生涯学習分科会(第134回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00036.htm?__CAMVID=GuGECDggehcdF&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=11292506&__CAMSID=eIQeCdGgEhcDf-57&am . . . 本文を読む
中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会(第7回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/015/giji_list/mext_00009.html?__CAMVID=EkGdhljHfDG&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=11103187&__ . . . 本文を読む
中学校の部活動改革 今後の方向性 有識者会議が提言まとめる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250516/k10014807731000.html . . . 本文を読む
ラーニングコンパス2030
これをZ会が書き換えてくれました。
元の図や、動画による説明(英語)は以下のサイトで見られます。
https://www.oecd.org/education/2030-project/teaching-and-learning/learning/ . . . 本文を読む
生涯学習分科会(第133回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00035.htm?__CAMVID=iqdvEsnI&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10926188&__CAMSID=VqDVEsNI-88&__CAMCID . . . 本文を読む
中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会(第6回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/015/giji_list/mext_00008.html?__CAMVID=DFQdmheDtdH&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10894184&__ . . . 本文を読む
神戸市の中学部活動、来夏にすべて廃止し地域移行へ 政令市初、担い手確保や費用は未知数
https://www.sankei.com/article/20250201-IJ3CR5GDNVJZDOLWDCZBM3EO6U/
. . . 本文を読む
部活動の地域展開 2026年度中に完全移行へ
https://article.yahoo.co.jp/detail/282e8802950469127a2b2d9d7278ac20c78233e4
同年度に移行する方針を表明している神戸市や三田市など5市町と並び、兵庫県内で最も早い完全移行になる見通しという。
休日と同時に平日も移行する計画に変更した。
. . . 本文を読む
中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会(第5回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/015/giji_list/mext_00007.html?__CAMVID=BhqcHBGCdio&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10790278&__ . . . 本文を読む
DeepSeek-R1を使ってみました
https://www.deepseek.com/
次の質問をしてみました。
Q 「生涯学習基本構想で市民のウェルビーイング指標を作成するには、どのような指標が必要でしょうか?」
生涯学習基本構想において市民のウェルビーイング(幸福・福祉)指標を設計する際には、多角的な視点から持続可能な社会の実現や個人の成長を反映する必要があります。以下 . . . 本文を読む
「地域スポーツ・文化芸術創造と部活動改革に関する実行会議」中間とりまとめ
令和6年12月18日「地域スポーツ・文化芸術創造と部活動改革に関する実行会議」の中間とりまとめをまとめましたので、お知らせいたします。
「地域スポーツ・文化芸術創造と部活動改革に関する実行会議」中間とりまとめ(概要)【PDF:555KB】
「地域スポーツ・文化芸術創造と部活動改革に関する実行会議」中間と . . . 本文を読む
中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会(第2回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/015/giji_list/mext_00003.html?__CAMVID=ceQbGhqcfdCf&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10431049&__C . . . 本文を読む
中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会(第1回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/015/giji_list/mext_00001.html?__CAMVID=GkgxhhFtgDh&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10329096&__CA . . . 本文を読む
「土日の部活動を減らしたい」中高生の本音が判明、望ましい運動のあり方とは
地域移行、子どもたちの声は届いているのか?
https://toyokeizai.net/articles/-/775161
. . . 本文を読む

