

❸ SPA
Speciality store retailer of Private label Apparel

企画 製造 販売 手がけるという意味で自家製麺は必須で考えている。

野菜スープに合う練り込み麺にもチャレンジ。

❹ O2O :Online to Offline
インターネットを通じて顧客を誘引する。
新商品を開発や開店記念などでLINEのクーポンなどを活用する。

❺ BTO:Build To Order
部品の状態で用意をしておき顧客の要望に合わせて組立てる受注生産方式。

ラーメンのカスタマイズは限られるが、接客はカスタマイズして顧客の自己重要感を高めて行きたい。

日々勉強です^_-☆

P.S.
首都大学東京で簿記を教えて頂いた矢澤 利弘先生に紹介して頂いた 『図解&事例で学ぶ ビジネスモデルの教科書』を読みラーメン店に当てはめてみました。

少々無理はありますがプラットフォームに自分のビジネスを当てはめて考えてみるのは悪くない。

読み易い本でしたので起業を目指す方にお勧めです^ ^

矢澤 利弘先生の私が受けた講義です。
1日で完結させる簿記
1日で簿記全体を学べますのでお勧めです。
定期的に開催されているようですのでご興味のある方は受講してみてください^ ^


【第79号】