中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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日経電子版ビジネスフォーラム「次代を担う強い企業への道」

竹内幸次単独インタビュー「成長戦略の基礎はクラウドなど最新のITの活用」も掲載!

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・3月2日 新潟 建設業界の受注促進術
・3月4日 日野 中小企業の実践WEBマーケティング成功のポイント
・3月5日 府中 人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術
・3月5日 大田区 ITを活用した商店街集客術
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

中小企業のマイナンバー対応

2015年03月01日 08時16分36秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のマイナンバー対応についてです。正式には「社会保障・税番号制度」と言います。マイナンバーは12桁の番号です。住民票を有する全ての人に1人1つの12桁の番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

マイナンバー、スマホで活用…HPに接続可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00050193-yom-sci

2015年10月から市区町村から郵送されていきます。そして2016年1月からマイナンバーが必要になります。どんな時に必要かというと、社会保障、税、災害対策の分野の行政手続きにおいて必要になります。

また、中小企業経営者としても内閣官房のマイナンバーのページに記載してある「事業者のみなさまへ」はよく理解しておく必要があります。例えば以下の部分です。

【質問】
小規模な事業者でもマイナンバーを取り扱い、特定個人情報の保護措置を講じなければならないのですか?

【回答】
小規模な事業者も、法で定められた社会保障や税などの手続きで、従業員などのマイナンバーを取り扱うことになり、個人情報の保護措置を講じる必要があります。小規模な事業者は、個人情報保護法の義務の対象外ですが、番号法の義務は規模に関わらず全ての事業者に適用されます。


▲中小企業経営者がマイナンバーについて知っておくべき事項

マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣官房)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

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ガラホの人気に見る、タッチパネルは使いやすいのか?

2015年02月28日 06時26分54秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はタッチパネルについてです。今では一般的になった画面も画像でSuicaタッチで買える自動販売機ですが、先日、高齢者の方がどう買うのかが分からない様子でした。

・先に商品をタッチするのか、Suicaをタッチするのか
・タッチした感覚が、物理的にボタンを押すよりも反応が薄い

私も自販機は従来型の物理ボタンの方が分かりやすいように感じています。最近ではLenovoのThinkPad X1 カーボンも、一時期タッチパネル方式でしたが、最新マシンでは物理ボタンに戻りましたし、クリックボタンが分離式に戻りました。画面を触るタブレットの売れ行きも下降気味に。さらに物理ボタンが使いやすいガラホ(ガラケー+スマホ)が人気に。

どうも時代は画面タッチ式よりも、物理的に「カチッ」という感覚を好んでいるようです。実は私も「カチッ」という感覚が好きです。

何でもITやセンサーで行うのではなく、従来型の物理型やアナログ技術も見直される時代ですね。


▲物理ボタンがなく、操作感覚が薄い最近の自動販売機

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「ようこそ」看板で来客を迎える経営

2015年02月27日 07時19分46秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は「ようこそ」の看板で来客を迎える経営についてです。先日、私がある中小企業を訪問すると、写真のようなプレートがありました。わざわざプリンターで印刷して下さっております。

このような小さな心遣い、とても嬉しく思います。その後の話題、私の場合には経営コンサルティングも和やかな雰囲気に変わります。

中小企業経営者の皆様、お客様を迎えるウエルカムボード、試してみませんか?


▲私が訪問すると「ようこそ 竹内様」

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商店街の役割と個店の役割

2015年02月26日 06時58分57秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の商業関連補助金審査会への参加、群馬県商店街振興組合連合会主催太田市商店経営青年研究会で講演「商店のファンづくり〜IT活用による集客のコツ〜」を行います。

中小企業診断士 商店街IT集客講演
▲群馬県太田での商店IT集客講演です

今日は本日の講演に関連して商店と商店街の集客の役割についてです。

(1)商店街の役割は街づくりの観点での話題づくりと、街区への集客
(2)商店の役割は来街者を自店内に誘引し、売上高を上げること

昔よく見られた単なる集客のみのイベントは最近は減り、イベントを当日や後日の個店来店に活かす工夫をすることが増えています。(1)と(2)をしっかりと実施することが大切です。

中小企業経営者の皆様、御社の加盟する商店街は話題づくりと街区への集客のプロとして機能していますか?

