正定寺の閑栖  (しょうじょうじのかんせい)

メインページは検索で「正定寺」
(HP作成は正定寺閑栖:小原壽山)
ブログはFacebookにリンクしています。

パスワード!

2005年08月31日 | 水泳-大分
全九州SC大会の記録を9時間かけてHPにアップした。
『ウソでしょう~』と思ったら、やってみれば判る。

大手企業は、CGIなる機能で容易にHPアップができるが、
素人が専用ソフトなしで、水連のデーターをHPにアップするには、
手間がかかりすぎる。

見る方は、私の苦労など考えもしないで、
マウス片手で選手の記録を簡単に手にする。

少しクヤシイのでおもしろい「パスワード」などをかけて、
簡単に見られないように、意地悪したいと思うこともある。
掲示板も廃止になったので、苦情も来ない事だし、一度試してみたい。

HP管理は「ひま」な人間だからできる仕事である。

「貧乏暇なし」と云う言葉がある。
貧乏を知らない裕福なお方がおっしゃる、ことわざである。
「貧乏」は、トコトン暇なのである。

世間様は、私が暇だと『何事もなく、結構ですな~』と喜ぶらしい。
世の中には、仕事が暇だと喜ばれる職業もある。

女房は「子育て・家事」で休む暇がない。
私がパソコンに向かっていると
『あなたは暇で良いわね~』と「イヤミ」をブツブツと云う。
彼女の口に「パスワード」をかけたいと思うが、
掲示板より怖い結果になることは必至である。
又、そんな勇気もない。




気力を失う!

2005年08月30日 | 水泳-大分
今日、別府で行われた全九州SC大会が無事終わった。

28日の準備からホトホト疲れた。

少し降り出した雨の中、青山プールの片付けを終えて、
駐車場としてお借りした「別府商業サッカーグランド」を
10数名で黙々と「トンボ」を使って地ならし。

きれいになったグランドで、彼の「別府の酒豪Oさん」が最後のあいさつ。
『みんさんのお陰で無事何事もなく大会を終える事ができました。
本当にありがとうございました。』

約1300名の選手を迎えての九州大会。
随分前から、総責任者として準備を進めてきた酒豪Oさんは、
感極まり涙を浮かべていた。

彼のあいさつは、ヘトヘトの体に心地よく響き、疲れも
ふきとんだ。

暗くなった夜の8時、自宅に二日ぶりに戻った。
『さあ!酒豪Oさんのがんばりを無駄にせず、
記録や写真のアップを今夜中にしなければ』と思った。

県勢の記録だけではなく、全選手の記録掲載を行うかどうか
総責任者の酒豪Oさんの携帯に電話した。

でも、

彼は、大会の打ち上げで完全に出来上がっていた。
こちらの用件も「チンプンカンプン!」の返答。

彼の「上機嫌!」でパソコンに向かう気力を一気に失った。

痛めた腰・むくれた足・定まらない目・
全ての疲れが出た。

彼の「感極まった涙」に感動した自分が切ない。
やはり「酒豪Oさん」だった。

大会のアップは数日先である。

それでも、HP管理者の意地で写真だけはアップした。
意地をはる意味があったのだろうか?。
今、23時前である。・・・疲れた!

別府の酒豪Oさんは、
深夜まで冗舌かつ豪快・更にたらふく呑み続ける
であろう。

※気力を失う前に吉報があった。
先にブログで書いた「自慢の孫!」が
JO3位入賞を果たした。


自慢の孫!

2005年08月26日 | 水泳-大分
9月10日から始まる国体出場選手が発表された。
中学生で選出された男子4名・女子2名。
おめでとう!

「オシャレ」とは言い難いが(失礼!)おそろいのユニホームで
31日は県庁で結団式がある。
岡山では、「大分」と入った水着で是非頑張って欲しい。

我が子が小学生の頃、
「大分」のロゴ入り水着を着て泳ぐ選手は憧れでした。
その次に狙うのは「JAPAN」と思っていましたが、
「JAPAN」のロゴ入りはそこらで売っているので
「大分」のロゴ入りの方が価値がある。

今回選出された中学生男子の「おばあちゃん」にお盆でお会いした。
孫が国体選手に選ばれた事をすでに知っていて、とても喜んでいた。
親だけでなく、普段は離れている「祖父母」にしても自慢である。
今日の新聞で孫の名前を見つけて喜ぶ「おじいさん・おばあさん」の
姿が目に浮かぶ。


※我が息子へ!
大分の財政が苦しい中、お前を選んでくれた事に感謝しなさい。
「国体に行く」と云うことは、
「自己ベストを出せ」と云うことですよ!


