今週日曜日の中日サンデー版に「教職調整額」が載りました。
とても参考になります。
. . . 本文を読む
インタビュー/佐橋慶彦さん|“些細な日常”こそ大切に——教室に「安心感」と「つながり」をつくり出す学級経営【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.10】
https://kyoiku.sho.jp/344822/
目次
初任で6年生の担任、学級崩壊——極限の試練から始まった教師人生 . . . 本文を読む
高等学校教育の在り方ワーキンググループ(第16回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/091/mext_00043.html?__CAMVID=fCQCHbgCeIWI&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10790281&__CAMSID=hcQChBGCEIwI- . . . 本文を読む
第217回国会における石破内閣総理大臣施政方針演説 教育関連
https://www.kantei.go.jp/jp/103/statement/2025/0124shiseihoshin.html
教育関連は次の部分です。
(若者や女性にも選ばれる地方) 第1の柱は、「若者や女性にも選ばれる地方」であります。若者や女性が「楽しい」と思えるような新しい出会いや気づき、そこから生まれる夢や . . . 本文を読む
「先生の授業分かりやすい❗️」って子どもに言われる「上手な指示」【コツはただ1つ】
▼「研究所メンバーシップ」のご登録はこちらから▼ / @mel.education ※ゴールド会員は2,990円、シルバー会員は490円です。iphoneユーザーはブラウザ(safariとか)からの登録で通常料金になります。youtubeアプ . . . 本文を読む
学級が騒がしくならない「席替え」のやり方とベストタイミングを分かりやすく解説
▼Amazonベストセラー獲得!『学級経営の心得 ~担任の不安が自信に変わる 150のメソッド~』のご購入はこちらから▼ https://amzn.to/3nPIS1P
席替えの目的;学力の向上
席替えのタイミング;行事の後
. . . 本文を読む
活動継続へ三つのポイント 「いわくらにほんごクラス」の事例で考える多文化共生【後編】
https://www.asahi.com/sdgs/article/15551235?ref=smartnews&utm_source=pocket_reader
目次
コロナ禍で失われた日本語学習機会、市の行政課題に
養成講座で人員育成 市民と行政が協働できる環境整備へ
活動の価値を下げ . . . 本文を読む
地域日本語教室、関わる人の思いは 「いわくらにほんごクラス」の事例で考える多文化共生【前編】
https://www.asahi.com/sdgs/article/15551233
目次
外国人比率約7%の岩倉市 教室スタートのきっかけ
「完璧」目指さず、意思疎通をはかれるように
「日本語サポーター」にも変化の連鎖
「さまざまな場面で交流できるように」 . . . 本文を読む
昭和・平成とはここが大違い…!学校教育、無用に思える「計算力」「国語力」が圧倒的に必要なワケ
https://gendai.media/articles/-/143311?utm_source=pocket_shared
. . . 本文を読む
「給食無償化」に関する課題の整理について
「給食無償化」に関する課題の整理について (PDF:500KB)
補足資料(「給食無償化」に関する課題の整理について) (PDF:341KB)
関連情報
学校給食に関する実態調査
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/mext . . . 本文を読む
なぜTeacher's Bridgeは4つのポイントにこだわるのか
*Teacher's Bridge 公式サイト https://teachersbridge.com/
~なぜ、Teacher's Bridgeは「4つのポイント」にこだわるのか~
Teacher's Bridgeは、
①心と行動の在り方を見直す
②「教師哲学」、「指導軸」をもつ
③ . . . 本文を読む