日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

「いかのおすし」の覚えにくさ

2007-12-06 | 覚え書き(メイン)

Tabe001

画像と記事は直接関係ありません

防犯教室などのたびに聞かされる

「いかのおすし」だが

「作った人はセンスがないぞ」と思うのだ

「いかのおすし」

「いか」・・・知らない人についていかない
「の」 ・・・知らない人の車にらない
「お」 ・・・おごえを出す
「す」 ・・・ぐにげる
「し」 ・・・すぐらせる

 

これを1度で覚えられる子供はいない・・・

大人でも難しいかも・・・

火災避難訓練の時指導される

「おはし」
「お」・・・さない
「は」・・・しらない
「し」・・・ゃべらない

と比べてみれば

どちらが覚えやすくできているかは明らかだ

 

「いかのおすし」の失敗は

1 欲張りすぎ

 「すべての子供が5項目も覚えられると思うな」

2 統一性のなさ

 「頭文字なら頭文字を使えよ」

 「すぐにげるは『す』で すぐしらせるは『し』って・・・」

 「『いかない』だけなぜ2文字」

3 もうちょっと整理を

 「『いかない』と『のらない』ってかぶってるよね」

この辺に気を付けてもうちょっと

親しみやすい標語にしてもらいたいものだ

「おはし」みたいに・・・・

 

と締めようかと思ったが

昔は「おはし」だった火災の標語が

今は「おはしも」と指導している

「も」・・・どらない

だそうだが

「おはしも」って何よ「おはしも」って

美しくないなあ

ちょっと調べてみたら

最近では「おはしもて」に変わりつつあるそうだ

「て」・・・で顔をおおう

消防よ お前もか・・・

あれもこれも教えたいのは分かるが

欲張りすぎである

もう一度確認しよう

全ての子供が覚えてられるのは3つまでだ!

ここテストにでます(^_^)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯教室 | トップ | 夜の来るのが早い日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いかのおすし」の効果のなさに愕然として、最近... (匿名)
2014-02-19 14:51:33
「いかのおすし」の効果のなさに愕然として、最近上記のような記事を書いたところ、多くの反響をいただきました。ご一読いただけましたら幸いです(^^)

追伸
「おはし」初めて聞きました。私は「おかし」だったので。
「おさない、かけない、しゃべらない」リズムいいです♪

※こちらのメッセージはご確認の後に削除下さい。
お邪魔いたしました m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事