お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ゆずパウダーで*干し柿と白餡の和菓子

2014-01-11 09:04:40 | その他のお菓子

トップが「あけましておめでとう」のまま10日が過ぎてしまいました。

更新したい気持ちは山とあったのですが

ネットが繋がらないなどの障害に阻まれ今日に至り…。

冬休み中にせっせと作って 紹介したいものも溜まったことですし

これからはもう少し頻度を上げて行きたいと思います☆

                                            

                                             

                                           

                                           

                                            

                                        

                                           

干し柿の美味しい季節ですね。

    Up

干し柿に白餡がたっぷり詰められた和菓子、ありますよね。

とっても好きなのですけれど、一個一個が高いこと…

                                                 

そんな高級和菓子も、お家で作ればリーズナブルに作れちゃう☆

干し柿に空洞を作ってあんこを詰めるだけなのでとても簡単です♪

白餡にゆずの香りをプラスして、より私好みに再現してみました。

                                          

                                       

                                          

**干し柿と白餡の和菓子~ゆず風味~**

(4~5個分)

・干し柿 4~5個

・白餡 100g

・ゆずパウダー 3~4g

・グランマニエ 5g

※グランマニエは大人向けです。アルコールに弱い方やお子様と

 一緒に召し上がられる際にはゆず果汁をお使いください(^^)

1.干し柿のヘタをカットし、スプーンで内腔を広げる。

2.白餡にゆずパウダーとグランマニエ(もしくはゆず果汁)を加えて

  よく混ぜたものを1に詰め、ヘタで蓋をしたらできあがり。

  一晩寝かせて馴染ませてからお召し上がりください。

                                                

                                           

                                            

今回使ったゆずパウダーはこれ。

    Photo_4

国内産ゆずの果皮100%のパウダーです。

粒子が細かく、混ぜるとすぐに馴染みます。

これをさっと一振りすれば、ゆずの香りと苦みがお手軽に楽しめますよ☆

お料理だけでなく、お菓子作りにもとっても重宝しそうです(^^)

                                              

    Photo_2

                                            

今回は黒くて締まった感じの干し柿を使いました(枯露柿かな)。

この干し柿だと中をくり抜かなくてもスプーンで押し広げるだけで済みます。

しぼんだ柿がみるみる大きくなって

こんなに伸びるの?!とびっくりしちゃうかもですよ~

                                         

    Photo 

                                           

煎茶が非常に合います。

和なおもてなしの際におすすめです☆

                                             

                                            

                                              

                                        

                                             

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

                                                

こちらもぽちぽちっと…。喜びます(^^)

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

                                               

                                               

           便利野菜.jp

                便利野菜ファンサイト参加中

                                             

                                               

                                               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます~(*^^*) (青野水木)
2014-01-11 21:38:52
ご無沙汰してます~(*^^*)


クリスマスが終わったら――なんて言っておきながら、
結局バタバタしたまま年末年始も過ぎて、今に至ってしまいました……(-.-;)


でもでも、コメント書く時間はなくても、こちらは見に来てましたよ~(≧∇≦)b


いつも楽しみにしてます♪♪


今回のお菓子はまた、美味しそぅ~なこと!!(*^o^*)


あっ…と、いけない、
眺めているだけでヨダレが………(´▽`。)


干し柿、私も子供の頃から大好きでした☆


それにしてもモニター企画って、楽しそうですねぇ~(≧∇≦)w


レポートやレシピUPの義務があるので、私にゃ無理そうですけども(苦笑)。


でも例えば今回のゆずパウダーとか、買うと結構お高いですもんね(笑)。


korariさんのログを見てると、自分もモニター参加してみたくなっちゃいます~~☆


ではでは、今年もよろしくお願い致します(*^o^*)ノ

返信する
水木さん (korari)
2014-01-12 07:35:32
水木さん


ご無沙汰しております!
年末年始は何かと忙しいですものね(^^;
私もいつも読み逃げになってしまっているのですが
楽しく読んでいます♪


干し柿美味しいですよね~!
枯露柿、あんぽ柿、市田柿…と食感・見た目ともに
さまざまなものがあって幾ら食べても飽きません(^^)


モニターはなかなか買えない(買おうとしない)ものを
試せるチャンスなので、嬉しい&楽しいです。
それほど頻繁に当たるという訳でもないですが(笑)、
それなりにひまで、のんびり構えられる人にとっては
なかなか有難い企画なのでしょうね☆


こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。