あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

勇気づけリーダーの学級経営:不適切な行動に注目しない

2018-12-24 05:56:07 | 教師のための指導法
勇気づけリーダーの学級経営:不適切な行動に注目しない ~これからを生きる資質・能力を育てる教師の役割~/上越教育大学教授 赤坂 真二[明治図書ONLI  ここから https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/akasaka3/?id=20181068  勇気づけリーダーの学級経営(19)です。  ぜひお読みください。   . . . 本文を読む
コメント

信頼される学校を目指した教育相談の進め方

2018-12-23 05:45:21 | 教師のための指導法
信頼される学校を目指した教育相談の進め方  -児童生徒や保護者と適切に関わる力を高める教職員研修への提案-(2年次)  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h29/h29gaiyo4.pdf 38ページの冊子です。 事例が役に立ちます。 目 次 Ⅰ 研究の概要  1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6 . . . 本文を読む
コメント

主体的・対話的で深い学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(3年次)

2018-12-22 05:52:52 | 教師のための指導法
主体的・対話的で深い学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(3年次)  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h29/h29gaiyo3.pdf 18ページのビジュアルな冊子です。 目 次 Ⅰ 研究の概要  1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45  2 研究のねらい ・・・・・・・・・・・・・・・ . . . 本文を読む
コメント

英語の森-発音が聞ける英語学習サイト-

2018-11-11 05:41:15 | 教師のための指導法
英語の森-発音が聞ける英語学習サイト-を紹介します。 ここから http://www.eigonomori.com/ 便利なサイトですね。 場面に分けて、簡単な英語が紹介されています。 それぞれに発音を聴くことができます。 . . . 本文を読む
コメント

坂本哲彦 道徳・総合の授業づくり  

2018-11-06 09:31:29 | 教師のための指導法
坂本哲彦 道徳・総合の授業づくり  を紹介します。  ここから http://sakamoto.cside.com/  このところは更新されていませんが、膨大な実践集であることは変わりありません。  ぜひじっくりとご覧ください。 . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-11-

2018-10-01 05:32:28 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  今回が最終回です。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   5 教師の覚悟 ① ○強い意志と謙虚さがあれば、教師は変わ . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-10-

2018-09-30 05:21:18 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   《 視聴率が上がる授業 》 前回は視聴率が下がる授業をお知らせしました。 今回は . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-9-

2018-09-29 05:13:07 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。 4 より楽しく、わかる授業の条件 《 教える技術の要諦 》 教える技術を身につけ . . . 本文を読む
コメント

明るい未来を切り開く30の勉強法 -10-

2018-09-29 05:12:22 | 教師のための指導法
HappyLifeStyleのサイトより明るい未来を切り開く30の勉強法を紹介します。  元サイトはここから https://happylifestyle.com/6050 社会人の生涯学習、今日はその第10回、最終回です。 その28 「楽しさに気づく力」が、本当の知性である。  楽しいことはいくらでもあります。 いつでもどこでもあります。 その人に足りないのは「楽しさに気づく力」です。 . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-8-

2018-09-28 05:09:50 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   4 より楽しく、わかる授業の条件 《 魅力ある学び -学びの五感-》 魅了ある . . . 本文を読む
コメント

明るい未来を切り開く30の勉強法 -9-

2018-09-28 05:02:19 | 教師のための指導法
HappyLifeStyleのサイトより明るい未来を切り開く30の勉強法を紹介します。  元サイトはここから https://happylifestyle.com/6050 社会人のための勉強法。 今日はその第9回 その25 学生は、勉強をして未来を切り開く。 社会人は、習得した知識や技術をお金に換えて未来を切り開く。  知識をお金に変換することで、未来を切り開きます。 ここには、た . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-7-

2018-09-27 05:33:58 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   4 より楽しく、わかる授業の条件  よい授業とは、子どもに考えさせ、わからせ、で . . . 本文を読む
コメント

明るい未来を切り開く30の勉強法 -8-

2018-09-27 04:55:15 | 教師のための指導法
HappyLifeStyleのサイトより明るい未来を切り開く30の勉強法を紹介します。  元サイトはここから https://happylifestyle.com/6050 生涯学習、自己研鑽のための勉強法。 今日はその第8回 その22 知性を磨いて「必要」「必ずしも必要ではない」と区別する。  これは語るときのポイントです。 話は、短いほどよいのです。よく伝わるからです。 そのた . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-6-

2018-09-26 05:38:24 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (6)学級経営力の向上   ③ 学級経営に関する担任の夢や願 . . . 本文を読む
コメント

明るい未来を切り開く30の勉強法 -7-

2018-09-26 05:32:49 | 教師のための指導法
HappyLifeStyleのサイトより明るい未来を切り開く30の勉強法を紹介します。  元サイトはここから https://happylifestyle.com/6050 勉強とは、学校での勉強ではなく、生涯学習のイメージでお読みください。 今日はその第7回 その19 すぐ答えを求めないから、味わいは無限に広がる。  そもそも、学校の勉強と生涯学習の違いはここにあります。 学校の勉 . . . 本文を読む
コメント