新潟市版アプリカタログ
https://niigata-giga.info/app_catalog/app_catalog.pdf
ICTの授業のために「教育とICT」を紹介します。
ここから https://sites.google.com/view/ictkyoiku/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
授業で使える便利アプリ(国・社 . . . 本文を読む
特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮(新潟大学 長澤正樹):校内研修シリーズ No119
・この動画は令和4年12月13日以前に撮影されたため、スライド内の発達障害特性の数値が6.5%となっています。「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」(令和4年12月13日 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課)では、小学校・ . . . 本文を読む
全員参加型授業、ユニバーサルデザインの資料です。
すばらしい50ページの資料です。
ここから https://jasce.jp/docs/jasce_sekine_08.pdf
大分県教育センターが作成した、 ユニバーサルデザインの良さを取り入れた学級・授業づくりハンドブック .
https://www.pref.oita.jp/uploaded/ . . . 本文を読む
初等社会科指導法 -5-
人種差別撤廃を主張した国 日本
https://www.youtube.com/watch?v=bRKG1Tu5lNg
人種的差別撤廃提案(じんしゅてきさべつてっぱいていあん Racial Equality Proposal)とは、第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。イ . . . 本文を読む
初等社会科教育内容-5-
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/shakai/data/shakai_4_keikakusaian_202401.pdf
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/shakai/data/shakai_4_kouzouzu_202401.pdf
. . . 本文を読む
火13 初等社会科教育法-4-
社会科指導略案作成の参考になります。
教科書会社の年間指導計画作成資料です。
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/shakai/keikaku/
5年生 年間指導計画をクリックしてください。
他の教科書会社を使っている地域では、その教科書会社を検索してみてください . . . 本文を読む
月1・2 初等社会科教育内容 -4-
東京書籍3年生
単元一覧表
PDF(86KB)Word(23KB)
年間指導計画作成資料
PDF(889KB)Word(285KB)
社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/ea6e0ae0918bf167d3250dbb7718de9a&nb . . . 本文を読む
月1・2 初等社会科教育内容 -3-
社会科は世の中の「はてな?」を見つける授業です
社会科の基本的な一時間の流れはこうだ!
こんな資料もありました
出典 https://www.city.kounosu.saitama.jp/uploaded/attachment/3717.pdf
やや古いタイプですが、今でも通用するところがたくさんあります。
東京書籍3年生
. . . 本文を読む
初等社会科教育法-3-
7月22日の資料です。
地理クイズのいろいろ
業産出額 都道府県別ランキング 2019 都道府県 国土 人口 交通 工業 ランキング クイズ 58問 都道府県 農林水産業 ランキング クイズ 77問 ちょっと細かすぎる都道府県名クイズ35問 ※訂正あり となりの都府県クイズ【やや難】45問 グーグルアース 日本地理 地形問題 150問 . . . 本文を読む
月1・2 初等社会科教育内容 -2-
詳しく学びたい人のために・・
https://www.nier.go.jp/kiso/kyouka/PDF/report_05.pdf
平成10年の指導要領まで、233ページ(表紙込)あります。
戦後、「社会科」はいかに生まれたのか
4ページのエッセイです。必読!
https://www.tamagawa.ac.jp/education/n . . . 本文を読む
次のサイトを見ておくと、具体的なイメージが湧きやすくなります。
学校教育とSDGs
ラーニングコンパス2030に至った背景がわかります。
ラーニングコンパス 日本語訳
OECD ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030 原典
ここから https://www.oecd.org/education/203 . . . 本文を読む
月1・2 初等社会科教育内容 -1-
CYA - OECD Learning Compass 2030
https://www.mext.go.jp/content/20230615-mxt_soseisk02-100000597_02.pdf
社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No . . . 本文を読む
火1・3 初等社会科教育法 -1-
講義中に紹介する(した)資料です。
社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/ea6e0ae0918bf167d3250dbb7718de9a
学習指導要領改訂の方向性
育成を目指す資質・能力の三つの柱&nb . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む