創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

創業準備用名刺

2016-03-09 06:00:41 | 創業塾
【 創業 準備 ブログ 第95号 】

こんにちは^ ^
訪問ありがとうございます。

創業準備用名刺

創業塾の恩師 竹内幸次先生に創業用名刺を作るように厳しく指導された。

創業準備を始めて創業塾やセミナーなどで知り合った方から名刺を渡されて困った。
私には現在勤務する会社の名刺しかないのだ。

今の会社を退社して創業する訳で、今の会社の名刺は過去勤めていた会社の情報提示に過ぎない。
そこに書かれた連絡先は後に使えなくなる。
多分直ぐに捨てられる。。。

それでも時として今の会社の名刺にプライベートのメールアドレス、携帯番号を書いて渡していた。

今考えると赤面する行為だ。

竹内先生は創業塾の開始早々
まさか今勤めてる会社の名刺を使って創業準備活動をしていないでしようね』と言う。
血の気が引いた。。。

創業塾が終わって直ぐに名刺を作成した。

❶会社名
❷名前
❸メールアドレス
❹携帯番号
❺開業予定日

名刺を作って創業への覚悟レベルが上がった。
作った名刺を渡すと更にギヤは上がった。

遅れて名刺裏面に『経営理念』『使命』『行動指針』を書き加えた。
少しづつ手直ししていくのも楽しい^ ^

創業への覚悟を自分自身にコミットメントする為に創業準備用名刺をつくろう!!!

P.S.
創業用名刺を作ってから多くの方と繋がりを持つことが出来た。名刺を差し上げて『ラーメン屋を開業します』とひと言。

するとその人なりのラーメンに対するスタンスを教えてくれる。

創業準備用名刺はマーケティング活動にも一役買ってくれる^ ^



◆ 開業まであと 858 日 ◆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはU+2728 (旬菜鮪處 英)
2016-03-09 12:38:57
私は、創業塾で竹内先生のお話を聞くまで、
現職の会社の名刺含め、一枚も名刺を持っていなかったため、
翌日の懇親会で渡す名刺を、手書きで20枚準備しました。

自身の創業する店名の名刺を持つ事で、
気持ちがしっかりしたものになるような気がしました。

食喜創さんも、終わってからすぐに名刺を準備され、
様々な部分での原動力にも繋がっているという面で、
どんどんいい風を吹かせていきたいですね(^_^)

創業まで858日、描いている形が完成する事を、
楽しみにしています。
返信する
こんにちは^ ^ (syokkisou)
2016-03-09 13:17:33
旬菜鮪處 英さん

コメントありがとうごさいます。
私は竹内幸次信者で先生の言う事を素直に実践しています^ ^

本当に創業準備用の名刺とブログは言われた通りに実践して良かったです。創業仲間も増えましたし、仲間の創業への準備の様子や心境なども垣間見えて、とても良い刺激になり、とても良い励みになっています。

創業までのカウントダウンを今日から入れました。良くぞ気付いてくれました^_-☆

長いようでアッと言う間に過ぎ行く時間だと思います。しっかりとした準備を積み上げて行きます。

お互い創業に向けて頑張りましょう\(^o^)/
返信する

コメントを投稿