ほほえみ!

2005年08月24日 | 水泳-大分
水泳のホームページを運営していると
私が「元水泳選手」と勘違いしている方がいる。

私は泳げない、俗に言う「カナズチ」である。
水に浸かっても5~6m位泳げば生命の限界が来る。
ブログでも偉そうに選手を語ったりするが、「親の見解」にすぎない。

学生の頃、琵琶湖に数人で泳ぎに出かけた。
泳げないので、もっぱら陸で「オイル」を体に塗って横たわっていた。
カセットデッキから、「ドゥービーブラザーズ」の曲が流れ
気分は「サーファー」である。もちろん髪の毛も有った。

同級生の女性から『泳よごーよ!』と声を掛けられた。
彼女は水泳が得意だったようだ。

尻込みしては「男の恥」。
「3m沖に泳いだらUターン」と入念な計画を立て入水した。
「カナズチ」と悟られないように。彼女から少し離れて入水した。

計画通り3mの地点でUターン。
ところが、何を思ったのか彼女が「微笑み」ながら近づいて来て、
ふざけて水をかけた。
波が立って私は水を飲んだ。「溺れる」と思った。

必死に陸に戻ろうとする。
足が届く地点と思って足を下ろすと届かない。
目測を誤った。パニックである。

事なきを得て、無事に陸へ上がったが
問題の彼女に腹が立ち、帰りの車中では口をきかなかった。

彼女が現在の「女房」である。
最初に「殺されかかった」のが30年前の琵琶湖である。
女房の「微笑み」には、今でも注意している。


コメント!

2005年08月23日 | 水泳-大分
「インターハイ」も「全国中学」も終わった。
ベストが出た選手・思うように泳げなかった選手
いずれも、全国出場おめでとう!
お疲れ様でした。

我が家の5才になるスイマーは、
『6m泳げるようになった』と主張するが、
上で見ていると「もがきながら前に進んだ」程度である。

全国に出場する選手は「憧れである」。
県下でもわずかの選手が経験する夢の大会である。
そんな夢の大会で上位に入賞すると本人の「コメント」が新聞に
載る。
世界大会で優勝したりすると監督や親のコメントまでが
テレビに映し出される。すばらしいコメントだと流行語にもなるが
スベッテしまうと「一生の不覚」である。

「もがきながら前に進む」我が家のスイマーを見ながら、
もしもの時のために、「歴史的なコメント」を密かに考えたりする。

「流行語大賞」を狙って、日夜コメントを考えている親は
私だけでは無いと思っている。
すでに私は5つのコメントが浮かんでいる。
夢は楽しいのである。

しかし、不意をつかれる女房の『何にしてんの?』の言葉への
コメントがいつも浮かばない。
現実は厳しいのである。

1日1回1本!

2005年08月22日 | 水泳-大分
夏におじゃますると、昔は「カルピス」と「麦茶」がお接待の定番だった。
最近は「栄養ドリンク」を差し出される事が多くなった。

「リポビタンD」には、15才以上は「1日1回1本」と書かれている。
タウリンは1000mgである。
栄養の摂りすぎは、体に悪いから「1日1本」と書いているのだと思っていた。

「リポビタンゴールド」を買った。
容器は半分なのにタウリンは1500mgである。
同じく「1日1回1本」と表示している。
不思議である。

子供が中学の時、県選手権で決勝に残るようにと「チオビタ」を
飲ませた。「愛情1本」で速くなるのではないかと思った。

でも決勝には残らなかった。
「1日1本」とは「1日1レース」の暗示であったに違いない。

大会で「1日2本(予選・決勝)」泳ぐには、
練習の『あと1本!』の積み重ねしかないのかも知れない。

「栄養ドリンク」に頼った事を反省している。
反省しながらも「あと1秒」を「タウリン1000で何とかなる」
と思ってしまうのが親である。

※タウリンがドーピングになるのか心配である。
ドーピング検査を受けるような大会にでられたらの話である。

最初は、『こうだったな~!』

2005年08月21日 | 水泳-大分

青山プールでは県下の速い学童がクラブ対抗(TOS杯)大会
に出場している。青山プールも雨だったのだろうか?

