あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

今日(30日)の曼陀羅寺

2016-04-30 11:15:55 | 日記
今日、4月30日11時ごろの曼陀羅寺の様子です。 今日もカメラが入っていました。 遅咲きの野田白藤が見頃を迎えました。 ボタンも次々に花を開いています。 本紅も赤くなってきました。 逆に八重黒龍は白くなってきました。 ステージではフラダンスが行われていました。 . . . 本文を読む
コメント

4月30日の社説は・・・

2016-04-30 05:29:49 | 社説を読む
テーマは分かれそうです。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ 被災と子ども 心開ける場をつくろう ・ 日銀物価目標 現実見すえ、修正を 読売新聞 ・ デジタル教科書 「紙」の補助的役割にとどめよ(2016年04月30日) ・ 企業メセナ 地道な社会貢献こそが大切だ(2016年04月30日) 毎日新聞 ・ 「ひとみ」失敗 連鎖ミスの徹底究明を ・ メーデー 「働く」をもっと考える . . . 本文を読む
コメント

江南市縁の7人の戦国武将行列

2016-04-29 14:45:19 | 日記
今日は、江南市縁の7人の戦国武将行列が行われました。 今日、11時頃の曼陀羅寺の様子です。 スターキャットが入っています。 いよいよここからです。 江南市縁の7人の戦国武将行列については、布袋小学校HPで解説します。http://www.schoolweb.ne.jp/web . . . 本文を読む
コメント

今朝の曼陀羅寺の藤は・・・

2016-04-29 07:41:57 | 日記
今朝、7時半ごろの曼陀羅寺の様子です。 今日は武者行列もあります。 九尺藤も伸びて、シーズン最高の人出が予想されます。 . . . 本文を読む
コメント

「秋田スタンダード 学びの提言」/秋田県総合教育センター

2016-04-29 06:02:07 | お役立ち資料
レベルが高い秋田の教育。 その要因は? 平成22年に出されたこれを見るとわかります。 秋田県総合教育センターが作成した、「秋田スタンダード 学びの提言」-総則を具現化した学校づくり,授業づくりを実践的に考える-を紹介します。 本文はここ http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h22/teigen/h22teigen.pdf 目次を紹介します。  秋 . . . 本文を読む
コメント

小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成と プログラミング教育に関する有識者会議

2016-04-29 05:40:10 | ITCと教育
小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成と プログラミング教育に関する有識者会議 が立ち上がります。 一体何? 4月19日に「初等中等教育局長決定」として出された設立趣旨を見てみましょう。 1.趣旨 小学校においては、 「各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎」を培うこと及び「国家社会の形成者として必要とされる基本的な資質」を養うことを目的とす . . . 本文を読む
コメント

4月29日の社説は・・・

2016-04-29 05:35:59 | 社説を読む
今日は昭和の日。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ 衆院選挙制度 自らを律せない立法府 ・ 安保違憲訴訟 司法の真価が問われる 読売新聞 ・ 衆院選改革法案 1票の格差是正へ仕組み整う(2016年04月29日) ・ ボランティア 安全に留意して被災地支援を(2016年04月29日)   毎日新聞 ・ 観光立国 日本人も楽しまないと ・ 「0増6減」通過 身内の延命で決着とは 日本 . . . 本文を読む
コメント

授業力向上研究/大阪府教育センター

2016-04-28 05:55:21 | お役立ち資料
大阪府教育センターが作成した、授業力向上研究を紹介します。 内容はここから http://www.osaka-c.ed.jp/sog/kankoubutu21/jugyou-koujo-chapter01.html はじめに 研究の概要 -「授業力を高める」ために- 1~ 5 A授業力「児童生徒理解」「学習集団づくり」 6~23 A授業力 学び合う集団づくり -松原市立中央小学校の授業力 . . . 本文を読む
コメント

教育課程部会 情報ワーキンググループ(第6回) 配付資料

2016-04-28 05:51:50 | ITCと教育
教育課程部会 情報ワーキンググループ(第6回) 配付資料を紹介します。  ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/059/siryo/1369144.htm 資料1 アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力の育成との関係について(1)(教育課程部会 総則・評価特別部会(第4回配付資料(PDF)へリンク) 資料1 アク . . . 本文を読む
コメント

4月28日の社説は・・・

2016-04-28 05:41:11 | 社説を読む
原発断層か三菱自動車あたりが多いか。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ 秘密の監視 看過できぬ国会軽視 ・ 三菱燃費不正 なぜまかり通ったのか 読売新聞 ・ 豪潜水艦に落選 装備輸出の司令塔作りを急げ(2016年04月28日) ・ 熊本仮設住宅 避難所生活の長期化防ぎたい(2016年04月28日)   毎日新聞 ・ 地震国と原発 常に用心深くありたい ・ 最高裁の謝罪 違憲判断をな . . . 本文を読む
コメント

授業づくりガイドブック(授業力アップ)/千葉県総合教育センター 

2016-04-28 05:20:12 | 授業づくり・教員研修
千葉県総合教育センターが作成した、授業づくりガイドブック(授業力アップ)を紹介します。 改定版です。   ここから https://db.ice.or.jp/nc/?action=cabinet_action_main_download&block_id=570&room_id=18&cabinet_id=36&file_id=2281&upload_id=16847 評価の高かった平成20 . . . 本文を読む
コメント

常勤講師研修会

2016-04-27 06:00:56 | 日記
昨日は、三の丸庁舎で開催された、常勤講師の人たちへの研修会へ講師として行ってきました。 みなさんはとても前向きで、明るい雰囲気の中で2時間行いました。 今日からの授業の中で行かされればと思います。 . . . 本文を読む
コメント

今朝(27日)の曼陀羅寺

2016-04-27 05:59:56 | 日記
今朝、5時半ごろの曼陀羅寺の様子です。 . . . 本文を読む
コメント

若い先生のために~『さあ、道徳の授業をはじめよう!』

2016-04-27 05:45:57 | 授業づくり・教員研修
若い先生のために、長崎県教育センターが作成した『さあ、道徳の授業をはじめよう!』 を紹介します。 道徳教育について読みやすいQ&A形式でまとめた労作です。 http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/cyosaken/h15/doutoku.pdf 目次 第Ⅰ章基礎編 1 道徳教育の基礎  Q 1「道徳教育」と「道徳の時間」の関係は? 1  Q 2「道徳的心情」 . . . 本文を読む
コメント

4月27日の社説は・・・

2016-04-27 05:19:49 | 社説を読む
テーマは分かれるか・・・。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ ヘイト法案 反差別の姿勢を明確に ・ チェルノブイリ 原発事故の過酷な教訓 読売新聞 ・ 熊本補正予算案 被災地のニーズ把握を的確に(2016年04月27日) ・ 五輪エンブレム 組市松紋で機運盛り上げよう(2016年04月27日) 毎日新聞 ・ 最高裁の謝罪 違憲判断をなぜ避けた ・ 五輪エンブレム 信頼を取り戻す契 . . . 本文を読む
コメント