台風8号の被害は、他の地域に比べると佐伯市では比較的
少なかったようです。
台風の後は必ず境内には枝葉が落ちて、大掃除になります。
昨日から掃除機やブロアーが大活躍です。
今年は長雨の影響なのか庭師さんが平年より遅くなっています。
松や梅・ツツジ・サツキ・モクセイなど庭木の剪定が始まりました。
手入れの整った庭木で、「心が和みますね」と云われる
檀家さんが大勢います。
遠地からお参りに来る檀家さんは特に昔と変わらぬ菩提寺が
そこに有ることで心が安らぐと思います。
昔の写真を見ると本堂前には木々がたくさん植わっていますが、
現在は車での参拝客が多くなり、境内は駐車場に変わっています。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
近頃、『利休にたずねよ』というDVDを見ました。
茶人さんと云えば臨済宗大本山大徳寺です。
でも利休が作ったという国宝の茶室「待庵」は東福寺派の寺院だったような?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
豊臣秀吉のように?
一代で金持ちになると、「大きな家」・「高級な車」・「自慢げな食事」
そして友人は「金借りの子分」と「利害の親分」が集まると云うことです。
「わび・さび」の情緒は微塵もなく、
威圧的に「ワビをいれろ!」・「刀のサビにするぞ!」とすごんだりするらしい。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ブログやFacebookで庭に咲く一輪の花や小さな昆虫を紹介する記事を見ると
投稿者の心や魂(精神)が純粋であることにうれしくなります。
ご法事でよくお唱えする坐禅和讃は臨済宗中興の祖と云われる白隠禅師の和讃です。
その白隠禅師が残した俳句に・・・
「物もたぬ たもとは軽し 夕涼」というのがあります。
(意味は自分で調べて下さい。)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
いつも掃除が行き届いて、
たもとの軽い檀家さんが夕涼みに来るお寺にしたいですね。
少なかったようです。
台風の後は必ず境内には枝葉が落ちて、大掃除になります。
昨日から掃除機やブロアーが大活躍です。
今年は長雨の影響なのか庭師さんが平年より遅くなっています。
松や梅・ツツジ・サツキ・モクセイなど庭木の剪定が始まりました。
手入れの整った庭木で、「心が和みますね」と云われる
檀家さんが大勢います。
遠地からお参りに来る檀家さんは特に昔と変わらぬ菩提寺が
そこに有ることで心が安らぐと思います。
昔の写真を見ると本堂前には木々がたくさん植わっていますが、
現在は車での参拝客が多くなり、境内は駐車場に変わっています。
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近頃、『利休にたずねよ』というDVDを見ました。
茶人さんと云えば臨済宗大本山大徳寺です。
でも利休が作ったという国宝の茶室「待庵」は東福寺派の寺院だったような?
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豊臣秀吉のように?
一代で金持ちになると、「大きな家」・「高級な車」・「自慢げな食事」
そして友人は「金借りの子分」と「利害の親分」が集まると云うことです。
「わび・さび」の情緒は微塵もなく、
威圧的に「ワビをいれろ!」・「刀のサビにするぞ!」とすごんだりするらしい。
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ブログやFacebookで庭に咲く一輪の花や小さな昆虫を紹介する記事を見ると
投稿者の心や魂(精神)が純粋であることにうれしくなります。
ご法事でよくお唱えする坐禅和讃は臨済宗中興の祖と云われる白隠禅師の和讃です。
その白隠禅師が残した俳句に・・・
「物もたぬ たもとは軽し 夕涼」というのがあります。
(意味は自分で調べて下さい。)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
いつも掃除が行き届いて、
たもとの軽い檀家さんが夕涼みに来るお寺にしたいですね。
人は知らないところで社会貢献しているものですね。
佐伯市の文化や歴史を説明案内するボランティアの方々がいます。
着物姿で案内している女性はご夫婦でこのボランティアに参加しています。
着物の着付けの先生なので、着物姿は天下一品です。
正定寺の女性部役員さんなのでご紹介致します。
