あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「シャガール」の生涯と作品とは?ステンドグラスや美術館も紹介

2020-06-11 06:15:34 | 芸術の散歩道
TRANS.Bizより「シャガール」の生涯と作品とは?ステンドグラスや美術館も紹介を紹介します。
 ここから https://biz.trans-suite.jp/23881

目次です。

シャガールは私の大好きな作家です。シュール+メルヘン という感じですね。

ググってみましょう。

ただ、旧約聖書との関わりは、この記事で、初めて理解できました。知らないことはたくさんあるものですね。

マルク・シャガールはロシアのユダヤ人家庭に生まれ、そこで培った感性と美学を一生忘れることなく高め続けました。シャガールの絵画にたびたび登場するサーカスの軽業師、道化師は、彼が子供のころに出会った芸術家でした。

加えて、『旧約聖書』はシャガールにとって重要な発想の源であり、聖書の言葉美術館のための作品において頂点を極めました。それらの作品は、宗教や人種を超えて、世界中の人々に作品を見てもらいたいとの思いで制作されました。

 このブログでの関連記事は・・・

 
美術関連サイトは・・・・ 
MOA美術館へ行ってきました -1- -2-
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。