今日は、佐伯温水プールで「県郡市対抗水泳競技大会」の
予選を見に行った。
地域大会なのに大勢の保護者が応援に来ていた。
途中で足を着く子供やコースロープにつかまる子供
『最初はこうだったな~』と懐かしく思った。
上位2位までが、9月4日の本選へ出場できる。

クラブ対抗や全国中学の舞台で活躍する選手も
最初は、今日の予選会で泳ぐ選手と変わりなかった。

全国中学に明日から県勢が出場する。
競泳の中村槙吾くん・後藤真衣さんと飛込の高橋尚也くんに、
大舞台での自己ベスト更新を願っている。

※クラブ対抗の大会結果が過去最速でホームページにアップ
できた。岡崎先生へ



健闘!

2005年08月20日 | 水泳-大分
インターハイが終わった。

3日目には渡辺 歩さんが200m背泳ぎで6位入賞。
最終日には、堀田愛美さんが100M平泳ぎで準優勝を飾った。

九州高校で活躍して、インターハイに出場した
栗山 進太郎くん
貝ケ石  匠くん
佐藤  優太くん
穴見  一樹くん
田原  琢朗くん

佐藤 純一郎くん
平野  未央さん
堀田  愛美さん

都甲  英美さん
渡辺   歩さん


お疲れ様でした!
少ない夏休みですが体を休めて
次の目標に向け頑張ってください。



尺玉の声援!

2005年08月19日 | 水泳-大分
夕方から調子のいい盆踊りの音頭が聞こえてくる。
直川苑という「特別養護老人ホーム」での
夏のイベントである。

盆踊りのクライマックスには、夜空に花火が上がる。
高台にある我が家から、ちょうど目線の高さに
大輪の花火が上がった。

21日は、「クラブ対抗・TOS杯県学童大会」である。

TOSテレビで8月27日(土)午前11:35~45分の
「スポーツジャム! がんばれ大分県」で
優勝チームや優秀選手のコメントなどが放映される。

ジュニアの選手には、頑張ってテレビに映って欲しい。

会場で応援するお母さんも映るかもしれません。
線香花火のような、おしとやかな応援は目立ちません。
尺玉のような大音響の声援と派手な服装が肝心!


12年ぶり!

2005年08月18日 | 水泳-大分
ワープロを買ったのが20年くらい前であったと思う。
最初に買ったリコーのワープロは、画面が文章1行分しか
見えなかった。
FDなどなくて、バックアップデーターはテープに保存した。
テープからデーターを取り込む時には、初期のFAX音信
のような「ピーギャラギャラピー」と云う音がした。

数台のワープロを買い換えてシャープの「書院」を買った時は
「すごい」と感動した。
平行して、DOSパソコンも使っていた。

そして、Windows95が発売されてDOS/Vのパソコンに
なった。
その後も、CPUの進化と共に20数万円のパソコンを2台買った。
10年前の話である。
データーの記憶メディアも、テープからFD・PD・MO・CDと変わった。

今、使っているパソコンは6万円である。
安い!
10年前のパソコンに比べて全てが夢のように快適に動く。

今日、貝ケ石 匠くんが1993年に樹立した200mバタフライの県高校記録を
12年ぶりに塗り替えた。
彼が小学校に入学する前に作られた記録ではないだろうか。

明日の新聞に容赦なく書かれる「落選」の文字がクヤシイ!

県高校新記録! おめでとう!

会場では聞こえないが、地元大分では
インターハイに臨む選手に大きな
をみんながおくっています。

ガンバレ大分!

※貝ケ石 匠くんは、すでに九州高校で県高校新記録を樹立して
いるのは承知しています。

ひょうたんから駒!

2005年08月17日 | 水泳-大分
1992年に小笠原幸子さん(当時大分大)が200m平泳ぎの
県記録を樹立。
その9年後の2001年に斉藤純子さん(現・福岡大)が
記録を塗り替えた。

今日からインターハイが始まった。
堀田愛美さんが200m平泳ぎ全国3位に輝いた!

