中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・6月3日 川崎 飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介
・6月4日 平塚 消費税率引き上げをチャンスに変える笑倍型WEB活用術
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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ThinkPad X230に1TBのサムスンSSD 850PRO

2015年05月28日 06時40分36秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はパソコンの話題です。プロの中小企業診断士として常にサブを用意していますが、ノートパソコンはレノボのThinkPad X230を3台使っています。そのうちの1台のディスク容量の残りが少なくなってきたので、先日、1TBのSSDに換装しました。

換装前 インテル SSD 480GB(ギガバイト) ※Intel SSD 520 Series 480GB
換装後 サムスン SSD 1TB(テラバイト) ※Samsung SSD 850PRO 1TB

私がSSDに求めることは、安定性、堅牢性、スピード、省電力性です。10年間使うことはないと思いますが、10年保証を付けるほど自信作かと思うと安心です。


▲Samsungサムスンの1TBのSSD(850PRO)をThinkPad X230に

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Google Chrome 64ビット版を使おう!

2015年05月27日 06時36分27秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都武蔵野市の起業家のコンサルティング、東京都武蔵野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle Chromeについてです。先日、64ビット版のGoogle Chromeにしたところ、動きが軽快になりました。パソコンはThinkPad X230でOSはWindows8.1 Pro64ビット版なのですが、今まではGoogle Chromeの32ビット版を使っていました。

Google Chromeの32ビット版を使っている状態に64ビット版のGoogle Chromeをインストールすると、Google Chromeの起動やホームページ等閲覧が快適になりました。

中小企業経営者の皆様、お使いのWindowsが64ビット版の場合、Google Chromeの64ビット版を使用することも検討してみましょう!


▲左下の「64-bit」からGoogle Chromeの64ビット版を入れる

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ルーターGL06Pに大容量バッテリー

2015年05月26日 06時48分54秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はルーターの大容量バッテリーについてです。プロの中小企業診断士の心構えとして、常にサブを持つようにしています。ルーター機能はE MOBILE(Y!mobile) GL06Pとスマホのテザリングです。

先日、GL06Pのに大容量バッテリーを付けました。購入時の純正電池が3,560mAhですが、その約1.5倍の5,200mAhの容量です。

実際に昨日は朝6時から使用し始めて3社の中小企業を訪問コンサルし、移動中にもずっとネット接続しましたが、21時の帰宅時まで電池が持ちました。使い方にもよると思いますが、おそらく18時間くらいは使用できるような感じです。


▲左がオリジナル。右が大容量バッテリー


▲純正のサイズ


▲大容量のサイズ。少し厚くなります

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もうすぐ開催、平塚の笑倍Web講演に参加しよう!

2015年05月25日 06時05分58秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、横浜市の卸業者のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は平塚で開催されるWebマーケティング講演の案内です。平塚商工会議所が主催するもので、全体テーマは消費税転嫁対策セミナーです。私竹内幸次も2015年6月4日にWebマーケティング系講演「消費税率引き上げをチャンスに変える 笑倍型Web活用術」をします。

いつものように、ピリっと引き締まった雰囲気の中にもユーモアや事例をふんだんに織り込んだ価値ある講演を提供しますので、ぜひ参加ください!

中小企業診断士 講演
▲6月4日にWebマーケティングとして竹内も講演します

中小企業診断士 講演
▲主催は平塚商工会議所です

申込先:平塚商工会議所
http://www.shokonet.or.jp/hiratuka/syouhizeitenka.pdf

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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パッケージをはがすとイメージが大きく変わる飲料

2015年05月24日 08時28分46秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はパッケージのイメージについてです。写真は「特茶」です。中小企業経営者でも飲んでいる方が多いです。

特保系の飲料の場合、女性の中には銘柄が書かれた包装をはがして飲む人もいます。心理ですね。

なので私もはがしてみました。すると、緑色だと思っていた特茶が実は茶色だったのです。パッケージのイメージ形成効果の高さを実感しました。


▲パッケージをはがすとイメージが大きく変わる飲料

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創業時に理解しておくべき経営数値

2015年05月23日 06時17分11秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「経営数値の把握」、東京都は八王子市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲創業予定者向けの経営数値の講義です

今日は本日の講演に関連して創業時に理解しておくべき経営数値に関してです。近年は創業時に200万円の補助金を受けられる創業補助金等、創業者向けの補助金や低利融資が増えました。

申請するればもれなく補助金をもらえる訳ではなく、厳しい審査があります。審査では経営方針や市場分析、実現可能性等、様々な事項が客観的に審査されるのですが、この中で数値的は理解がされているかどうかも見られます。

・粗利益率(売上総利益率)は適正か
・ROA等の投資利益率は適正か
・返済余力はあるのか

等です。数字だけが経営ではありません。数字面は経営活動を会計ルールに基づいて整理したに過ぎません。そうであっても、客観的に金融機関や取引先に自社のことを伝えるためには経営数値のことを理解することが必要なのです。

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データカタログサイト「DATA GO JP」を活用しよう!

