日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

蟻蜘蛛(アリグモ)

2007-11-14 | 昆虫

すでに花壇は平地になって

こないだのコシキブも剪定された

ウチの用務員さんは働き者で困る・・・

がらんとした花壇には

既にアリの姿すらない・・・

アリの・・・あり?

Dsc00686

最後の一匹になったアリか?

と思っていると様子がおかしい

せかせかしたアリの歩行ではなく

何やら徘徊しているような歩き方だ

ズームアーップ

Dsc006862

足が多い!!!!

これはアリグモという奴だ

ハエトリグモの仲間で

アリに擬態している一団

Dsc00687

以前から見たいなと思っていたが

ようやく見ることができた

存在自体は珍しいわけではない

アリの多さにまぎれてしまって発見ができないのだ

この個体はクワガタアリグモという種類だと思う

どれじっくり顔を拝むかと思っていたら

花壇の端のブロックにもぐりこみ

見失ってしまった

がっかり

でもアリの居ないこの時期が

チャンスと分かったのでまた挑戦してみよう

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初音ミクがやってきた | トップ | 女郎蜘蛛(ジョロウグモ) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (通りすがり)
2018-10-09 23:15:51
大アゴの形が違います。

残念ながら思いっきりアリグモですね。

返信する
これは (通りすがり)
2018-10-09 23:17:53
大アゴの形が違います。

思いっきりアリグモですね。

返信する
残念ながらアリグモです (通りすがり)
2018-10-09 23:20:33
コメントが投稿できないので
タイトルに書きました。

大アゴの形が違います。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事