お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

フルーツケーキ

2011-08-14 09:57:06 | パウンドケーキ

ラム酒漬けのドライフルーツを使って、パウンドケーキを焼きました。

                  Photo

ドライフルーツはずっと前に仕込んでおいたもので、かなりラム酒がきいています。焼きあがってからさらにラム酒を染み込ませるため、大人向きのケーキです。ちなみに、父はこのケーキが一番好きだそうです(笑) 一番下にレシピを載せてあります。

 

洋酒を使ったケーキは香りがよくて、焼いている間から幸せな空気に包まれます。ラム酒もいいですが、オレンジ系のお菓子に合うグランマニエもお気に入りです。

あと、杏仁のような香りのするアマレットも、これもまたイケます。けれど、アルコール度数が低いせいか焼いてしまうとその豊かな香りがかなり飛んでしまいます。

そこで、ミルクゼリーを作るときにアマレットを加えれば、加熱しないで済むために濃厚な杏仁の香りが楽しめる=簡単に杏仁豆腐もどきが楽しめます♪お試しあれ(^^)/

 

我が家の初巨峰です~

                     Photo_2

最近私の周りではピオーネが幅をきかせていて、なかなか巨峰を見かけません…。

ピオーネは確かに種無しだから食べやすいんだけど、巨峰特有のくせというかうまみみたいなモノが欠けてるんだよなぁ、と力説しているひとがいるので、ピオーネは専ら無視です(笑)

もちろん、巨峰美味しかったです。先程の巨峰保守党の父が皮を剥いてくれるので、私は種を上手く出すために舌の準備運動をしながら口を開けて待っていればいいわけです。

暑い時期には凍らせておくと、シャリシャリしていて楽しいし喉も癒えます♪

 

 

**フルーツケーキ**(パウンド型一本分)

<材料>

・薄力粉                            110g

・B.P.                3g

・卵                                   2個

・砂糖                                75g

・バター              110g

・ラム酒漬けドライフルーツ 140g

・ラム酒(仕上げ用)      適量

<作り方>

準備:卵、バターを室温に戻しておく。オーブンを190度に予熱しておく。

①バターを電動泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。砂糖を2~3回に分けてその都度よく混ぜ合わせる。

②卵も3~4回に分けて加え、分離しないようによく混ぜる。砂糖の粒々が消えるまで。

③粉類を振るい入れさっくり混ぜて、粉が残っているうちにドライフルーツを加えて練らないように混ぜる。

④生地がなめらかになったら、型に流しいれてオーブンで40分程焼く。途中、焦げるようであれば温度を10~20度下げる。

⑤焼きあがったら熱いうちにラム酒を上から染み込ませて、冷ます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。