あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「デジタル教科書」の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議(第2回) 配付資料

2018-09-23 06:08:49 | 教育関連情報
「デジタル教科書」の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議(第2回) 配付資料 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/139/shiryo/1409379.htm 1.日時  平成30年9月14日(金曜日)15時から17時まで 2.場所  文部科学省3階 3F1特別会議室 3.議題  デジタル教科書の効果 . . . 本文を読む
コメント

日本古代史つれづれブログ

2018-09-23 06:03:02 | 歴史関連情報
日本古代史つれづれブログを紹介します。 邪馬台国をはじめとした日本古代史の謎を、神話・史書・遺跡・各地伝承などから、科学的かつ体系的に解き明かしていきます。  ここから http://aomatsu123.blog.fc2.com/blog-entry-157.html この15か月更新されていませんが、とてもおもしろい! 再開を期待します。 【シリーズ第二弾 出版しました!!】 (03/ . . . 本文を読む
コメント

ヘーゲルの弁証法を説明する

2018-09-23 05:48:58 | 哲学の窓
ヘーゲルの弁証法をわかりやすく説明すると・・・  ここから http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/archive/chapter030.html  さすがです。  NHK高校講座は、時々見てみたくなります。 . . . 本文を読む
コメント

9月23日の社説は・・・

2018-09-23 05:42:47 | 社説を読む
テーマは分かれるか。 朝日新聞 ・ ドーピング問題 禍根残した処分の解除 ・ 仮想通貨流出 実態に即した規制を 読売新聞 ・ 就活ルール 目安を残すのは現実的判断だ(2018年09月23日) ・ 仮想通貨流出 利用者保護の態勢が甘すぎる(2018年09月23日) 毎日新聞 ・ 福島原発の汚染水処分 海洋放出に理解は不十分 ・ 学力テストでの校長評価案 教育をはき違えた発想だ 日本経済新聞 . . . 本文を読む
コメント

明るい未来を切り開く30の勉強法 -4-

2018-09-23 05:34:54 | 教師のための指導法
HappyLifeStyleのサイトより明るい未来を切り開く30の勉強法を紹介します。  元サイトはここから https://happylifestyle.com/6050 今日はその第4回 哲学的な話になってきました。 その10 人との出会いも一期一会。 言葉との出会いも一期一会。  「人との出会いも一期一会ですが、言葉との出会いも一期一会です。 今、その本を購入しておかないと、再び . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-3-

2018-09-23 05:22:23 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたこと、感じたことを紹介します。  例によって、土井の主観的な解釈が数多く混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (5)学級を支える子ども理解 《子どもの . . . 本文を読む
コメント

授業で役立つ指導の技術-28-

2018-09-23 05:17:39 | 授業で役立つ技術と考え方
《 考えさせるための技術 - 教材を研究し発問をつくる技術- 》 思考過程とは分析、総合、比較、抽象、概括などの段階である。 (1)分析は物事を細かな要素に分けることである。 (2)総合は分析に対して、物事を構成している要素を結び合わせることである。 (3)比較は物事の要素や性質を比べて、それらの類似点と相違点を明らかにすることである。 (4)抽象は物事の本質的なものとそうでないものを . . . 本文を読む
コメント (4)

『超訳 ブッダの言葉』-17-

2018-09-23 05:12:08 | 哲学の窓
『超訳 ブッダの言葉』(Discover)小池 龍之介 編訳 より、日本人にもっとも大きな影響を与えているはずの思想家、ブッダの言葉を紹介します。 自分の考えにこだわらない 全文を紹介します。 -------以下引用-------- 自分の考えたアイディアにこだわって、 「私の考えは素晴らしい」と君がしつこく言い張るのなら、 必ず他人にいやがられて批判される。 誰かしら少数の人は . . . 本文を読む
コメント

発達性協調運動障害(DCD =Developmental Coordination Disorder)

2018-09-22 06:00:58 | 特別支援教育
NHKハートネットより発達性協調運動障害(DCD =Developmental Coordination Disorder)を紹介します。 聞き慣れない障害ですが、例えば大人でもスキップができない、自転車に乗れない、そのような人はこの障害の可能性があります。 4回シリーズです。  ここから https://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/250832.htm . . . 本文を読む
コメント

【憲法改正】憲法9条とは?メリット・デメリットをわかりやすく解説

2018-09-22 05:55:09 | 公民関連BOOK&サイト
「世の中をわかりやすく」から【憲法改正】憲法9条とは?メリット・デメリットをわかりやすく解説を紹介します。  ここから http://wakariyasuku.org/k9.html このサイトは、わかりやすさではピカイチです。 タイトルの一例です。 トップページは http://wakariyasuku.org/ . . . 本文を読む
コメント

授業を変え、視聴率を高める学級づくり-2-

2018-09-22 05:51:54 | 教師のための指導法
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」  「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話から考えさせられたことを紹介しています。  例によって、土井の主観的な解釈が多数混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。   3 授業と学級経営 (4)学級経営案 ○ 学級経営案は学級づくりのグランド . . . 本文を読む
コメント

9月22日の社説は・・・

2018-09-22 05:45:04 | 社説を読む
文科省が並ぶか。 朝日新聞 ・ 太陽光発電 「19年問題」に備えよ ・ 文科次官辞職 規律と信頼を取り戻せ 読売新聞 ・ 社会保障制度 負担増の改革に道筋を付けよ(2018年09月22日) ・ 文科次官辞任 信頼回復へ省を立て直せるか(2018年09月22日) 毎日新聞 ・ 文科省次官が引責辞任 教育行政の信頼を失った ・ 安倍首相の「人生100年時代」 看板ではなく中身が先だ 日本経済新 . . . 本文を読む
コメント

『超訳 ブッダの言葉』-16-

2018-09-22 05:25:11 | 哲学の窓
『超訳 ブッダの言葉』(Discover)小池 龍之介 編訳 より、日本人にもっとも大きな影響を与えているはずの思想家、ブッダの言葉を紹介します。 偉そうにならないように  一部を紹介します。 -------以下引用-------- 「ほらほら、「自分ってすごいでしょ?」と、そんなふうに自慢する人にならないように。 口に出して露骨に自慢しない人も、態度や素振りで自慢することもある。 . . . 本文を読む
コメント

授業で役立つ指導の技術-27-

2018-09-22 05:15:06 | 授業で役立つ技術と考え方
D 考えさせ、確認する技術 「この問題わかる人」「は~い」「はい、○○さん」「□□です」「はい、よろしい」 この授業には大きな問題がある。 全員が考えたのか、理解したのかどうかがわからないからである。 評価システムが目標準拠評価になり、教師は誰がわかって、誰がわからないかを類別できなくてはならない。 しかし、この方法では、誰がわからないのかがわからない。 教師は、考えさせ、だれがわか . . . 本文を読む
コメント

明るい未来を切り開く30の勉強法 -3-

2018-09-22 05:03:41 | 教師のための指導法
HappyLifeStyleのサイトより明るい未来を切り開く30の勉強法を紹介します。  元サイトはここから https://happylifestyle.com/6050 この勉強とは、受験勉強ではなく、アウトプットのための勉強と考えましょう。 今日はその第3回 その7 こだわりのある人は、魅力的な人。  コラムなど、普通のことを普通に書いてあっても、全然面白くありません。 どこかに . . . 本文を読む
コメント