中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演(2015年6月10日)して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・9月29日 香川 中小企業・小規模企業のためのWeb活用術
・9月30日 高知 ネットショップで地元に、訪日旅行者に、世界に売る!
・10月1日 立川 プレゼンテーションと交渉術
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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飲食店のリピーター増加策

2016年09月28日 06時14分18秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京築地の飲食店のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での講演打ち合わせをします。

今日は飲食店のリピーター増加策についてです。飲食店検索サイトでの星の数や評価コメントを見て新規来店する顧客は多いものですが、経営で大切なことはリピート増加です。リピート顧客が多いということは、商品やサービスの品質が顧客にマッチしている証しであり、宣伝費用を削減したとしても顧客が来店するため経常利益率が高くなります。

このリピーター増加の方法については様々です。

・ポイントシステムを入れてリピータを増やす方法
・お礼状を郵送してリピータ増加する方法
・メルマガを出してリピータ増加する方法
・何も情報を出さず、来店時の満足度を最高に上げて再来店する気持ちを生み出す方法

飲食店の状況に応じて最適なリピート増加策を講じていきたいものです。

【関連講演】
2016年10月12日に講演「自社の魅力発見」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/2回で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ネットで低価格販売する際の留意点

2016年09月27日 06時06分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はネットで低価格販売する際の留意点についてです。私の講演やコンサルティングを受けて下さった中小企業経営者の方にはよく伝わっていると思いますが、低価格販売のリスクは大きいものです。

・安く買った顧客はリピート購買になりにくい
・安く売ることでスタッフのネット接客意識が低くなることがある

様々な事情から仕方なく安さを武器にしてネット販売する場合には、上記の対策をするようにしましょう。

【関連講演】
2016年10月11日に講演「ネットショップで地元に売る!世界に売る!」を徳島県吉野川商工会議所で行います。

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もうすぐ開講!川崎の商売繁盛塾に参加しよう!

2016年09月26日 06時31分54秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のSEOコンサルティング、東京立川の飲食店のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は川崎で10月5日に開講する商売繁盛塾の案内です。講師は私竹内幸次です。誰でも参加できる楽しい塾です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
商売繁盛塾2016 ビジネスの幅を広げ新規顧客を増やす実践型の価値創造経営

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【開催日時】
2016年10月5日(水)~11月16日(水)
※全回とも17:30~20:30

【会場】
ユニオンビル
※川崎市中原区小杉町 3-264-3
※武蔵小杉駅徒歩5分

【料金(税込)】
商工会議所会員:3,000円・非会員:6,000円

【趣旨】
グローバル化する社会において日本経済も日々影響を受けています。過去に従った経営を継続していては市場の変化・縮小に対応できません。経営環境の変化を捉え、将来に向けてどのように取り組むべきかを自ら検討し、新しい顧客・需要を創造する経営を構築することが望まれます。
商売繁盛塾では、川崎市商業補助金の審査員でもある中小企業経営コンサルタントの竹内幸次氏を迎え、経営ビジョンの設定、自社の魅力発見、増加する外国人顧客への対応・海外向けネットショップ展開やITを使った経営革新、Webを活用したプロモーションなどを学ぶことができます。小売業・飲食店はもちろんサービス業、卸売業、建設業など業種を問わず、ご参加をお待ちしております。

中小企業診断士 講演
▲2016年10月5日にスタートする川崎の商売繁盛塾

中小企業診断士 講演
▲実践的なカリキュラムです。全講義とも竹内幸次が担当

申込先:川崎商工会議所
https://kcci-event-entry.biz/kcci/seminars/view/2958

【関連講演】
2016年10月5日に講演「ビジネスのアンテナを広げ、経営ビジョンを持つ」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/1回で行います。

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小規模企業の魅力の1つは人柄

2016年09月25日 05時20分32秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。群馬伊勢崎商工会小規模事業者のためのWeb活用セミナーで講演「SNS徹底活用」を行います。

中小企業診断士 SNS講演
▲群馬県伊勢崎での小規模事業者向けのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して小規模企業の魅力の1つは人柄についてです。性格、個性、人間性等いろいろと表現されますが、人柄は小規模事業者が顧客から選ばれる要素としてとても大きいものです。製品やサービスの質が顧客にって満足ゆくものであっても、その製品を作る人、サービスを提供する人の人柄がマッチしなければ顧客は買いません。

・小規模企業がSNSを活用する目的な新規顧客を得るためではなく、人柄を理解してもらうため

この視点も持つようにしましょう!

