新聞連載こぼればなし第6回「伊藤仁斎」【日本の道統】
「大場ゼミ」のYouTubeチャンネルに投稿された動画「新聞連載こぼればなし第6回「伊藤仁斎」【日本の道統】」の抜粋は、江戸時代初期の儒学者である伊藤仁斎の思想に焦点を当てています。この動画では、産経新聞の連載「日本の道統」の補足として、仁斎が朱子学を批判し、日常生活における人倫と実践、特に「孝悌忠信」の重要性を説いたことを解説しています。 . . . 本文を読む
新聞連載こぼればなし第4回「保科正之」【日本の道統】
大場ゼミ
このYouTube動画では、産経新聞の連載記事「日本の道統」で取り上げた人物の中から、江戸時代初期の名君である保科正之に焦点を当てています。動画は、記事には書ききれなかった彼の隠れた魅力や人間性について語っており、正之が将軍の後見人として都市整備や大名統制の緩和を行い、また会津藩主として経済発展と教育に尽力したことを紹介していま . . . 本文を読む
世界的な諍い、知性の進歩、国内政治を歴史に学ぶ。
私たちが現在、そして未来に直面する様々な問題。 未来の為に、もう一度掘り起こし、考え直す番組「RethinkJapan」 今回のテーマは2023年の振り返りを歴史家の視点からRethinkする、磯田道史氏をゲストに過去から未来を見つめ直します。
明るくポジティブに行動する力が大切!
Q 現在の世界的な紛争、テクノロジーの進化、国内政治 . . . 本文を読む
99%が知らない「世界が嫉妬する日本人の本当の強さ」|西洋文明に絶望した男が、最後に日本で見た「人類の奇跡」|クロード・レヴィ=ストロース|生き方|
あなたは最近、自分が日本人であることに、心からの誇りを感じたことがありますか? あるいは、日々の暮らしの中に、言葉にならない「生きづらさ」を感じてはいませんか? フランスの知の偉人、クロード・レヴィ=ストロース。 彼が語る日本文化の価 . . . 本文を読む
【名随筆】春宵十話|岡潔 本当に賢い「頭」のつくり方 ~天才数学者の最強人間論~
本要約は、アバタローというYouTubeチャンネルで公開された、世界的数学者である岡潔氏の随筆「春宵十話」についての解説動画に基づいています。この動画は、岡氏の波乱に満ちた人生を辿りながら、創造性豊かな心の育み方、特に情緒の重要性と、現代社会における教育の問題点に焦点を当てています。具体的には、「成長は遅い方が良 . . . 本文を読む
【99%が知らない】天才数学者が語る、人生を変えうる「言葉の力」│岡潔│言霊│名言│情緒
数学者・岡潔が晩年に語った「言葉の力」とは何か─ この動画では、数式の世界に生きた彼がたどり着いた“情緒と言霊”の深遠な思想に迫ります。 「人間を動かすのは理屈ではなく、情緒である」 そう語った岡潔が、なぜ“言葉”の響きや“日本語”の . . . 本文を読む
近世前期における 「経世済民」 論の展開: 山鹿素行の場合
https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php?koara_id=AN00234610-19650601-0001 . . . 本文を読む
自信を持つ方法
このYouTube動画の書き起こしでは、小川仁志氏が自信の源は一つであるという考え方を提示しています。それは、エーリッヒ・フロムの著書から着想を得ており、何か一つのことに対する自信が、他の様々な事柄への自信へと波及すると説明されています。動画の目的は、自信を持つための具体的な方法として、まず一つ何かで達成感を得ることの重要性を視聴者に伝えることにあります。
「一つのエネルギー . . . 本文を読む
ワクワクする方法
このYouTube動画の書き起こしでは、話し手が「ワクワクする」という感情に焦点を当て、その本質と、日々の生活でワクワクしながら過ごすための方法を考察しています。彼は、ワクワクを単なる興奮とは異なり、発見、感動、そして変化という三つの要素から構成されると分析しています。さらに、ワクワクすることの意義は、単に楽しむだけでなく、自己の価値観や人生観を変化させ、成長していくことにあ . . . 本文を読む
逆境の乗り越え方
この動画の書き起こしは、人生において避けられない逆境との向き合い方について述べています。語り手は、困難な状況に直面することは、自身の未熟な部分に気づき成長する機会であると捉えることの重要性を強調しています。たとえ完全に乗り越えられなくても、その苦難に向き合った経験自体が成長につながるとし、積極的に逆境を受け入れる姿勢を勧めています。
「ポジティブに捉える」ことについて議論し . . . 本文を読む
普通の人が成功するための方法
この動画のトランスクリプトでは、小川仁志氏が、普通の人が成功するための秘訣は、お金や才能、根性ではなく、アイデアであると主張しています。成功の鍵となるアイデアは、突飛なひらめきではなく、でたらめな組み合わせから生まれるとし、重要なのは、その後に**「これはどういう意味だろうか」と理屈を考える思考プロセス**だと解説しています。この型破りなアイデア発想法こそが、平凡 . . . 本文を読む
日常で哲学するきっかけは?
このYouTube動画のトランスクリプトは、日常に潜む哲学のきっかけについて解説しています。動画内では、私たちが普段気づかずにやり過ごしている場面にこそ、深く考えるチャンスがあるとし、強いられた時、何かに引っかかった時、そしてあえて言いがかりをつける時の3つの具体的な例を挙げています。話し手は、些細な疑問や違和感を持つこと自体が哲学の始まりであると述べ、日常の中で意 . . . 本文を読む
人生はパズルか、それとも彫刻か
この動画の書き起こしは、人生をパズルと彫刻という二つの Metaphor を用いて考察する内容です。話し手は、人生にはあらかじめ決まった答えや理想形があり、それに到達するためにピースを埋めていくようなパズル的な捉え方がある一方で、生まれたばかりの素材を自らの手で形作っていく彫刻的な捉え方もあると提起します。そして、どちらが良い悪いではなく、自身がどち . . . 本文を読む
なぜ何度も生きる意味を語るのか?
この動画の書き起こしは、哲学者の小川仁志氏が自身のYouTubeチャンネルで「なぜ何度も生きる意味を語るのか?」という問いに対して語った内容をまとめたものです。彼は、人間は重要なことを忘れがちであり、自身も過去に語った内容を繰り返し語ることがあると述べています。その上で、生きる意味は、他者の支えとなることにあるという自身の考えを提示し、他者との関係性や責任とい . . . 本文を読む
人生の達人が説く「楽に生きるための5原則」
このYouTube動画の書き起こしは、人生を楽に生きるための五つの原則を解説しています。動画内では、人生の達人から学んだというこれらの原則が、既存の価値観を覆すような少々過激な視点から提示されます。その目的は、自己肯定感を高め、他者との不必要な摩擦を避け、そしてこれからの人生をボーナスのように前向きに捉えるための心の持ち方を提案することにあります。こ . . . 本文を読む