2015年05月22日 06時41分53秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、神奈川県小田原市の製造小売店のコンサルティングをします。

今日は「DATA GO JP」についてです。データカタログサイト「DATA GO JP」は、内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室が企画・立案し、総務省行政管理局が運用するオープンデータに係る情報のポータルサイトです。

古い中小企業白書もテキスト文字で読むことができます。私も当時の日本の中小企業の様子を当時の中小企業白書から確認することができました。

サイトは以下のような説明がされています。

「このサイトは、各府省の保有データをオープンデータとして利用できる場として、データの提供側・利用側双方にオープンデータのイメージを分かりやすく示すことを目的とした、データカタログサイトです。」

今後様々な場面でオープンデータの活用が進むことでしょう!


▲Googleトレンド「オープンデータ」結果を見ると、検索数が増加しています


▲DATA GO JP。総務省行政管理局が運用するオープンデータに係る情報ポータルサイト

DATA GO JP
http://www.data.go.jp/

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小規模企業白書を読もう!

2015年05月21日 06時45分09秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小規模企業白書についてです。2015年から発行されています。小規模企業は中小企業の中でもとくに規模が小規模の企業のことで、日本企業の86.5%を占めています。

「中小企業」の資本金定義は現在は3億円以下ですが、1999(平成11)年の改正前は1億円でした。つまり1999年以降の「中小企業」は範囲が広くなったのです。このため、一言で「中小企業」を論じることが少々難しくなったのです。このため、とくに規模が小さい小規模企業だけを対象にした小規模企業白書を発行するに至ったのです。

内容構成は以下です。

第1部 小規模事業者の構造分析
└第1章 小規模事業者の業種構成の分析や、従業者に占める親族の割合など
└第2章 中長期的な観点から、小規模事業者の事業者数の推移、事業の好不調の時期など
└第3章 小規模事業者の販路開拓のための取組等
第2部 様々な小規模事業者や支援機関の取組事例を紹介

中小企業診断士
▲2015年から発行されている「小規模企業白書」

中小企業診断士
▲販路開拓を行う際の課題等、小規模企業ならではの課題を整理している

小規模企業白書(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H27/PDF/h27_pdf_mokujisyou.html

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事業プランの重点は顧客接点の創造

2015年05月20日 06時36分32秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「事業プランの進め方」をします。

中小企業診断士 講演
▲商人デビュー塾での事業プラン作成講演です

今日は本日の講演に関連して事業プランの重点についてです。起業段階でも老舗企業であっても重要なことは以下です。

・顧客接点の創造

とても重要です。「合理化」や「費用削減」の際に、顧客接点が減ることは避けたいものです。

また、注意したいことは顧客接点を収益につなげることが重要だということです。とくに創業段階の場合、多くの仲間や支援者が周囲に存在し、情報の拡散(シェア)は進みます。その情報拡散を収益につなげることが重要なのです。

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10年間毎朝情報発信した企業ブログ

2015年05月19日 06時43分31秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は企業ブログについてです。この「中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ」は、資格取得をテーマにした中小企業診断士ブログではなく、プロの中小企業診断士として中小企業経営者向けに執筆しはじめて本日で丸10年になります。10年間1日も休まずに毎朝ブログ記事を投稿できたことは読者の皆様のお陰です。お礼申し上げます。

10年前の2005年5月19日の記事を見ると、当時はまだブログをビジネスや企業ブログとして使うことが少なかったため、どのようなことを書き、どのような頻度で、何時ごろに投稿するのがよいのかが分かりませんでした。

中小企業経営にプラスになるコンテンツとは何か?中小企業でも簡単に効果的にアクセスを得ることができる工夫は何かを、常にこの中小企業診断士ブログにて試行錯誤してきました。