【関連講演】
2016年10月7日に講演「組合におけるIT活用について 」を千葉県中小企業団体中央会(会場は柏商工会議所)で行います。

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「中小企業のための会計活用の手引き」がネット公開

2016年09月24日 06時05分48秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「資金調達と利益計画」、東京台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での創業応援塾での資金調達講演です

今日は本日の講演に関連して基本的な会計知識についてです。創業前の段階では多くの起業家は会計に苦手意識を持っています。いつも創業塾で伝えていることですが、現時点で会計知識が乏しいことは何ら恥かしいことではありませんが、「会計知識は必要」と知っても努力しない姿勢は改めなければなりません。

中小企業庁は2016年5月に「中小企業のための会計活用の手引き」をネット公開しました。会計実務よりも経営者として理解するべき事項が整理されています。ぜひご覧ください。

中小企業庁:『「経営力向上」のヒント~中小企業のための「会計」活用の手引き~』を作成しました
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/2016/160510kaikei.htm

【関連講演】
2016年10月19日に講演「消費税率アップにも負けない経営」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/3回で行います。

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ブログをビジネスブログとして経営活用する

2016年09月23日 05時52分59秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知商工会議所顧客を呼び込むための実践WEB活用術で講演「ブログとSNSソーシャルメディア活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県の高知商工会議所でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のSNS選択についてです。一般に、ブログ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、YouTubeをSNS(Social Networking Service)と言います。この中で「YouTube」のキーワード検索数はダントツで多いですが、「YouTube」を除く4つのキーワードの過去5年間の検索数の推移を調べてみました。

1位 ブログ
2位 ツイッター
3位 フェイスブック
4位 インスタグラム

やはりログイン不要で閲覧することができる「ブログ」がもっとも検索されています。中小企業経営者の皆様、経営効果が高いブログをビジネスブログとして活用していますか?


▲もっとも検索数が多いキーワードは「ブログ」

【関連講演】
2016年10月6日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」を甲府信金経営者の会で行います。

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インターバル撮影での表現

2016年09月22日 05時47分33秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインターバル撮影での表現についてです。最近はYouTube投稿される動画の中にはインターバル撮影も増えているように感じます。専門撮影器具がなくても、通常のデジタルカメラにも機能が付いていることがありますし、iPhoneでもインターバル撮影可能です。

インターバル撮影すると新しい表現ができます。ぜひその表現を確認ください。

Youtubeのインターバル撮影

【関連講演】
2016年10月1日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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海外向けネット通販の法的問題

2016年09月21日 06時03分36秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は海外向けネット通販の法的問題についてです。日本から中国等の海外向けにネット販売することが増えてきました。経済産業省は「国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会報告書」をまとめています。

海外向けにネット販売を計画している中小企業経営者の方はぜひご覧ください!


▲中小企業が海外向けにネット販売する際にも参考になる「国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会報告書」

国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会報告書
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/cbec/cbec_images/crossborderec_houkokusho.pdf

【関連講演】
2016年10月11日に講演「ネットショップで地元に売る!世界に売る!」を徳島県吉野川商工会議所で行います。

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顧客の立場で考えることの重要性

2016年09月20日 06時02分38秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は顧客の立場で考えることの重要性についてです。商売の基本は「代行すること」とも言えます。顧客が行うことを専門プロの知見や技術で解決することとも言えます。

現代では多くの人がプロに近いことができるようになりました。理由はITやICT等の普及です。写真の加工等はインスタグラム等の写真投稿系アプリでは本当に簡単に加工ができてしまいますし、近い将来は経営戦略等の策定もAI(Artificial Intelligence=人工知能)が代行できる時代になることでしょう。

・顧客が自分で行うことと、専門プロが代行する時の違いは何か

このことを分かりやすい表現で顧客に説明することが重要です。ポイントは顧客の立場から説明することです。

【関連講演】
2016年10月1日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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独自ドメイン不要の時代か!?

2016年09月19日 06時07分37秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の小売店のコンサルティング、東京都中小企業振興公社TOKYO起業塾実践コースで講演「WEBメディアの活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京公社主催のTOKYO起業塾でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してホームページの独自ドメイン名についてです。

独自ドメイン例) http://www.spram.co.jp
独自ドメインではない例) http://spram.jimdo.com

独自ドメインのうち、co.jpは法人の証しでもあり、また1つの法人につき1つのみしか使えないため信用が高いと言えます。

しかし、最近のスマホユーザーの増加から、フェイスブックやライン、インスタグラム等で投稿に触れていることが多く、企業のホームページをあまり見ない人からすると、独自ドメインの意味を知らない人が増えているようです。上記の例だと、spram.co.jpとspram.jimdo.comとの違いが分からないという感じです。

このことから、一般消費者を顧客にしたホームページをこれから作る場合は、以前ほど独自ドメイン名にこだわる必要はないのかもしれません。

【関連講演】
2016年9月25日に講演「SNS徹底活用」を群馬伊勢崎商工会小規模事業者のためのWeb活用セミナーで行います。

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産業交流展2016で竹内幸次が講演

2016年09月18日 06時37分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は産業交流展2016の案内です。産業交流展は国内最大級の異業種交流イベントです。2016年で19回目になります。2016年は10月31日(月)、11月1日(火)、11月2日(水)の3日間、東京ビッグサイトで開催されます。

私竹内幸次も11月2日(水)15時にメイン会場にて講演しますので、中小企業の皆様、ぜひ参加ください!

