あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

鍛える教育/福岡県教育センター

2018-10-05 05:48:19 | 授業づくり・教員研修
福岡県教育センターが作成した、鍛える教育を紹介します。  主旨には大賛成です。   ここから http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=400&AspxAutoDetectCookieSupport=1  次の観点で、欠乏動機や成長動機に基づいた学ぶ目的を意識しながら困難な問題を解決するプロセスの具体化 . . . 本文を読む
コメント

子どもにとって魅力ある単元をつくる「読むこと編」/岩手県総合教育センター

2018-08-23 05:17:36 | 授業づくり・教員研修
岩手県総合教育センターが作成した、子どもにとって魅力ある単元をつくる「読むこと編」を紹介します。  ここから http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/171cd/h27_0106_2.pdf 小中高と一貫しているのが魅力です。 「読むこと」を次のようにとらえています。 1 目的や意図に応じて読む力 2 実生活に生きてはたらき,各教科等の学習の基本と . . . 本文を読む
コメント

教師が身につけておきたい技術/ 福岡県教育センター

2018-08-18 05:44:47 | 授業づくり・教員研修
福岡県教育センターが作成した、 教師が身につけておきたい技術を紹介します。  6年前のものですが、内容は全然古くありません。  ここから http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=386  授業に必要な技術や授業の組み立て方、コツなどを具体的に紹介しています。  社会科授業の組み立て方です。   . . . 本文を読む
コメント

『国語授業づくりハンドブック』大阪府教育センター

2018-08-11 05:30:08 | 授業づくり・教員研修
大阪府教育センターが作成した、『国語授業づくりハンドブック』を紹介します。  ここから http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/gakuryoku/29kokugohandbook.pdf 1.国語科の授業とは 2.「話すこと・聞くこと」の指導 3.「書くこと」の指導 4.「読むこと」の指導:物語(文学的文章) 5.「読むこと」の指 . . . 本文を読む
コメント

効果のある学校づくりの理論と実践

2018-07-22 09:24:26 | 授業づくり・教員研修
効果のある学校づくりの理論と実践 鳴門教育大学教職大学院 教授 久我直人  ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/052/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/07/23/1359693_03_1.pdf  先日聞いた久我先生の講演と、内容が似ているもののプレゼンです。  とても参考になる内 . . . 本文を読む
コメント

小学校 楽しい授業のひと工夫 ワンポイント・アドバイス 

2018-07-19 05:52:14 | 授業づくり・教員研修
京都府総合教育センターが作成した、小学校 楽しい授業のひと工夫 ワンポイント・アドバイスを紹介します。 入り口はシンプルですが、中は充実しています。 ここから http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/index.html 音楽では・・・ たとえばリコーダーでは・・・  わかりやすく動画で教えてくれます。 図画工作科では・・・ 家 . . . 本文を読む
コメント

若い先生のために~『授業づくりガイドブック』/千葉県総合教育センター

2018-06-27 05:24:57 | 授業づくり・教員研修
千葉県総合教育センターが作成した『授業づくりガイドブック』は、コンパクトに要点がまとまっています。 授業力を「授業企画力」「授業展開力」「実態把握力」「授業改善力」に分け、それぞれ具体例を用いて解説しています。 ここから http://db.ice.or.jp/nc/?action=cabinet_action_main_download&block_id=570&room_id=18& . . . 本文を読む
コメント

教えて考えさせる授業 市川研究室HP

2018-06-06 05:57:12 | 授業づくり・教員研修
教えて考えさせる授業 市川研究室HPを紹介します。  ここから http://www.p.u-tokyo.ac.jp/lab/ichikawa/ok-toppage.html 作りはシンプルですが、内容はずっしりあります。  解  説     資  料     実践紹介     公開研究会     関連サイト それぞれ見応えがあります。 . . . 本文を読む
コメント

静岡県の授業づくり指針/静岡県総合教育センター

2018-06-02 05:54:23 | 授業づくり・教員研修
静岡県総合教育センターが作成した 静岡県の授業づくり指針を紹介します。  ここから http://www.center.shizuoka-c.ed.jp/shizuoka_guideline/  たいへんな労作です。  例えば社会科の目次です。 目  次 (PDFファイル : 46KB) 第1章 「静岡県の授業づくり指針」の活用に当たって (PDFファイル : 177KB) 第2章 . . . 本文を読む
コメント

小学校 楽しい授業のひと工夫/京都府総合教育センター

2018-05-24 05:33:47 | 授業づくり・教員研修
京都府総合教育センターが作成した、小学校 楽しい授業のひと工夫を紹介します。  ここから http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/  とてもためになります。  ぜひご覧ください! . . . 本文を読む
コメント

大阪の授業STANDARD

2018-03-19 05:44:59 | 授業づくり・教員研修
大阪の授業STANDARDを紹介します。  ここから http://www.osaka-c.ed.jp/kate/gakusui/gakusui-folder/osakanojugyoustandard.pdf 「子どもを大切にし、子どもの力を信じ、子どもの力を引き出す授業づくり」 「子ども主体の授業づくりに取り組む」  一貫してこの立場に立ち、ノウハウが示されています。  23ページと . . . 本文を読む
コメント

信頼される学校を目指した教育相談の進め方 -児童生徒や保護者と適切に関わる力を高める教職員研修への提案-

2018-02-06 05:50:18 | 授業づくり・教員研修
秋田県総合教育センターが作成した信頼される学校を目指した教育相談の進め方 -児童生徒や保護者と適切に関わる力を高める教職員研修への提案-(1年次)を紹介した。  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h28/h28gaiyo3.pdf Ⅰ 研究の概要  1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45  2 . . . 本文を読む
コメント

主体的・協働的な学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(2年次)/秋田県総合教育センター

2018-02-05 05:35:36 | 授業づくり・教員研修
秋田県総合教育センターが作成した主体的・協働的な学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(2年次)を紹介します。  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h28/h28gaiyo2.pdf さすが、秋田。ビジュアルに、簡潔にまとめています。 Ⅰ 研究の概要  1 研究の背景  (1) これからの学校教育で育てたい子どもの姿 23  (2 . . . 本文を読む
コメント

学校における情報モラル教育の推進主体的・協働的な学びを通した -秋田県の児童生徒及び保護者の実態を踏まえた「心を育てる」指導-

2018-02-04 05:41:49 | 授業づくり・教員研修
秋田県総合教育センターが作成した、学校における情報モラル教育の推進主体的・協働的な学びを通した -秋田県の児童生徒及び保護者の実態を踏まえた「心を育てる」指導-(1年次) を紹介します。  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h28/h28gaiyo1.pdf 目次です。 Ⅰ 研究の概要 1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・ . . . 本文を読む
コメント

勇気づけの学級づくり-1-

2018-01-12 05:34:22 | 授業づくり・教員研修
これから数回に分けて、「勇気づけの学級づくり」と題して、以前、教師力アップセミナーでの赤坂真二先生の講演内容を主観を交えて再び紹介します。 「勇気づけ」という言葉でピン!と来る人は、よく勉強している人です。 アルフレッド・アドラーは、エンカレッジメント[encouragement]という言葉を使いました。「激励」「励まし」という意味ですが、アドラー心理学では「勇気づけ」と訳しています。 . . . 本文を読む
コメント