あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「ルーベンス」とは?「フランダースの犬」との関係や代表作品も

2020-05-27 06:15:13 | 芸術の散歩道
TRANS.Bizより「ルーベンス」とは?「フランダースの犬」との関係や代表作品も を紹介します。

 ここから https://biz.trans-suite.jp/26757
目次です。
  • 1 「ルーベンス」とは?
    • 1.1 「ルーベンス」は「バロック絵画」の巨匠
    • 1.2 「ルーベンス」はバロック絵画と古典絵画を調和させた
  • 2 「ルーベンス」と「フランダースの犬」との関係は?
    • 2.1 「ルーベンス」は主人公ネロが憧れた画家
    • 2.2 「ルーベンス」は物語の舞台アントワープを拠点に活動した
  • 3 「フランダースの犬」に登場する「ルーベンス」の代表作品
    • 3.1 『キリスト昇架』(1610年~11年)
    • 3.2 『キリスト降架』(1611年~14年)
    • 3.3 『聖母被昇天』(1626年)
  • 4 まとめ
バロック絵画の雄・ルーベンス。
どうしても「フランダースの犬」のイメージが強いですね。
アニメになったのが私の高校時代なので、私より10歳ぐらい若い人には、ネロ=ルーベンスへのあこがれ と出てくると思います。
ググってみると

「フランダース」という文字があちらこちらに見えます。

まとめ
アントワープの聖母大聖堂は、「フランダースの犬」に登場するイメージでは小さな町の素朴な教会を想像させますが、実際の聖堂は世界遺産にも登録された壮麗なゴシック様式の大聖堂です。ルーベンスの祭壇画を目当てに、アントワープに旅行する日本人旅行客が現在も多く訪れているようです。アントワープには、ルーベンスの邸宅兼工房も現存し、一般公開もされています。 

このブログでの関連記事は・・・

美術関連サイトは・・・・ 
MOA美術館へ行ってきました -1- -2-

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。