暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

「又何処かで」

2019-08-24 | 青春18きっぷ

2019.08.24 from hakodate hokkaido

蒸し暑さと雨の音で寝不足です・・・・しかも早い汽車のため4:30に起きました。朝風呂に入った後、早めの朝食を済ませて6:36函館行きの汽車に乗り込みます・・・・数十年振りの函館駅立派で綺麗です。待ち時間迄朝市へ・・・・全て見る時間ありません。急いでウニ,イクラ、ホタテの珍味を買い、駅でも・・・・そして車内で食べるイカ飯を買って、08:18発に駆け込みました。向かいに座っていたAさん、東京から青森迄自転車で10日間テント泊まりで来て、実家の名寄迄帰るという話から札幌着まで同席して・・・・「又何処かで」と別れ自宅到着18:00でした。

乗り換え5回、乗車時間7時間21分。所要時間11時間11分、距離328.4km。

山間の旅情をそそる寂しい

2019-08-24 | 青春18きっぷ

2019.08.23 from 仁山駅 hokkaido

今日は、函館本線仁山駅へ・・・・9:36発の予定を早く出て小樽駅まで、此処からはローカル線の旅の始まりです。10:53発迄、三角市場を見学して・・・・初めて入ってみましたが、観光客がいっぱいです。14:07長万部駅に着くと何故か函館行きの汽車が停まっている?此処の駅では、127分待ちで16:15発で仁山駅18:49着が、線路点検で13:23発が遅れていて15:00過ぎに乗ることができました。17:30山間の旅情をそそる寂しい仁山駅に降り立ちました・・・・私一人だけでした。今晩の宿は山側に歩いて2,3分の仁山温泉ホテルでスキー場にもなっています。

乗り換え4回、乗車時間6時間27分、所要時間9時間、距離286km。