あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「ボッティチェリ」とは?『プリマヴェーラ』など代表作品も解説

2020-06-14 06:15:52 | 芸術の散歩道
TRANS.Bizより「ボッティチェリ」とは?『プリマヴェーラ』など代表作品も解説を紹介します。
 ここから https://biz.trans-suite.jp/23184

目次です。

ボッティチェリは「春」「ヴィーナスの誕生」があまりにも有名すぎて、他は知らない人が多いのです。

私もその一人。晩年には自らの作品を燃やしてしまったから、作品が少ないのですね。

しかし、後のルネサンス全盛期を誘引した功労者でした。

ググってみましょう。

ボッティチェリは、メディチ家をパトロンとして初期ルネサンスを謳歌し、フィレンツェに多くの傑作を残しました。しかし、友人でもあったロレンツォ・デ・メディチが亡くなったあとは、過ちによる贅沢品だとして芸術品を焼くなどしたサヴォナローラに心酔し、優雅な画風を捨て、自らの作品も燃やしてしまうなど残念な晩年を迎えました。

運よく難を逃れたボッティチェリの作品は、メディチ家ゆかりの美術品を集めたフィレンツェのウフィツィ美術館に、その多くが収蔵されています。

初期ルネサンスがボッティチェリとともに終わると、盛期ルネサンスの時代がローマやヴェネツィアで始まります。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロの三大巨匠が活躍しました。

このブログでの関連記事は・・・
 
美術関連サイトは・・・・ 
MOA美術館へ行ってきました -1- -2-

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。