暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

・・・・遭難です

2023-02-04 | バックカントリー

2023.02.04 from iwamizawa hokkaido

今日は、スキー場から展望台迄行って帰りの滑った後は温泉の計画です。

リフト1回券を買って山頂10時スタートです・・・・「此処からは展望台が見えないな~」と林道らしき道を下がるが踏み跡が無く雪が深い・・・・「アレ変だな~展望台が見えない」「こっちの林道か?」と数度のアップダウンを繰り返し先を進めましたが、もう林道らしき道はなく山の中です。自分の居場所が判らない・・・・遭難です。シールを持ってこなかったので、スキーを担いで来た道を戻る気にはなりません。「最悪沢に降りるしかないな~」と・・・・「ダメです尾根が短い」此処はスキを担いで隣の尾根まで登って下がります・・・・スタートして1時間半です。下りた先に思わず声が出ました「オ!天の助けスノーシューの踏み跡だ!」「登り返して良かった~」と・・・・ところが堤防が見えた場所で踏み跡が左の山側に「ウ~ン!どうする」真っすぐ池の上を進むことにしました・・・・そしてキャンプ場を過ぎ左に観覧車が見えて12時40分無事到着で~す。

リフトで山頂へ

この先の林道から

雪が深い

スタートして15分此処で戻るべきだった

天の助けスノーシューの踏み跡です

池の上を歩いて来ました

観覧車が見えて到着です

Unknown (つうぅ)
2023-02-05 05:09:06
ご無事で何よりでした。
私は9時10分ころスキー場の駐車場を出発してキャンプ場から利根別原生林へ。11時頃キャンプ場へ戻って来ました。
Unknown (syokann)
2023-02-05 10:55:50
展望台からスキー場へスノーシューで行ってみるべきでした。次回リベンジです。
キャンプ場でつうぅさんの仲間とお話してきました。