創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

純連とすみれ

2016-05-12 06:00:27 | 美味しいラーメン店
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございました。

今日のテーマは『純連とすみれ』です。

『すみれ』は日清のカップラーメンでも有名ですね。



純連 と すみれ は札幌味噌ラーメンの有名店です。 純連は『じゅんれん』と読みます。

前々から 純連 を 『すみれ』 と読んだ記憶があり『純連とすみれ』は同じく店? 違う店?と釈然としないものがありました。

先日、YouTube を見ていたら『純連とすみれ』の歴史を紐解く動画に当たり合点が行きました。

らーめんの駅

元々 純連 は 『すみれ』と読み、村中明子(あけこ)さんが東京オリンピックが開催された1964年札幌中の島で創業したとのこと。看板に『すみれ』とルビを振っていたようですが、年月と共にルビが薄れ、『じゅんれん』と読むお客さんが次第に増えて行ったようです。

繁盛店でしたが1982年 店主明子さんの脚の持病により一旦閉店し、翌年に中島公園に場所を変えて純連と書き『じゅんれん』と読ませて再び開店。

さらに長男の村中教愛(のりよし)さんが1987年に南区澄川で純連を開店。

その後、村中明子さんが手狭になった中島公園のお店を閉めて暖簾を村中教愛さんに完全に譲って現在に至るようです。

『すみれ』は、和食職人をしていた三男の村中伸宣(のぶよし)さんが純連 創業の地 中の島で開業して、後に新横浜のラーメン博物館にも参加して大ブレイク、全国区になったそうです。

『純連とすみれ』

ルーツは同じだったようです(^^;;

東京には『すみれ』の流れをくむお店『大島@船堀』があります。起業セミナーでお世話になった先生ご推薦のお店で私はまだ行けてません(^^;;

『純連』と『すみれ』『 大島』 のことがよくまとめられていましたので『喜劇らーめん食べ歩き』さんのリンクを貼らせて頂きました。


【第159号】
開業まであと『794日』
創業準備ブログ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