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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日本の世代分類とシニア世代の市場

2015年02月25日 06時37分28秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の中小企業のコンサルティング、横須賀商工会議所シニアマーケットセミナーで講演「顧客世代別のプロモーションで新規顧客を得る〜シニア世代に向けたプロモーション〜」、東京都杉並区の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 シニアマーケット講演
▲横須賀でのシニア世代向けプロモーション講演です

今日は本日の講演に関連して、「世代」の分類についてです。一般的に以下の世代分類がされています。

1947〜1949年生まれ 団塊の世代
1950〜1964年生まれ しらけ世代
1965〜1969年生まれ バブル世代
1970〜1982年生まれ 氷河期世代
1987〜1995年生まれ ゆとり世代
1996〜2003年生まれ 脱ゆとり世代

団塊世代は65歳前後になりますが。団塊世代は人数が多いため、幼少時から自分の個性を大切にしてきた世代です。この個性や自分らしさに対応する商品やサービスが求められているのです。

今日の講演ではシニア市場の特性について説明します。

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神奈川中央会ブログに原稿「減少するネット検索」掲載!

2015年02月24日 06時37分28秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都福生市の小売店のコンサルティング、東京都東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は減少するネット検索数についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「世界的に減少する”ネット検索”に対応する」が掲載されました。ぜひお読むください!

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減少するネット検索

インターネットで情報を検索するとき、日本ではヤフーとグーグルがよく使われています。この2つで約9割を占めるほどです。マイクロソフト社のビングもタブレット等からはよく検索されているようです。

ここ数年、いわゆる「お気に入り」(ブックマーク)にウェブページを登録する人が減少しているように感じます。理由はブロードバンドの普及、Wi-Fiスポットの増加によって、「お気に入り」から探し出すよりも、ささっとネット検索してしまった方が速いからです。

ところが、です。世界的にネット検索の回数が減少の一途なのです。以下のページにはグーグル、
ヤフー、ビング等の検索数が減少傾向にあることがグラフで表示されています。
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会ビジネスブログに掲載されたネット検索原稿

経営革新で未来を拓こう!〜世界的に減少する”ネット検索”に対応する〜
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/7d107f226d4071d430632db9ef8bce09

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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引き継ぐものがあることが事業承継のメリット

2015年02月23日 04時45分25秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市のサービス業のコンサルティング、新潟県電機商業組合研修会で講演「事業継承を円滑に行うための手法」、東京都港区のサービス業のコンサルティングをします。移動が多い1日です。

中小企業診断士 事業承継講演
▲新潟県長岡駅前のアオーレ長岡での事業承継講演です

今日は本日の講演に関連して事業承継と新規事業についてです。興味深いデータがあります。それは事業承継と同時に新販路開拓等の積極的な事業展開をすると業績にプラス効果がありますが、何も新規事業展開をしないと事業承継によってむすろ業績が悪化することがあるということです。

それでは何に着目して新事業展開を行うとよいのか。以下を提示します。

(1)外部、市場、顧客ニーズ、規制緩和、法律改正等からみた事業チャンス
(2)先代経営者時代から蓄積している信用、顧客データ、ノウハウ等を活かす

現在の日本は(1)も期待できるのですが、引き継ぐものがあるのが事業承継ですから、その意味では(2)の存在も再認識しましょう。

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相模原「商談会を受注につなげる交渉力講座」に参加しよう!

