中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座の経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ブログ。中小企業経営者へのメッセージ型ビジネスブログ

日経電子版ビジネスフォーラム「次代を担う強い企業への道」

竹内幸次単独インタビュー「成長戦略の基礎はクラウドなど最新のITの活用」も掲載!

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・1月16日 金沢 卸売業におけるIT化の可能性 通販だけではないホームページの可能性
・1月19日 熊本 中小企業のICT活用の決定版!実践Webマーケティング
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

TimeTicket/タイムチケットの時間価値戦略

2014年12月19日 06時45分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、川崎市の創業者のコンサルティングをします。

今日は中小企業の時間戦略についてです。先日も新コンセプトサービスを展開するタイムチケットがテレビで紹介され、話題になりました。


▲TimeTicket[タイムチケット] https://www.timeticket.jp/

「わたしの30分、売りはじめます。」というメインキャッチが新しいです。

企業経営に付加価値を与えるキーワードは「時間」です。上記のタイムチケットも「タイム」という切り口が斬新です。これが話題になり、シェア拡散され、登録者や利用者を増やすことになります。

中小企業経営者の皆様、「時間」の切り口から自社ビジネスを捉えなおしてみましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「時間価値」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

中小企業のターゲット設定

2014年12月18日 07時14分11秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティング、東京立川の起業家のコンサルティングをします。

今日は中小企業のターゲット設定についてです。業種にもよりますが、一般的には以下の3つのグループに顧客を分けることができます。

(1)価格の安さでお店を選ぶ人
(2)品質の高さでお店を選ぶ人
(3)安全の高さでお店を選ぶ人

例えば原料価格上昇を受けて価格を上げる場合、(1)の顧客は他のお店を選ぶようになるかもしれません。その結果、(2)もしくは(3)の顧客の比率が高まります。

また、何らからの理由で素材の品質を下げた場合、(1)の顧客は去りませんが、(3)の顧客が他の店に移ってしまうかもしれません。

このように環境変化による経営方針の変更によってお店の顧客構成が変化するものなのです。

中小企業経営者の皆様、御社はどのような顧客層をターゲットにしますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ターゲット」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

収益を生み出す方法にも工夫が必要

2014年12月17日 06時25分44秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。川崎市の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市のサービス業のコンサルティング、東京池袋のIT研究会で講演「最新ITを収益にする」を行います。

中小企業診断士 IT講演
▲東京池袋でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して収益を生み出す方法についてです。経営資源に限りがある中小企業は大企業とは異なる市場開拓が必要です。専任者がなく、IT外注費も十分には捻出できないという一般的な中小企業は以下のようなITの使い方が有効です。

・新規顧客がネット検索するキーワードをよく考える。その際に、実際の検索数が分からなかったとしもて、このようなキーワードを使って検索する人を顧客にしたいという気持ちを持つ

・フェイスブックやLINEの普及によって、親しい人や同じ興味を持つ人同士でのネット上の交流が増えた。このため、自社のホームページ等に新規に顧客を誘引するためには、ネット以外の方法も合わせて活用する必要がある

・一度ネット上で話題になると、瞬時にネット上に情報がシェアされる。このスピードはとても速く、中小企業では仕入れや準備等が整わないことも多い

中小企業経営者の皆様、暫く斬新なサービスが登場していないIT。今後は収益を生み出す方法にも工夫が必要です。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「収益」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

買わない理由で購買促進する

2014年12月16日 06時05分50秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京八王子市の小売店のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は「買わない理由」についてです。中小企業診断士として常に講演で話していることは、ものごとを逆から見ることの重要性です。例えば地球上にはインターネット接続していない人が約46億人いるという見かたです。

逆から見る、向こうから見る、という発想の1つに買わない理由を考えるという発想があります。なぜ売りたいのか、どのようなメリットを顧客に与えるのかというこちら側の発想ではなく、向こうの顧客の行動しない理由を考えるのです。

・買わない理由が分かると、逆に売れている理由が鮮明になる

この売れている理由を鮮明にする行為が経営に個性や差別化、特徴を生むことになるのです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「売れない」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

中小企業はSEOで新規顧客を得る

2014年12月15日 06時52分07秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県葉山のサービス業のコンサルティング、横浜市の仲卸会社のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はホームページのSEOについてです。SEOとはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。最近ではYahoo! Slurp/ヤフースラープのクロールが増えており、Yahooの検索エンジンがどのようになっていくのかが注目されています。

中小企業にはSEOはとても重要です。理由は店名やブランド名等が決して有名ではないからです。SNSはアンバサダーマーケティングに使い、SEOは新規顧客を得るために行います。

まずは自店を利用した欲しい新規顧客を強くイメージすることです。そいてこの顧客が検索で使うキーワードをよく考えることです。

それでは、神奈川県葉山に行って参ります!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

iPhoneスイッチ押せない故障がCRC 5-56で復活!

