正定寺の閑栖  (しょうじょうじのかんせい)

メインページは検索で「正定寺」
(HP作成は正定寺閑栖:小原壽山)
ブログはFacebookにリンクしています。

もち撒きの醍醐味

2014年01月24日 | 日記
大般若会で一番の御利益は、大般若経の転読(パラパラ)に
よって起こる「風(般若の知恵)」を受けることです。

そんな行事の中で唯一我を忘れて夢中になるのが
「厄除けのもち撒き」です。

21地区の檀家さんから奉納された「厄餅」で厄払いを
します。

一斉に撒かれる餅を一斉に拾う檀信徒のみなさん。







赤ちゃんから大人まで参拝者全員が福引きをします。
その中で30名しか福引きは当たりません。

2年前までは参拝者全員に何かしらの福引き景品が
当たっていました。

今年も豪華景品が業者や総代さんから提供されました。




菩提寺の行事は何百年も檀家さんと和尚で行ってきました。

今年も正定寺創建以来変わらぬ代々の檀家さんが手伝って
くれました。

この奇跡のような伝承文化が檀家さんの誇りであり、
菩提寺の和尚の誇りでもあります。

今年もご苦労様でした。
100年前も200前も300年前も400年前も
この檀徒のご先祖に同じように「ご苦労様でした」と
歴代祖師の和尚さんも感謝したことでしょう。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (大ちゃん)
2014-01-24 17:31:18
ありがとうございます。今日届きました。ブログでは拝見していましたが、般若札を送っていただくとは、思いませんでした。最近、胸の調子がイマイチなので般若の力を借りて寒い冬を乗り切りたいと思います。
返信する

コメントを投稿