佐伯市の文化や歴史を説明案内するボランティアの方々がいます。
着物姿で案内している女性はご夫婦でこのボランティアに参加しています。
着物の着付けの先生なので、着物姿は天下一品です。
正定寺の女性部役員さんなのでご紹介致します。
若い方々が携帯電話からネットの環境が優れているスマホに
乗り換えています。
私も先ほどスマホを購入して、奮闘しています。
FacebookやLINEなどを始めると、Facebook加入者などから
コメントを頂いたりします。
最近は、他人のFacebookのコメントを見たりもしています。
Facebook
このFacebookには直川に暮らす若者たちも随分参加しているようで、
アップされている写真には直川内の友達同士で映った写真も載っています。
若者と云っても、40代から50代前半の方で、中には正定寺檀家さんの息子さんや娘さんも
映っています。
「この人は檀家さんの息子さんだよな」と分かるのですが、
実際に話したことがあまりありません。
「何故、話したことがないのだろう?」と考えました。
彼らは結婚して子供もいるのですが、
実際の家庭や親族の中では、まだまだ両親が主権をもっていて
出番のない初老(40歳)のようです。
お寺の行事やご法事も両親任せなので、法事の席でも和尚と話す機会が
無いのが現実です。
昔の40歳は、当主として冠婚葬祭を
仕切っていたのですが、現在は少し事情が違います。
現在の70歳以上のおじいさんやおばあさんはとてもお元気です。
それで、息子さん夫婦も両親に甘えて「お任せ」になっているのかも知れません。
今の初老は出番がないのでしょうね。
若くして両親を亡くした子供にとっては、
40歳代は既に施主として立派な仏事を行っています。
又、仏縁も生まれて仏教や寺院への理解も深まって来ます。
一方、いつまでも両親に任せきりの子供達にとっては
お寺の行事や法要参りなども親任せで、仏事やお寺への理解も
出来ていないのが現実です。
同じように見えても、「親離れしていない初老の息子」と「親をたてて、ひかえる初老の息子」とは違うようですね。
LINEと云うのがあります。
文字で相手に気持ちや用件を伝えるものです。
文字好きな若者の方に一言。
正定寺にはホームページがあります。
歴史やその成り立ちなど書かれていますので是非ご覧下さい。
せめて、家の宗旨は臨済宗だと云うことを憶えておいて下さい。
40代で祖父母の菩提寺が何宗なのか「分からない!」などと
云わないようにお願い致します。
乗り換えています。
私も先ほどスマホを購入して、奮闘しています。
FacebookやLINEなどを始めると、Facebook加入者などから
コメントを頂いたりします。
最近は、他人のFacebookのコメントを見たりもしています。
このFacebookには直川に暮らす若者たちも随分参加しているようで、
アップされている写真には直川内の友達同士で映った写真も載っています。
若者と云っても、40代から50代前半の方で、中には正定寺檀家さんの息子さんや娘さんも
映っています。
「この人は檀家さんの息子さんだよな」と分かるのですが、
実際に話したことがあまりありません。
「何故、話したことがないのだろう?」と考えました。
彼らは結婚して子供もいるのですが、
実際の家庭や親族の中では、まだまだ両親が主権をもっていて
出番のない初老(40歳)のようです。
お寺の行事やご法事も両親任せなので、法事の席でも和尚と話す機会が
無いのが現実です。
昔の40歳は、当主として冠婚葬祭を
仕切っていたのですが、現在は少し事情が違います。
現在の70歳以上のおじいさんやおばあさんはとてもお元気です。
それで、息子さん夫婦も両親に甘えて「お任せ」になっているのかも知れません。
今の初老は出番がないのでしょうね。
若くして両親を亡くした子供にとっては、
40歳代は既に施主として立派な仏事を行っています。
又、仏縁も生まれて仏教や寺院への理解も深まって来ます。
一方、いつまでも両親に任せきりの子供達にとっては
お寺の行事や法要参りなども親任せで、仏事やお寺への理解も
出来ていないのが現実です。
同じように見えても、「親離れしていない初老の息子」と「親をたてて、ひかえる初老の息子」とは違うようですね。
LINEと云うのがあります。
文字で相手に気持ちや用件を伝えるものです。
文字好きな若者の方に一言。
正定寺にはホームページがあります。
歴史やその成り立ちなど書かれていますので是非ご覧下さい。
せめて、家の宗旨は臨済宗だと云うことを憶えておいて下さい。
40代で祖父母の菩提寺が何宗なのか「分からない!」などと
云わないようにお願い致します。