中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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竹内幸次単独インタビュー「成長戦略の基礎はクラウドなど最新のITの活用」も掲載!

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・4月22日 横浜 商談営業力強化セミナー〜新規取引先を開拓するために身につけておきたい商談テクニックの習得を!〜
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YouTube動画のSEO(検索エンジン最適化)

2015年03月28日 05時59分55秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は会津地域雇用創造推進協議会平成26年度 厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で講演「魅力ある情報発信方法〜写真と動画編」を行います。

中小企業診断士 SNS講演
▲福島県会津での写真と動画活用講演です

今日は本日の講演に関連してYouTube動画のSEOについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。

・投稿する動画のテーマに合ったチャンネル名にする
・動画自体の名称に、内容にあったキーワードを付ける
・説明とタグにもキーワードを入れて、内容に合ったものとする

昔よく言われた閲覧数や評価の高低よりも、上記が大切です。ホームページやブログ、facebookページのSEO(検索エンジン最適化)と同様に考えましょう。

それでは新幹線で会津に行って参ります!

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1次ではなく、持続化補助金の第2次受付を目指す心得

2015年03月27日 06時51分49秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の製造業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、横浜市のネットショップのコンサルティングをします。

今日は小規模事業者持続化補助金の第2次受付締切についてです。本日2015年3月27日が第1次受付締切ですが、本日の提出に間に合わなかった小規模事業者の場合、2015年5月27日締切に提出するようにしましょう。

留意したいことがあります。それは「2次」ということが審査にどう影響するのかとうことです。

・1次に応募しなかった申請
・よく考えてから2次に応募した申請

どう解釈するのかは審査を担当する中小企業診断士等によって異なりますが、1つだけ言えることは、一般に「審査慣れ」が見られるということです。

・大切なポイントを短時間で見抜くという審査慣れ
・ダメなポイントを短時間で見抜くという審査慣れ

小規模事業者持続化補助金の2次受付を目指す場合、心得ておきましょう。

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特許電子図書館の終了と特許情報J-PlatPatの開始

2015年03月26日 07時06分41秒 | 中小企業の法務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店の動画活用コンサルティング、横浜市の協同組合のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のネット活用コンサルティングをします。

今日は特許情報プラットフォーム/J-PlatPatについてです。2015年3月23日から運用開始となりました。以前の特許電子図書館/IPDLが終了となり、替わりに開始となったものです。

実際に使ってみると、以前の特許電子図書館よりもシンプルで使いやすくなったと感じます。ぜひお試しください!

中小企業診断士
▲2015年3月23日から開始となった特許情報プラットフォーム/J-PlatPat

特許情報プラットフォーム/J-PlatPat
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

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踏まれても雨に打たれても、常に前を向くのが経営

2015年03月25日 06時43分38秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県鎌倉市の起業家のコンサルティング、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティング、東京恵比寿での取材受けをします。

今日は常に前を向く経営についてです。国は創業時に200万円まで補助金を受けることができる「創業補助金」を用意しています。過去数年間はこの創業補助金を受けて円滑にスタートアップできた起業も多いです。勇気を持って独立する起業家にとってはとても有難い制度です。

ここで「経営者になること」について整理してみます。

・常に前を向く。きちっと反省と整理をしたら、その反省を未来に活かすことに全力を注ぐ
・誰かと比べない。自分の生活の中で可能なスタイルの起業を見つけることが大切
・補助金を受けることもステイタス。補助金を受けないこともまたステイタスになる
・事業の本来の評価者は机上の審査員ではなく、現場の顧客

1つや2つの失敗なんて、長期間の経営から見れば、なんてことがないことになることもあります。起業時に必要なことは、踏まれても、雨に打たれても、次の太陽を見つける気持ちです。

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ネットショップの付加価値の付け方

2015年03月24日 06時37分01秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜元町の中小企業のコンサルティング、日本商工会議所での会議、横浜市のネットショップのコンサルティングをします。

今日はネットショップの付加価値の付け方についてです。付加価値は会計的には粗利益に近く、概念的にはその企業が存在ことで加えられた価値のことです。ざっと表現すれば売買差益です。

プロの中小企業診断士として独立してから今まで、私の経営コンサルティングのテーマは、

・付加価値を高めること

であったと言っても過言ではありません。付加価値アップのための成長戦略であり、プロモーションであり、Webマーケティングであり、SEOであり、人材育成であり、資金調達です。

例えばネットショップの付加価値は以下の切り口で生まれます。

・販売する商品自体の価値(希少価値等)
・販売方法の価値
・物流価値
・支払方法の価値
・買いやすい、癒される等の顧客が感覚的に感じ取る価値

どの点で付加価値を付けるのか。実はこれが差別化戦略です。

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地方創生と地方中小企業の活性化

2015年03月23日 06時40分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は地方創生についてです。国は各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することを目指して「まち・ひと・しごと創生本部」を設置しています。「東京一極集中の歯止め」等を目標にしています。

