あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「マネ」の絵画革命とは?「モネ」との関係や代表作品も解説

2020-05-22 06:15:09 | 芸術の散歩道
TRANS.Bizより「マネ」の絵画革命とは?「モネ」との関係や代表作品も解説 を紹介します。

目次です。
  • 1 「エドゥアール・マネ」の絵画改革とは?
    • 1.1 マネは「近代絵画の始祖」として絵画史に重要な存在
    • 1.2 スキャンダルを巻き起こした「マネの革新性」
    • 1.3 マネは「印象派の画家の指導者」
    • 1.4 マネと「モネ」「ドガ」との深い交流
  • 2 「マネ」の代表作品を紹介
    • 2.1 大批判された最初の作品『草上の昼食』(1863年)
    • 2.2 絵画を改革した『オランピア』(1863年)
    • 2.3 最後の大作『フォリー・ベルジェールのバー』(1881~82年)
  • 3 まとめ
いよいよマネの登場です。
さっそく、ググってみました。

「コートールド美術館展」 のポスターに、生涯最後の大作『フォリー₌ベルジェールのバー』が使われたので、どうしてもこの絵が注目されます。
しかし、他にも有名な絵がありますので、通して見てみたいですね。

とかくこの時代の人は交友歴があり、よい意味で競い合っていたのでしょうか。
有名どころの絵がいっしょに出てきます。
その中でのマネの革新性は一目置かれています。

まとめ
マネは、過去の古典的な絵画を参照し、新しい絵画を創り出しました。マネの作品は、当時のヨーロッパ絵画を根幹から変革し、その後の印象派やピカソやマティスなどの近代絵画の出発点となりました。
マネと印象派の違いは、印象派の画家たちは伝統との関係を持たなかったのに対し、マネはギリシャ・ローマ古典芸術やルネサンス絵画を尊重し、引用しながら現代を描いたことです。
ジョルジュ・バタイユは近代絵画の誕生を論じた『マネ』を発表し、ミシェル・フーコーはマネを近代絵画の最初の画家として研究し、論じました。マネの改革は、思想界にも影響を与えました。

このブログでの関連記事は・・・

美術関連サイトは・・・・ 
MOA美術館へ行ってきました -1- -2-


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。