中小企業診断士 講演
▲中小企業向け国内最大級のトレードショーの産業交流展2016で竹内幸次が講演

産業交流展2016 中小企業による国内最大級のトレードショー
https://www.sangyo-koryuten.tokyo/

【関連講演】
2016年10月1日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「類似市場からヒントを得る経営革新」掲載!

2016年09月17日 06時05分42秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所の創業応援塾での相談員、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は類似市場からヒントを得る経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「類似市場からヒントを得る経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください。

***
極力避けたい経営ヒントの源

模倣戦略という言葉があります。模倣戦略とは、その業界で成功した他社の新製品や新技術を模倣して後発で追随する戦略のことです。中小企業の現場でも、または世界の状況を見てもよく見られる一般的な経営戦略です。

完全なるモノマネ、デザインの盗用ではない限り、「模倣」は次なる発明や発展、成長に大きなヒントを与えてくれるものです。立派な経営イノベーションの1つと言っても過言ではありません。

注意したいことは、模倣が過ぎることによるマイナス影響です。例えば以下のようなマイナス面も予想されます。

・コアの技術や革新的なビジネスモデルの開発意欲が低下する
・近いうちに低価格の模倣品が出回ることを予想して、顧客のうち、新製品に高い興味を持つ「革新的ユーザー」が減る
・革新的ユーザーが減ることにより、企業が開発費用を回収できなくなり、結局は新規開発をしなくなる

中小企業は異業種からのヒントを
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載された「類似市場からヒントを得る経営革新」

経営革新で未来を拓こう!~類似市場からヒントを得る経営革新~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/0dbd134e26beed5350220a3f4507a0d6

【関連講演】
2016年10月3日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所で行います。

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中小企業に最適なSEOのあり方

2016年09月16日 06時17分58秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知商工会議所顧客を呼び込むための実践WEB活用術で講演「自社の顧客を呼び込むSEO とMEO(地図上位表示)」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県の高知商工会議所での中小企業向けのSEO講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業に最適なSEOのあり方についてです。SEOはSearch Engine Optimization="検索エンジン最適化のことです。経営の観点からはネットから得る顧客を定め、その顧客が検索するキーワードを想定し、そのキーワードで検索した際に自社にとって有効なページやサイトに顧客を誘引することがSEOです。

新規事業や新規製品を発売する大手企業はSEOのみならずSEM=Search Engine Marketingも合わせて行うことが多いものです。

我々中小企業は人、物、金、時間等の経営資源面での制約が多いものです。このため、費用を払ってSEO専門業者に依頼することもできないことが多いのです。中小企業のSEOには以下の観点が必要です。

・費用を掛けられない経営状況の中でのSEOである
・業者との打ち合わせ時間すら設ける余裕がない中でのSEOである
・1日10分等の時間で工夫しながらSEOを行う

【関連講演】
2016年9月29日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」を香川県丸亀市飯綾商工会で行います。

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営業交渉力に必要な事前準備

2016年09月15日 05時49分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秋田県北部テクノプラザで講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を行います。

中小企業診断士 講演
▲秋田県での営業強化のための講演です

今日は本日の講演に関連して営業交渉力に必要な事前準備についてです。各地でものづくり企業等を対象にした受発注商談会が行われています。取引先との最初の出会いはこのような受発注商談会への参加が有効です。以下の準備をして臨むようにしましょう。

・自社の強みを客観的に整理し、言葉にする
・交渉相手企業の経営戦略をホームページ等からよく調べる
・服装や話し方等のプレゼンテーション実技を磨く

本日の講演ではかなり具体的な内容を織り込んで講演します。秋田県の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2016年10月5日に講演「ビジネスのアンテナを広げ、経営ビジョンを持つ」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/1回で行います。

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ネットショップへのアクセス誘導

2016年09月14日 05時49分31秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都日野市の中小企業のコンサルティング、埼玉県深谷商工会議所で講演「フェイスブック&LINE ネットショップ導入・活用入門」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県深谷市でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップへのアクセス誘導についてです。最近ではスマホベースのネットショップも増えました。ミンネやクリーマ等のが代表的です。

大手企業の場合は、新規サイトへの認知度を上げる方法としてテレビ等のマスコミを活用しますが、我々中小企業の場合には費用が掛からないメディアを利用することが一般的です。

・キーワードを正しく入れてブログを書く
・サイドバーではなく、ブログ記事内からネットショップへの直リンクを与える

中小企業経営者の皆様、御社のブログにはキーワードはしっかりと入っていますか?

【関連講演】
2016年9月19日に講演「WEBメディアの活用」を東京都中小企業振興公社/TOKYO起業塾 実践コースで行います。

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