2015年02月22日 08時21分14秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の製造業のSEOコンサルティング、神奈川県相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は神奈川県相模原で行われる営業交渉力講座の案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
商談会を受注につなげる交渉力講座
〜新規発注企業から信頼と受注を勝ち取る実践準備〜

【主催】
相模原商工会議所

【日時】
2015年3月6日(金) 13時30分〜16時00分

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【主な内容】
・発注企業側のニーズをみる             
・信頼され、仕事を出したくなる中小企業になる
・ネットやITツールを活用したマーケティングや営業活動
・営業プレゼンの基本とスキル強化   
・好印象を与える会話術   

中小企業診断士 営業交渉力講演
▲神奈川県相模原で行われる営業交渉力講座です

申込先:相模原商工会議所
http://www.sagamihara-cci.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/02/34a8a99326aa4d9ecdd1dc885ff2b225.pdf

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今日は「価格のつけ方」セミナー講師

2015年02月21日 06時34分14秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の組合のコンサルティング、川崎市男女共同参画センターすくらむ21で講演「売り上げをこんなに左右する価格のつけ方〜その売価で本当に適正利益を確保することができますか?」を、夜は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 価格講演
▲川崎での「価格の付け方」講演です

今日は本日の講演に関連して、価格の付け方の基本についてです。

(1)仕入れ価格(原価)から算出する方法
(2)同業店の価格から算出する方法
(3)消費者認知から算出する方法

また、昨今多い無形財を販売するサービス業の場合、仕入原価がない場合もありますし、同業店とは異なるコンセプトの場合には同業店がない場合もあります。その場合は(3)の消費者認知から価格を付けることになります。そこで重要になることが接客や交渉力です。

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東京府中のプレゼン交渉術講演に参加しよう!

2015年02月20日 06時09分01秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市のサービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はプレゼンテーション・交渉術セミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。参加費無料です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術
〜受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック

【趣旨】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば、売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン企画と会話術やWeb表現、さらにモバイルパソコンやスマートフォン、タブレット端末を効果的に使うことが有効です。本セミナーでは、すぐに活用できる実践的なプレゼン・交渉術を伝授します。

【講演内容】
・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力のあるWebプレゼンのテクニック (SEO、文字、動画表現、SNS表現)
・プレゼン資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック(会話・交渉術)
・はっきり伝えるための発生と滑舌トレーニング
・スマホ・タブレットのプレゼンテクニック

【講師】 
竹内幸次 (たけうち・こうじ) 株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士

【開催日時】 
2015年3月5日(木) 14:00〜17:00 

【会場】 
多摩信用金庫 府中支店4階
※府中市宮西町1-5-1
※府中駅徒歩3分

【参加費】 
無料

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲3月5日に東京都府中市で行われるプレゼンテーション講演です

申込先:多摩信用金庫
http://www.tamashin.jp/tamapla/event/20150305.html

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平成26年度補正「ものづくり・商業・サービス革新補助金」の1次公募の開始!

2015年02月19日 06時29分39秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、川崎市の小売店のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は平成26年度補正「ものづくり・商業・サービス革新補助金」の1次公募についてです。いわゆる「ものづくり補助金」であり、最高1,000万円の補助金が出ます。全国各地で説明会がスタートしているので、地元の中小企業団体中央会の説明会に参加するようにしましょう。

1.「ものづくり・商業・サービス革新補助金」事業概要
国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関等と連携して、革新的な設備投資やサービス・試作品の開発を行う中小企業を支援します。

2..公募期間
受付開始:2015年2月13日(金)
締切:2015 年5月8日(金) 当日消印有効

3.公募説明会 ※東京都の場合
第1回 2015年2月25日 (水) 10時30分〜12時00分
第2回 2015年2月25日 (水) 14時00分〜15時30分
第3回 2015年3月03日 (火) 10時30分〜12時00分
第4回 2015年3月03日 (火) 14時00分〜15時30分
第5回 2015年3月17日 (火) 10時30分〜12時00分
第6回 2015年3月17日 (火) 14時00分〜15時30分

