ブラック法案によろしく(フルバージョン)
2015年5月3日(日)
「戦争できる国NO」春日部でパレード 社民党の福島副党首らも参加
春日部駅に向けてパレードする参加者ら |
「戦争のできる国づくりは許せない」との決意を固め合う集会「戦争をさせない5・2埼玉大集会」が春日部市民文化会館で開かれ、約千人が参加した。翻訳家の池田香代子さんの講演をはじめ「憲法を守り、日本を戦争をする国にさせないためのアピール」を採択した。大会終了後、参加者は春日部駅までの700メートルをパレードした。
昨年6月に発足した「戦争をさせない埼玉県1000人委員会」の主催。同会では集団的自衛権の行使容認の閣議決定の撤回を求めて活動している。
大集会には社民党の福島瑞穂副党首も駆け付け「憲法を守り抜く5月2日にしましょう」とあいさつ。安倍政権について池田さんは「私たちの頭越しに戦争への道が進められている。時間をかけて国会で議論をしてもらわないと困る」と指摘。「皆さんがコアになって時代の責任を感じて行動してもらいたい」と呼び掛けた。
パレードには福島副党首や池田さんも参加。決意を新たにした参加者は「戦争反対」「九条守れ」と描かれたビラを手に「戦争する国絶対反対」「戦争法案許さない」などと声を発していた。