日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

アセタミプリド(分子模型)

2008-09-30 | 分子模型図鑑

三笠フーズシリーズ

汚染米への残留農薬がアセタミプリドだ

メタミドホスはこちら

そしてアフラトキシンはこちらへどうぞ

 

アセタミプリドはネオニコチノイド系殺虫剤である

今までの主流である有機リン系殺虫剤

虫達が抵抗力を獲得したり安全性の面から見直され

欧米中心にネオニコチノイド系殺虫剤の使用が増えて来た

分子構造はこんな感じだ

アセタミプリド

Photo

ネオニコチノイドという名は

「新しいニコチンの仲間」といった意味の言葉で

昔タバコ水で虫を殺したことの延長線上にある

ちなみにニコチンの分子模型も掲げて置く

ニコチン

Photo_2

似ている部分はおわかりだろうか

 

ネオニコチノイド系殺虫剤にも多くの種類があるが

もうひとつだけ紹介しよう

クロチアニジン

Photo_3

近年日本やドイツでミツバチが大量に死ぬという事件があったが

その犯人が日本で開発されたクロチアニジンという殺虫剤だった

害虫のカメムシを殺そうとして

ミツバチを全滅させられては養蜂家も気の毒である

安易に殺虫剤に頼るのは考え物だと

昆虫シンパの私は思うのであった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け | トップ | 虫探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

分子模型図鑑」カテゴリの最新記事