中小企業診断士として全国各地に講演等で訪問しますが、次のような印象を持っています。

・それぞれの町には歴史も文化も特徴もある
・各地に生活拠点都市のような、生活機能集中型の都市が欲しい。広域分散ではなくコンパクトに
・人口減少が進む地域は経済活動も活発化しにくい。人口増加の施策が必要
・駅前に人が集まる街づくりがハード面でもソフト面でも必要
・自治体の予算がなく駅前整備等に手が回らない場合、クラウドファンディング等の手法で資金調達できないか

地方の人口が減少している中で、逆に都市から地方へ生活を移す人も散見されます。地方が元気な日本、私も中小企業診断士の立場で地方中小企業の経営活性化に尽力します。


▲首相官邸サイト内の「まち・ひと・しごと創生本部」に掲載されている3つの視点

まち・ひと・しごと創生本部 | 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/chihou_sousei/

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神奈川中央会ブログに新分野進出原稿掲載!

2015年03月22日 06時03分10秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の起業家のコンサルティングをします。

今日は新分野進出についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「新分野進出の”目の付けどころ”」が掲載されました!

**************
廃業コストも対象になる第二創業補助金

中小企業庁によると、平成26年度補正予算案として、「創業・第二創業促進補助金」が約50億円予定されることになりました。創業や第二創業に関する補助金は以前からあるのですが、今回の予算措置では、「廃業コスト」も対象となりました。具体的には以下の説明がされています。

【創業者・第二創業者向け補助金】
事業承継を契機に既存事業を廃業し、新分野に挑戦する等の第二創業者に対して、人件費や設備費等(廃業登記や法手続費用、在庫処分費等廃業コストを含む)に要する費用の一部を支援します(補助上限1,000万円、補助率2/3)。

産業の新陳代謝を促す効果を期待しての予算措置です。内容を確認するために中小企業庁に質問しましたが、詳細決定前ということで具体的には未定とのことでした(1月末時点)。詳細は徐々に明らかになると思いますが、新分野挑戦は、かなり大きなイノベーションと言えます。まさに、家族経営や同族経営が多い中小企業の現状を加味した経営革新促進のための補助金であると
感じます。

新分野進出の”目の付けどころ”
>>続きを読む

中小企業診断士
▲神奈川中央会ブログに掲載された新分野進出

経営革新で未来を拓こう! 〜新分野進出の”目の付けどころ”〜
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/52c44dac2051dd0055c6299bf3e9812e

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SNSのビジネス活用

2015年03月21日 06時03分18秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は会津地域雇用創造推進協議会/平成26年度 厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で講演「ビジネスへの活用方法」、講演「魅力ある情報発信方法〜文章編」を行います。

中小企業診断士 ビジネス講演
▲福島県会津のSNS塾での講演です

中小企業診断士 文章・写真講演
▲SNS塾での文章表現の講演です

今日は本日の講演に関連してSNSのビジネス活用についてです。

・経営戦略によってSNS活用の有効度合は異なる。活用しないことも1つの戦略
・SNS活用の前提はしっかりとした公式ホームページとビジネスブログの存在
・SNS活用によって新規顧客から問合せが来る場合に備えて、電子メールの執筆方法をマスターしておく。御中や自分の名乗り方等の基本が大切
・Google検索の対象になるfacebook企業ページでの執筆はビジネスブログに近い公式性が必要
・Google検索の対象になることが少ないフェイスブック個人ページではビジネス友達とプライベート友達が混在していることを理解して投稿する

それでは会津SNS塾の2日目、頑張って講演して参ります!

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ときめく気持ちを作り出す経営

2015年03月20日 06時43分55秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都文京区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所葛飾支部で講演「SNS活用による価値創造型経営〜「価格」を超える「価値」を生み出すトキメキIT活用法〜」を行います。

中小企業診断士 SNS講演
▲東京葛飾でのSNS講演です

今日は本日の講演に関連して好意による売上高アップについてです。高額品の購入を決める時には品質等を細かく確認してから購入するものですが、日常的な消費活動は以下のような心理から購買されています。

・新しい商品やお店を利用して失敗したくないから、いつものお店でいつもの商品を買う
・店員と話すことが気持ちいいから、そのお店で買う
・その街にいることや、その街で買ったということが好きだから買う

他にも沢山ありますが、高額品でない場合には、「好き」という気持ちから商品やお店を選択することはとても多いのです。

・顧客からの「好き」をマネージメントする

換言するとブランド戦略とも言えます。中小企業経営者の皆様、御社は「好き」をマネジメントしていますか?