東京都中小企業団体中央会
http://www.tokyochuokai.or.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=1034:2015-02-13-02-32-05&catid=14:2012-11-06-01-28-18

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経営の親善大使「アンバサダー」を生み出す

2015年02月18日 05時34分41秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の小売店のコンサルティング、神奈川県湯河原町商工会で講演「笑顔のフェイスブックでファンづくり&顧客づくり!〜注目のアンバサダーマーケティングで顧客を増やす中小企業〜」を、夜は神奈川県小田原のネットショップのコンサルティングをします。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲神奈川県湯河原でのフェイスブック等の活用講演です

今日は本日の講演に関連して、顧客がアンバサダーになる戦略についてです。アンバサダーは親善大使の意味で、経営においては自社に強い愛顧を感じてくれる顧客のことです。

・顧客が強く感動する場を提供する。一般には体験会を開催する
・気持ちが伝わる接客を行う
・シェア(フェイスブック等への投稿)したくなるブランドイメージを作る

中小企業経営者の皆様、御社はどのようにしてアンバサダーを生み出しますか?

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店内透視度を上げてきたコンビニ

2015年02月17日 06時10分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の飲食店のコンサルティング、横浜市の卸業者のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はコンビニの店内透視度についてです。以前のコンビニはロードサイド立地が多く、定期的に発行される雑誌を外に向けて入店促進していました。近年は雑誌よりも店内の粗利益率の高い健康食品系が外から見えるように配慮することが増えています。

あとはデジタルサイネージ。紙と比較すると視認性はとても高くります。本部等がリアルタイムに分析するPOSデータを基にして、気温や曜日、時間帯によって最適な広告を表示することができる時代です。


▲駅に新規オープンしたコンビニ。店内透視度が高くデジタルサイネージが配置

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ソーシャルメディア時代の市場ニーズ

2015年02月16日 06時53分16秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、多摩信用金庫たましん法人総合サービスBOB/営業・マーケティングセミナーで講演「顧客は今、何を望んでいるのか?!インターネット動向と市場トレンドを把握した戦略的Web活用」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 顧客が望む講演
▲東京多摩センターでのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して顧客が望んでいることについてです。市場ニーズ、顧客ニーズのことです。

・表面的には「きつい」等の言葉は使う
・希望を実感したいが、フェイスブック等では言葉にしにくい
・厳選消費行動
・価格よりも価値重視
・誰かと交流したくてフェイスブック等を行うが、誰とも深くかかわることができず、常に新しい出会いに期待している
・深く自分のことを考えてくれる人やお店を求めている。このニーズが「叱って欲しい」ニーズにつながる
・「国産」というキーワードを好む
・自分の意見に自信がなく、周囲の意見に合わせる

中小企業経営者の皆様、スマホやネット時代の消費者ニーズ、しっかり把握していきましょう!

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東京都日野市のWebマーケティング講演に参加しよう!

2015年02月15日 07時48分27秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京都日野市で開催されるWebマーケティングセミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント

【日時】
2015年3月4日(水) 14時〜17時

【場所】
多摩平の森ふれあい館 集会室5
※日野市多摩平2-9

【主催】
日野市・多摩信用金庫

【講師】
竹内幸次(株式会社スプラム代表取締役・中小企業診断士) 

【内容】
時間もなく、IT専任者もいない中小企業でも、自力でホームページやブログ、ツイッター、フェイスブックを運用するワザを紹介します。売り上げアップにつながる効率的なウェブ運用など、すぐに使える情報満載のセミナーです。「興味はあるけど、よくわからない」と尻込みをしていた方も、ぜひ、この機会を逃さずに参加ください。ビジネスが大きく変わります。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京都日野市でのWebマーケティング講演です

申込先:日野市
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/198,127778,322,1912,html

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

週刊文春2014.2.13号掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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