2014年12月14日 07時41分22秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は第47回衆議院議員総選挙の投票に行きます。

今日は軽い話題です。先日、iPhoneの右上にある電源スイッチが故障しました。押してもスイッチが戻らない状態です。押された状態で止まってしまった、埋没してしまった、という感じです。

本来はシリコンメンテナンススプレーがよいと思いますが、自宅にあったCRC 5-56を軽く噴射したところ徐々に動きが復活し、カチッカチッという感触が戻ってきました。スイッチも消耗部品なので本来は交換修理するべきですが、当座しのぎとしては十分に機能復活しました。

決しておすすめすることはできませんが、1つの事例として。


▲iPhoneのスイッチが戻らなかったので潤滑剤を噴射してみました

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「iPhone」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

ヒット商品によるプロモーション

2014年12月13日 06時36分48秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はヒット商品によるプロモーションについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿「経営革新で未来を拓こう! 〜”ヒット商品”によるプロモーション〜」が掲載されました。ぜひご覧ください!
***
毎年末に発表されるヒット商品番付系のランキング

2014年の年末が近くなってきました。毎年11月〜12月になると、その年のヒット商品番付を新聞社等が発表します。発表情報を見て「なるほど、そうだよな。納得だ」という商品もあれば、「ん?これがそんなにもヒットしていたのか?」と感じる商品やサービスもあることでしょう。

【認識していなかった商品がヒットになる理由】
・経営者自身がヒット商品に鈍感になっているから
・一部の熱狂的なファンによるヒットであり、一般大衆向けではない商品だから
・年の後半にヒットした商品であり、売上高が伸びている時期にあり、急成長がゆえにヒット商品となった

もしも、ヒット商品に鈍感であることが理由であるとすると、やはり経営者として必要な情報のアンテナに磨きをかける必要がありそうです。

売れたから話題になり、話題になったから、もっと売れる
>>続きを読む

中小企業診断士 原稿
▲神奈川中央会ビジネスブログに掲載されたヒット商品プロモーション

経営革新で未来を拓こう! 〜”ヒット商品”によるプロモーション〜
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/5442c41b102c4450893adf0cd8092d6b

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ヒット商品」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

商店街のIT活用の方向

2014年12月12日 06時40分50秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉県の小見川ファミリーカード協同組合で講演「ホームページ活用術、LINEの活用術」、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲千葉県の香取市商工会でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して商店街のIT活用の方向についてです。ツイッターのアクセス数(ページビュー)が減少していることに象徴されるように、軽く流れるような情報から距離を置く人が増えています。

また、ショッピングセンターが大規模化しており、1つのショッピングセンター内での移動距離の長さが問題になっています。必要なものを買うまでに必要となる時間や歩行距離の観点です。

今後の商店街はコンパクトなショッピングセンターとして位置付けるべきです。また顧客が持つスマホ等に、どのお店に何が品揃えしており、どのような人がどのような接客をするのかが効果的に、シンプルに分かるような仕組みをITで実現するべきです。

また、組合等が情報ネットワークシステムを開発する際には、全国中小企業団体中央会の助成金である組合等情報ネットワークシステム等開発事業を活用するとよいでしょう。

全国の商店街の皆様、少ない移動距離で買い物ができる商店街の魅力を再認識しましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商店街」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

信頼される情報発信

2014年12月11日 06時07分14秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の小売店のコンサルティング、協同組合元町エスエス会のIT講習会で講演「IT活用攻めと守り(2)」、夜は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 IT活用講演
▲横浜元町商店街事務所で行われるIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して信頼される情報発信についてです。ソーシャルメディアの普及やスマートフォンの普及、凄い!の一言の情報検索やIT技術。一方で広がるIT断食やフェイスブック等のマンネリ感。

昨日もこのブログで記事にしましたが、単なるネット上のみの情報や自らの体験を伴わない情報の拡散にはもう飽き飽きしている人がとても増えています。

経営で使うIT。とくに情報発信を行う際には、

・実名で投稿すること。最低でも自社名や店名を書く
・外部から得た情報の場合、その情報の出所も書く
・その発信情報がどのように伝わるのかを十分に考えてから発信する

等が必要です。信頼される情報です。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「信頼される情報」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

体験から広がるSNS

2014年12月10日 06時06分51秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京東久留米市の製造業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は体験から広がるSNSについてです。最近、ホームページやブログ、facebookページ等のWebマーケティングツールを活用する中小企業が多く、なかなか自分のホームページ等への”見込客”のアクセスがない、という話をよく聞きます。フェイスブック等のソーシャルメディアの影響の1つとして「友達」との深い相互理解にはなるが、ホームページやブログ等まで見てくれなくなったということがあります。