昨年の日本選手権で出した自己ベストにはおよばなかったが、
インターハイの表彰台へ上がる選手が大分県から誕生した。
すごい!

「瓢箪から駒が出る」と云うことわざがある。
息子が初めて九州高校で決勝に残った時、
『次の目標はオールジャパン!』などと冗談を言っていた。
周りもこの冗談で大笑いしていたが、
高校3年の時、冗談が本当になってしまった。
まさしく「瓢箪から駒」であった。

堀田愛美さんの場合、着実に記録が伸びて
周りに冗談を言わせないすごさがある。
だれもが、全国そして世界へと確信している。

「サマージャンボ宝くじ」も見事にはずれた。
残るは、テレビの前で横たわる我が家のスイマーに
「瓢箪から駒」を期待するしかないが、
夏バテで「瓢箪から駒」を期待する大胆な冗談も
浮かんで来ない。


素直な選手!

2005年08月16日 | 水泳-大分
昔の人は、『盆に働くやつは、坊主とドロボウ』
と云っていた。
最近は、「坊主とドロボウ」に負けじとお盆に働く人が増えた。

ドロボウではないが盆月に入って約400近い家にお参りした。
お会いした最高齢者は101才のおばあさん。とてつもなく元気である。
その、おばあさんが『人間は正直に生きるのが一番』と云っていた。

『お盆は、ご先祖さまをこの世に迎える日である。』と説明すると
『坊主、見てきたようなウソを言う』と笑いながら、
「お盆(盂蘭盆)」の意味をわざわ説明してくれる若者がいる。

正直に生きるとは、「素直に人の言葉に耳をかたむける」と云うことである。

『帰省して仏壇に手を合わす妹の手が、亡き母の手によく似てる』と
話す娘さんがいた。
素直だから気づくのである。

「素直な選手」の記録は伸びる。・・ウソでも方便でもない・・・。

※昨今は「坊主と詐欺師」の見分け方が難しいが
一応「盂蘭盆」の意味は承知している。

朝の夕刊?

2005年08月09日 | 水泳-大分
夕刊はその日の夕方に配達されるが、
僻地に住む私の元には、夕刊は翌日の朝刊と一緒に配達される。

月曜日の朝刊が休刊だったので、九州中学最終日の結果を見たのは
9日の朝である。
山雄太くんの県中学新記録!おめでとう!
工藤諒吾くんの県中学新記録!おめでとう!
山雄太くんや松木祐典くん・後藤真衣さんの記録を見て
『これを青山プールで出してくれたら』と思った。
でも、青山プールの悔しさがこの好記録につながったのかも
知れないですね。

お父さん・お母さんへ
頑張った子供に大きな
そして
たくさんご馳走してあげて下さい。
(あまり太らせないように!そこそこに)



ブログ中毒!

2005年08月05日 | 水泳-大分
メールを毎日チェックする。
パソコンを起動してしまうと、つい、このブログを確認してしまう。
まるで中毒のようにアクセスしてしまう。
この時期、一時の余裕もないのに・・・。

夏休みに入るといって3日目、ガマンしきれずに書いてしまった。
三日坊主とはよく言ったものだ。

今日から九州中学が宮崎県で始まった。
九州中学はお祭りだったような気がする。
引率する顧問の先生も若干「旅行気分」である。
旅行気分をどうせ味わうなら、「沖縄県開催だったらな~!」
と思うのが世の常である。

この大会で初めて選手は「大分県代表」の気分を味わう。
所属も中学も違うが、「大分ガンバレ!」と一つになって
声援する。

選手には、お祭り気分でベスト更新を狙ってほしい。

疲れ果てる毎日なのに、ブログを書いてしまった。
文章を見直す気力はない!
「ブログ中毒」であって「フグ中毒」ではない。
(記録データーのアップは、9日頃ではないかと思う。)



夏休み!

2005年08月02日 | 水泳-大分
今日から勝手ですが夏休みを取りたいと思います。
ホームページの更新もしばらくおやすみです。
(九州中学のデーターは、届き次第アップします)

季節労働者?なので、この時期は1分の時間でも惜しんで
仕事をしないと閻魔さまに叱られます。
パソコンに向かう時間ができるのは16日からです。

九州中学校出場の選手のみなさん! 大分県選手一丸となって
ベスト記録を出して来てください。
バンガレ大分!