お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

体によさそう? ジンジャーシナモンケーキ

2011-08-21 17:31:08 | パウンドケーキ

この数日、がっくり温度が下がってとても過しやすいですね。最近あまり雨も降っていませんでしたし、恵みの雨となったのではないでしょうか。

 

こういった気温の変化の激しいときは体調を崩しやすいですよね。そこで、体を温める働きのある、生姜(ショウキョウ)と桂枝(ケイシ)、すなわちジンジャーとシナモンを使ってケーキを焼いてみました。

そうはいっても体を冷やす働きをする砂糖がふんだんに使われていますから、気休め程度ですね…。

               Photo                                                

健康にどうのこうのはともかく、生姜のピリッと感とシナモンの香りがきいていてオススメです。生姜ピールの食感もいい感じ。レシピは一番下にありますのでぜひ。

 

昨日、友達と映画を観てきました。『コクリコ坂から』です。

面白かったです。ゲド戦記はかなりがっくりでしたが、今回のは楽しめましたよー。

 

みんな、ばらばらの大学へ行きましたが、こうしてたまに会えると嬉しいですね。志す道は同じだし大事にしていきたいです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログへ

 

**ジンジャーシナモンケーキ**(パウンド型一本分)

<材料>

・薄力粉                            110g

・B.P.                2g

・シナモン             2g

・卵                                   2個

・砂糖                                65g

・バター              110g

・牛乳               30ml

・生姜ピール           70g

<作り方>

準備:卵、バターを室温に戻しておく。オーブンを190度に予熱しておく。生姜ピールを5mm角に刻んでおく。

①バターを電動泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。砂糖を2~3回に分けてその都度よく混ぜ合わせる。

②卵も3~4回に分けて加え、牛乳も入れて分離しないようによく混ぜる。砂糖の粒々が消えるまで。

③粉類(薄力粉、B.P.、シナモン)を振るい入れさっくり混ぜて、粉が残っているうちに生姜ピールを加えて練らないように混ぜる。

④生地がなめらかになったら、型に流しいれてオーブンで40分程焼く。途中、焦げるようであれば温度を10~20度下げる。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして こんにちは(^0^) (美幸)
2011-08-24 15:22:33
はじめまして こんにちは(^0^)
ブログ村から飛んできました♪。

体調に気を使ったお菓子なんて素敵ですね!
本当に最近気温が下がり、すごしやすくなってきました。
コクリコ坂から・・・今気になってる映画です><
面白いんですね!
DVDでたらまた借りてみようとおもいます(^p^)

また訪問させていただきます~(^_^)
おじゃましました♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。