あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

本日は 加納小学校 中間研究会

2018-06-30 06:28:41 | おしらせ
加納小学校 中間研究会のご案内   加納小学校 中間研究会のご案内  実践力のある子どもの育成    - 主体的に思考・判断・表現して学びを深める子をめざして -  <期 日> 平成30年6月30日(土) http://cms.gifu-gif.ed.jp/kanou-e/modules/wordpress/attach/H30%20%B8%A6%C8%AF%B0%C6%C6%E2%20. . . . 本文を読む
コメント

関東甲信地方が梅雨明け(6月29日)

2018-06-30 06:26:46 | ニュース
29日、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。 関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのことです。  ここから https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/06/29/1103.html . . . 本文を読む
コメント

論理的思考力を鍛える30の方法 -19-

2018-06-30 06:04:43 | 哲学の窓
シリーズ論理的思考力を鍛える30の方法 元サイト  https://happylifestyle.com/20617 について、論評します。 ターゲットは論理的思考力を身につけたいすべての人です。 第19回は、 論理的思考を深める2つの質問。「だから何?」「それはなぜ?」 一部抜粋します。 論理的思考を鍛えるなら「だから何?」「それはなぜ?」の2つの質問を習慣にしておきましょう。 「だか . . . 本文を読む
コメント

神話と遺跡が語る日本創生【CGS 茂木誠 超日本史 第2回】

2018-06-30 05:58:35 | 歴史関連情報
神話と遺跡が語る日本創生【CGS 茂木誠 超日本史 第2回】  ここから https://www.youtube.com/watch?v=qBCofx6UAlw&list=PLHnMP737lg2EEDGha6IZzLCmCFTyBZNUa 日本の事を知るにはまず神話から。ということで今回は意外と知らない「神話」について基礎的なことから解説していただきました。神話から先人の生き様、歴史などを . . . 本文を読む
コメント

6月30日の社説は・・・

2018-06-30 05:49:03 | 社説を読む
働き方改革でしょう。 朝日新聞 ・ 働き方法成立 懸念と課題が山積みだ ・ 新宿区のデモ 一律規制は許されない 読売新聞 ・ 日米防衛相会談 地域安定へ連携をより深めよ(2018年06月30日) 毎日新聞 ・ 「働き方改革」法が成立 健康と生活を守るために 日本経済新聞 ・ 「個の力」引き出す労働改革をさらに前へ ・ 発足20年の金融庁の課題 産経新聞 ・ 働き方改革法 残業代削減の還元 . . . 本文を読む
コメント

学び直し授業動画/長崎県教育センター

2018-06-30 05:40:49 | ITCと教育
長崎県教育センターが作成している、学び直し授業動画を紹介します。  ここから http://www3.edu-c.pref.nagasaki.jp/manabi/?page_id=13 復習のために動画教材が作られています。 レベルは中学校の上級から高校レベル。 10分弱でまとめられています。 スマートフォン・タブレット用動画のメニューです。 国語  ガイダンス編「これからの学習のために . . . 本文を読む
コメント

タブレット学習用Webアプリ/岩手県立総合教育センター

2018-06-30 05:31:57 | ITCと教育
岩手県立総合教育センターが作成した、タブレット学習用Webアプリを紹介します。  ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/tablet_web_app/index.html 例えば・・・  いろいろありますね。  まずは体験してみましょう。 . . . 本文を読む
コメント

『超訳 ニーチェの言葉』-70-

2018-06-30 05:23:25 | 哲学の窓
『超訳 ニーチェの言葉』(Discover)白取春彦 編訳 より、ニヒリズムとして名高い思想家によるポジティブな言葉を紹介します。  つごうのいい解釈  今回も全文を紹介します。 -------以下引用-------- 「隣人を愛せよ」 このような言葉を聞いてもおおかたの人は、 自分の隣人ではなく、隣人の隣に住む人、 あるいはもっと遠くに住む人を愛そうとする。 なぜならば、 . . . 本文を読む
コメント

夏バテ予防食材は?

2018-06-29 05:59:24 | 雑学雑考
TBS「この差って何ですか?」2018年6月26日放送より 夏バテ予防食材を取り上げていました。その一部をご覧ください。  ここから https://tver.jp/episode/45580082 25分からです 夏に食べるべき食材 「ニンニク」 ポイントはアリシン。 その理由は なぜなら その調理法は http://www.tbs.co.jp/konosa/archive . . . 本文を読む
コメント

「ちかづかないほうがよいかべ」イラストで子どもに説明 大阪地震を受けて

2018-06-29 05:54:57 | 雑学雑考
「ちかづかないほうがよいかべ」イラストで子どもに説明 大阪地震を受けて  ここから https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/27/danger-wall_a_23468967/?utm_hp_ref=jp-homepage わかりやすく伝える技術です。 . . . 本文を読む
コメント

学校等における省エネルギー対策に関する検討会(第3回) 配付資料

2018-06-29 05:52:57 | 教育関連情報
学校等における省エネルギー対策に関する検討会(第3回) 配付資料 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/048/shiryo/1406374.htm 1.日時 平成30年6月13日(水曜日)14時00分~16時00分 2.場所 文部科学省 旧文部省庁舎4階 文教施設企画部会議室 3.議題 現地調査報告 省エネルギーP . . . 本文を読む
コメント

日本人はどこから来たのか?【CGS 茂木誠 超日本史 第1回】

2018-06-29 05:48:28 | 歴史関連情報
日本人はどこから来たのか?【CGS 茂木誠 超日本史 第1回】を紹介します。  ここから https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%8C%82%E6%9C%A8%E8%AA%A0+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2 そもそも日本人はどこからきたのかをゆっくり聞いていきます。今回は何故親に似るのか?、、、遺伝子、染色体 . . . 本文を読む
コメント

6月29日の社説は・・・

2018-06-29 05:45:37 | 社説を読む
テーマは分かれそうです。 朝日新聞 ・ 二階氏の発言 「産めよ」の発想の罪 ・ 帰宅困難者 都市の即応力を磨け 読売新聞 ・ 米韓国防相会談 同盟堅持の意義を忘れるな(2018年06月29日) ・ トルコ大統領選 新体制で安定を築けるのか(2018年06月29日) 毎日新聞 ・ 米国のイラン原油禁輸要求 日本は毅然として拒否を ・ 2代目はやぶさの挑戦 太陽系の歴史探るロマン 日本経済新 . . . 本文を読む
コメント

論理的思考力を鍛える30の方法 -18-

2018-06-29 05:34:25 | 哲学の窓
シリーズ論理的思考力を鍛える30の方法 元サイト  https://happylifestyle.com/20617 について、論評します。 ターゲットは論理的思考力を身につけたいすべての人です。 第18回は、「収束的思考」と「拡散的思考」を使い分けることで、思考力を鍛える。 。 一部抜粋します。 拡散的思考は、制限にとらわれない、自由な思考をしたいときに役立ちます。 拡散的思考が . . . 本文を読む
コメント

『超訳 ニーチェの言葉』-69-

2018-06-29 05:20:33 | 哲学の窓
『超訳 ニーチェの言葉』(Discover)白取春彦 編訳 より、ニヒリズムとして名高い思想家によるポジティブな言葉を紹介します。  攻撃する者の内的理由  今回も全文を紹介します。 -------以下引用-------- 暴力的な性質を持っているから攻撃するのではない。 誰かをやっつけたり苦しめたりするために攻撃するのでもない。 自分の力がどういうものか、どこまで自分の力が及 . . . 本文を読む
コメント