私の講演等でお伝えしている通り、企業ブログはオウンドメディア(企業が所有するメディア)として注目されています。厳密には中小企業はgooブログ等からシステムを借りているので、自社運営メディアが正しい認識になります。

これからも中小企業の今を伝え、中小企業経営者の経営ヒントになり、私の会社である株式会社スプラムの動向を伝える企業ブログとして執筆していきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

中小企業診断士ブログ
▲2005年5月19日の初投稿記事。当時は「不定期に」なんて書いてあります

中小企業診断士ブログ
▲投稿記事数は10年間で5,278記事です

中小企業診断士の視点
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fcaed66eeca1d60b0d142012dfb44958


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中小企業のICT活用面で押さえておくべきトレンド

2015年05月18日 06時46分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「成果を生み出す中小企業のIT活用〜決定版〜」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京品川でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のICT活用面で押さえておくべきトレンドについてです。

(1)モバイルフレンドリーと業績との関連
2015年4月21日以降のGoogleによるモバイル最適化度合によるモバイル検索での検索順位変動が自社の業績にどのように影響しているのかを把握する。その結果、モバイルSEOを強化するのが今なのか、1年後なのか、もしくはモバイルSEOをしないのか。

(2)ウェブサイト上の情報自体への信頼感
フェイスブックやLINE等によって知人との情報交流に慣れた今、知らない人、知らない企業からの情報発信にどの程度、信頼感を持って情報を受信するのか。

(3)ウェブ上の情報はビジネスか、それとも単なる娯楽か
とくにBtoB(対事業者向け商売)の場合、展示会や業界専門雑誌、ビジネスマッチング会等、ウェブ以外の出会いの場所も多い。伝える媒体という全体感を持って考えると、ウェブに求められる情報の在り方は。

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セブンプレミアムのおいしい健康青汁の商品戦略

2015年05月17日 09時04分11秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は「おいしい健康青汁」についてです。伊藤園がメーカーで2015年3月9日からセブンプレミアムブランドで販売しています。

早速飲んでみした。少し甘く、美味しいです。カロリーを見てみると36kcal。ローカロリーですね。説明には「健康を意識する方にうれしい植物性乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖とビタミンEが摂取できる栄養機能食品です」とあります。「乳酸菌」というキーワード、最近増えています。

以前から存在するカテゴリー商品を自社ブランドにて時代に合ったカタチで販売すること、参考になりますね。


▲セブンプレミアムブランドで販売している「おいしい健康青汁」

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創業は自分で動く喜び

2015年05月16日 06時05分41秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「創業の心構え」を、午後は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 創業講演
▲本日からスタートする商人デビュー塾です

今日は本日の講演に関連して、自分で動く喜びについてです。創業とは仕事(業)を自ら作り出す(創)ことです。多くの中小企業は仕事を自ら生み出しています。市場創造です。

中小企業診断士として独立してから2,100社の中小企業の経営者に助言してきましたが、やはり経営はこの「仕事を創り出す」という心構えが大切だと感じています。

・経営知識は高いが、自ら動く気持ち(創業マインド)がない人は成功しない
・経営知識が低くても、自ら動く気持ちが高い人は成功する

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行動をイメージさせるガントチャート

2015年05月15日 06時51分45秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、川崎市役所での商業系会議、横浜市の建設業のコンサルティングをします。

今日は行動をイメージさせるガントチャートについてです。「ガント」は人名です。約100年前にガント氏が考案して広まりました。建設や建築のように、多くの工程で多くの業者が1つの仕事を作り上げる産業では一般的に使われています。

ガントチャートの事例(Google画像検索)

最近では小規模事業者持続化補助金等の補助金申請書に「今後のプラン」等を記入する欄があります。「今後」という範囲への解釈は様々ですが、一般的に今後5年間です。5年間の行動計画をガントチャートを使って表現するのです。

中小企業経営者の皆様、御社にはガントチャートがありますか?

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動画にはフリー素材のBGMを

2015年05月14日 06時42分06秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はフリー音楽素材の活用についてです。最近では中小企業でもYouTubeで自社の紹介を行うことを増えました。無料で情報を公開できるYouTubeは専門性が高い中小企業の特徴を伝える場所としてとても効果的です。

動画にはBGMを付けると、ぐっと雰囲気が出ます。以下のフリー素材を使うこともできます。


▲フリー音楽素材を使うことができるサイト

フリー音楽素材トップ | フリーBGM・音楽素材 MusMus
http://musmus.main.jp/music.html

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中小企業診断士 講演

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中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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