お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

マンゴーココナッツパウンド

2016-07-03 07:52:20 | パウンドケーキ

最近ご無沙汰していたこのケーキ。

マンゴー×ココナッツ。

この組み合わせは本当においしい。

 

**マンゴーとココナッツのパウンド**

薄力粉100g A.P.20g B.P.2g 卵2個 バター100g 砂糖90g ココナッツファイン適宜

ドライマンゴー60g 牛乳60g

準備:ドライマンゴーは刻んで牛乳に浸しておく。

1.柔らかくしたバターをハンドミキサーで白っぽくふわっとするまで泡立て、砂糖を2~3回に分けて加え混ぜます。

  アーモンドプードルも順に加え混ぜます。

2.よく溶いた卵を4~5回に分けて加え混ぜます。分離しないようにしっかりと。

  ドライマンゴーを戻した牛乳(クリーム状になっていると思います)も加え混ぜます。

3.粉類を篩い入れゴムべらでさっくり混ぜます。粉気が残っているうちに戻したドライマンゴーを加え艶が出るまで混ぜていきます。

4.型に流し入れ表面を均したらココナッツファインをたっぷり散らします。170度に予熱したオーブンで40~45分焼いたらできあがり。 

記憶の中の味より心持ちさっぱりな気がして首を傾げていたら

ココナッツミルクパウダーの存在を忘れていたようです。

今度買いに行こ。

 

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

   

このケーキ、結構頻繁に作っていると思っていたのですが

記事を検索してみたら直近で2014年8月らしい。

 

え? 2015年はノータッチなの??

 

作ったけれども「最近焼いたし~」とかなんとか理由を付けて

upしていないものもあるような気がするけれど、それにしてもご無沙汰すぎたなと思ったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2016-07-06 11:36:00
きゃっ。またまた、とってもおいしそう~!!!!!!タイに住んでいるのに、この手の焼き菓子、作ったことないんですよね。私もkorariさんの力をお借りしてデビューしなきゃ。
返信する
お返事 (korari)
2016-07-09 08:23:33
taecoさん

こちらでまとめてお返事させてくださいね(^_^)
この系統のパウンド、焼かれたことがないのですか~!ちょっと意外でした。
でも、フレッシュなマンゴーを日常的に使える環境にいれば、ドライマンゴーをわざわざ使おうという気にならないのかもしれませんね。

苺フィナンシェはアンリさんのものだったのですね。
あちこちのパティスリーのフィナンシェを食べ比べている友人がいて、やっぱりそれぞれ個性があるのだそうです。
シンプルなのに(シンプルだからこそ?)奥が深いんだなぁと思いました。
ミニフィナンシェは、プティガトーアソルティというセットでしょうか。
なるほどこれは可愛らしい&美味しそうです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。