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補助金審査に必要な企業評価と事業評価

2015年03月19日 06時35分04秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は企業評価と事業評価の違いについてです。中小企業診断士として補助金審査等の仕事を担当することがあります。様々な審査の仕事から得た視点を心得て現場でコンサルティングすることも多いです。

いつも注意していることがあります。それは企業評価と事業評価は異なるということです。

・企業評価…経営戦略、成長戦略、企業戦略で診て、実行するための組織力や財務力も診る
・事業評価…ROA等の投資利益率や売上実現性、プロモーションの有効性等を診る

今は補助金申請書を作成中の中小企業・小規模企業の経営者が多い時期です。企業評価と事業評価の双方の視点で審査されることを考慮してしっかりと記述するようにしましょう。

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本店登記された住所が公開されるマイナンバー法人番号

2015年03月18日 06時38分43秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、東京立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市の飲食店のコンサルティングをします。

今日はマイナンバーについてです。マイナンバーは2016年1月から運用開始される社会保障・税番号制度のことです。最近はテレビコマーシャルも増えましたので認知は徐々に広がっています。

私は中小企業診断士として毎日中小企業を訪問していますが、やはり現時点ではマイナンバーへの意識は高いとは言えません。

とくに13桁の法人番号のことを理解している経営者は少数です。法人番号は国税庁長官が指定する番号です。この法人番号が付いた法人の名称、所在地(本店登記した場所)、法人番号がインターネットを通じて公表されます。公表のみならずデータのダウンロードも可能になります。

中小企業においても本店登記された所在地がネット公開されることで、「民間において、法人番号を活用して企業情報を共有する基盤が整備されれば、企業間取引における添付書類の削減等の事務効率化が期待されるほか、国民に対しても有用な企業情報の提供が可能」というメリットがあると説明されています。

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創業補助金を受けて創業する時の覚悟

2015年03月17日 06時34分07秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県鎌倉市の起業家のコンサルティング、横浜市のネットショップコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営者に必要な覚悟についてです。覚悟は危険なことや、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすることです。まさに経営とは危険や困難の連続ですから、起業家や経営者は何を誰に売るのかの前に、この覚悟を決めることが必要です。

最近では創業時に200万円までの補助金を国から受けることができる時代になりました。勿論厳しい書面審査があるため、全員ではありませんが、私が上場商社を32歳で辞めて中小企業診断士で独立した頃と比較すると、創業や起業を支援する制度がとても増えています。日本はベンチャーが育つ土壌がないとコメントする人もいますが、徐々にベンチャーや起業支援の制度は充実してきていると思います。

・創業補助金200万円がなくても創業したのか
・創業補助金200万円がなければ創業しなかったのか

これを自問するとよいと思います。補助金はあくまで「補助」金なのです。メインは起業する本人の覚悟です。

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補助金申請に有効な数値的表現

2015年03月16日 06時39分33秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は補助金申請に有効な数値的表現についてです。今の時期は小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金、全国中小企業団体中央会の組合等情報ネットワークシステム等開発事業等、様々な補助金申請時期にあります。

私も中小企業診断士として審査の仕事を担当することがあります。中小企業の現場からの発想と、補助金を政策的に実行する国等の双方の立場や視点を理解して、適切に事業計画書等を拝見しています。

やはり伝わりやすい表現は大切です。例えば、

・従来よりも約2倍のスピードで…
・評価の標準と比較しても1/3の時間で…

のように、魅力を数値にして表現することが必要であり、有効です。中小企業経営者の皆様、その申請書、数値的に表現されていますか?

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オロナミンCの牛乳割りを試す

2015年03月15日 07時15分44秒 | 経営者の健康

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。先日テレビでタレントがオロナミンCを牛乳で割る飲み方を紹介していました。早速やってみました。日頃はオロナミンCを飲む習慣はないのですが、牛乳とミックスすると、甘さのある新しい飲料になったように感じます。

先日もコンサル先の企業にオロナミンCと牛乳を持参して紹介しました。経営者は常に新しい情報に敏感です。意外な美味しさに驚いておりました。

オロナミンCから話題を展開し過ぎかもしれませんが、このような「試してみる」の経営者行動はやはり新しい気づきを与えてくれますよね。


▲オロナミンCを牛乳で割って飲んでみました。美味しいです


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SNS活用を小規模事業者持続化の申請書に記述する

2015年03月14日 06時03分32秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は会津地域雇用創造推進協議会あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で講演「WEBを使った事業発想」と「SNSの概要と自社に相応しいSNSの選択」を行います。今日からスタートする15時間みっちりのSNS講座です。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

中小企業診断士 会津SNS講演
▲今日から始まる会津のSNS活用塾です

中小企業診断士 会津SNS講演
▲全15時間の講師は竹内幸次です

今日は本日の講演に関連してSNS活用を小規模事業者持続化の申請書に記述することについてです。

小規模事業者持続化補助金の概要
>>商工会議所の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方
>>商工会の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方

小規模事業者持続化補助金は2/3で50万円が上限です。対象経費は販路開拓のために使う機械装置等購入費、広報費、展示会等出展費、旅費、委託費等です。前回の経営ブログで審査の視点で書く小規模事業者持続化補助金の申請書を書きましたが、どのような販売促進を行うのかの明確な記述が必要です。

近年はホームページやSNS、YouTube活用等のWebマーケティングなしに販売促進活動を進めることが難しくなってきました。申請書には「ホームページやSNSを活用して新規顧客やブランディングを強化する」等の表現は有効です。

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

週刊文春2014.2.13号掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント