月1・2 初等社会科教育内容 -3-
社会科は世の中の「はてな?」を見つける授業です
社会科の基本的な一時間の流れはこうだ!
こんな資料もありました
出典 https://www.city.kounosu.saitama.jp/uploaded/attachment/3717.pdf
やや古いタイプですが、今でも通用するところがたくさんあります。
東京書籍3年生
. . . 本文を読む
初等社会科教育法-3-
7月22日の資料です。
地理クイズのいろいろ
業産出額 都道府県別ランキング 2019 都道府県 国土 人口 交通 工業 ランキング クイズ 58問 都道府県 農林水産業 ランキング クイズ 77問 ちょっと細かすぎる都道府県名クイズ35問 ※訂正あり となりの都府県クイズ【やや難】45問 グーグルアース 日本地理 地形問題 150問 . . . 本文を読む
月1・2 初等社会科教育内容 -2-
詳しく学びたい人のために・・
https://www.nier.go.jp/kiso/kyouka/PDF/report_05.pdf
平成10年の指導要領まで、233ページ(表紙込)あります。
戦後、「社会科」はいかに生まれたのか
4ページのエッセイです。必読!
https://www.tamagawa.ac.jp/education/n . . . 本文を読む
次のサイトを見ておくと、具体的なイメージが湧きやすくなります。
学校教育とSDGs
ラーニングコンパス2030に至った背景がわかります。
ラーニングコンパス 日本語訳
OECD ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030 原典
ここから https://www.oecd.org/education/203 . . . 本文を読む
月1・2 初等社会科教育内容 -1-
CYA - OECD Learning Compass 2030
https://www.mext.go.jp/content/20230615-mxt_soseisk02-100000597_02.pdf
社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No . . . 本文を読む
火1・3 初等社会科教育法 -1-
講義中に紹介する(した)資料です。
社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/ea6e0ae0918bf167d3250dbb7718de9a
学習指導要領改訂の方向性
育成を目指す資質・能力の三つの柱&nb . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述するためには、本物の力が必要です。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述することは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感 . . . 本文を読む
令和7年2月17日、18日の2日間にわたり、初等社会科教育法の試験(ふり返りレポート)を184名に対して行いました。
時間は90分で、一人平均、約3,800文字(最高6,442文字)をその場で入力しました。この半期で学んだものを、何も見ないで整理して論述するのは、本物の力が表れます。貴重なOutputの時間と位置づけています。
これまでもその一部を紹介し、共有してきましたが、今回は、最後の感想 . . . 本文を読む