また、最近はフェイスブック等で流れてくる情報がどれも同じような情報ばかりで心に留まらないという意見。たしかに食事の話題や他のページのシェア等が増えて、オリジナル性あふれる投稿は減ったように感じます。

そんな中で顧客を引き付ける価値がある投稿記事は何かを考えると、やはり体験型の記事であると感じます。「こんなネット上の記事がある」よりも、「先日、○○を体験してきました!」という、体験を伴う投稿記事は読者や友達の記憶に残る記事になることでしょう。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うIT

2014年12月09日 06時22分27秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県商工会連合会十日町支所で講演「建設業界に普及する”IT活用経営革新”〜ホームページ、ブログ、動画活用事例から今後のヒントを得る〜」を行います。

中小企業診断士 建設業講演
▲新潟県の建設業向け講演です

今日は本日の講演に関連して売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うITについてです。

(1)売上アップに使うIT
・新規顧客を得るためのWebマーケティング
・既存顧客のリピート受注を得るための顧客情報管理

(2)経費削減に使うIT
・労働生産性(1人あたりの売上総利益)をあげるためのSFA(セールスフォースオートメーション)
・効率的な組織運営のためのクラウド型のグループウエア

(3)顧客満足向上に使うIT
・店頭接客のレベルをアップさせるRFM分析
・スマホ等を活用した店内行動マーケティング

それでは新幹線で新潟県に行って参ります!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「IT経営革新」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

企業の第一印象

2014年12月08日 06時13分59秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。

今日は企業の第一印象についてです。初対面の人は話し込むと異なる印象になる場合がありますよね。逆にいうと第一印象が実態とは異なるということです。

人のみならず、中小企業を全体として見た場合、第一印象を与える要因を整理すると以下になります。

・ホームページやブログ、facebookページ等のウェブサイト
・ウェブサイトからダウンロードした会社案内や製品紹介
・名刺
・社長や従業員の服装
・社長や従業員の表情

私も中小企業診断士として中小企業のイメージへの助言を行いますが、その際に気を付けていることは「飲食店だから赤がいい」のような一般論ではなく、その中小企業の経営方針や個性を十分に理解した上での助言を行うことです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「第一印象」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

フマキラーのスプレーで冬のウイルス感染を予防

2014年12月07日 07時33分28秒 | 経営者の健康

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。毎年この季節になると電車等に乗る前には顔にスプレーを吹きかけています。フマキラーのスプレーです。

私の身体に効果がどれ程あるのかは分かりませんが、インフルエンザの予防接種と同様に、できる限りの対策は行っておきたいのです。

この商品、単にウイルスガードのみならず、肌に優しいこと、化粧水感覚で使えること、PM2.5もブロックできること、妊婦や子供にも使用できることが説明されています。製品コンセプトづくり、打ち出し方、パッケージの文字等、参考になりますね。


▲フマキラースプレーを顔に吹きかけて電車等に乗ります

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ウイルス感染」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

中小企業におけるサーバントリーダーシップ

2014年12月06日 06時06分01秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業の集客コンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサーバントリーダーシップについてです。「サーバントト/servant」とは「使用人、召使い、しもべ、奉仕者」という意味です。組織においてリーダーがリーダーらしく振舞うためにとても有効な考え方です。

NPO法人日本サーバント・リーダーシップ協会(http://www.servantleader.jp/)によれば、サーバントリーダーシップには10の特性があります。

(1)傾聴
(2)共感
(3)癒し
(4)気づき
(5)説得
(6)概念化
(7)先見力
(8)執事役
(9)成長への関与
(10)コミュニティづくり

組織に一体感がなかったり、部下が思うように仕事をしない等の悩みは経営にはつきものです。現代の中小企業経営にサーバントリーダーシップ。押さえておきたい10の特性です。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「リーダーシップ」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

中小企業経営は何に投資するかが大切

2014年12月05日 06時13分43秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、神奈川県大磯町商工会で講演「中小企業経営の投資」をします。

中小企業診断士 投資講演
▲神奈川県の大磯町商工会での講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業経営と投資についてです。

・投資せずに利益はない

これは経営の大原則です。会社設立の時から経営は投資の連続です。ポイントは投資の内容です。

・何に投資するか。設備か、人か、情報か、等
・いつ投資すか
・いくら投資するか

そしてもっとも大切なことは、

・なぜ投資するか

です。思いや気持ちなき投資ではなく、ブレずにコツコツと進むために投資するのです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「投資」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

ブログ記事のカテゴリ【累積4500記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

週刊文春2014.2.13号掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント