すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

ブルーリッジ艦上にて想う

2010-06-26 22:20:25 | Weblog
ツルネン参議院議員と一緒に、朝一から比例区候補の石井茂候補の応援。選挙戦は始まったばかりだが反応は悪くない。しかし、比例区候補というのは、ポスターもないし、掲示板にも貼っていないし、有権者ははたしてどう判断できるのだろうか?
夕刻に東京湾に出て、ヘリコプター搭載護衛艦DDHの日向を視察。1分以内に底まで降りる大型リフトや最新施設を見学した。オペレーターが女性なので担当将校に聞いたら、日向が女性海事自衛官の正式採用の最初だという。時代は着実に変わりつつあると思った。
視察の後、第七艦隊期間のブルーリッジ艦上のパーティに参加。ルース大使もきていた。挨拶の皆さんが強調するのは「日米同盟」だが、複雑な気分だな。外国軍艦から見る東京の夜景はまた日ごろと違って感傷的な気分になる。しかしまあ、日向との違いは明らかだ。一方では機関銃をはずし、一方ではカバーをかけたまま実装。周囲をおそらくセラミックの防弾版で囲み、実戦対応。外側の表面に字が書いてあるので見たら、「ENEMY SIDE」と書いてあった。なるほどね、これが現実の軍艦というものだろう。