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戦略的な広告の重要性

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は戦略的な広告についてのお話です。

経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」の広告業の媒体別売上高の2008年5月の速報値が、日経ネットマーケティングに掲載されています。

主なポイント
・2008年5月の広告業の売上高は前年同月と比べ5.5%減少した
・マス4媒体(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)はどれも前年同月の実績を下回った
・インターネット広告は前年と比べて14.0%増加した

マス4媒体の減少、インターネット広告の増加という傾向は、今後ますます加速するでしょう。

広告媒体の多様化という流れを受けて、企業にとって戦略的な広告の重要性がますます高まるでしょう。

テレビとインターネットの融合、フリーペーパーの台頭といった新しい動きも見逃せません。

インターネットといっても、携帯とパソコンの使い分け、ホームページ、ブログ、メルマガ、検索連動型広告など、様々な視点が必要になります。

ターゲット顧客を明確にした、今まで以上に緻密なプロモーション戦略が求められています。


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中小企業IT経営力大賞2009のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は公募についてのお話です。

経済産業省が関係機関の共催・協力のもとに主催する「中小企業IT経営力大賞2009」の応募者を募集しています。

http://www.itouentai.jp/award/index.html

「中小企業IT経営力大賞2009」とは、優れたIT経営を実現し、かつ他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となるような中小企業や組織に贈られる表彰制度です。

経営資源の制約が大きい中堅・中小企業にとって、厳しい競争環境を勝ち抜くためには、経営の視点からのIT活用が不可欠です。

IT経営に積極的に取り組んでいる中堅・中小企業の経営者の皆様、是非ご応募ください。


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JTBの戦略的な取り組み

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はJTBの戦略的な取り組みについてのお話です。

JTBが富裕層向け高額旅行商品を全国販売します。

http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/news/inews/nt21auto020/NIRKDB20080814NKM0252.html

燃料コストの増加に伴う海外旅行者数の減少や、若者世代の海外旅行そのものに対する興味の低下など、旅行業界にとって、環境変化は厳しい方向にあることは間違いありません。

その上、今やインターネットでの情報収集やホテル予約などが個人でも簡単にできる時代です。

旅行業界としては、富裕層向けの高額旅行商品をビジネスとして伸ばしていくことは必然の流れとも言えます。

15%の企画料を受け取ることで、顧客の要望に対するオーダーメード型の旅行を作り上げていく。現地でのサービスレベル向上のために「プラチナカスタマーリーダー」という特別職を設置する。

JTBのこのビジネスに対する本気度が伝わってきます。

・ターゲット顧客を明確にして、顧客の単価を上げるための取り組みを徹底して行っていく
・銀座という富裕層にとってイメージしやすい場所でサービスを開始することで、ブランドイメージ構築とリスクの減少を図っていく
・銀座での実績を踏まえ、顧客のニーズの高まりを受けて、全国展開を図っていく

顧客の単価をあげることについてのこの戦略的な取り組み。

業種を問わず、日本の中堅・中小・ベンチャー企業にとって参考にしたい事例です。


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便利サイト(9)

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

北京オリンピックも前半戦が終了し、ますます盛り上がってきましたね。

競技の最新情報や動画などのコンテンツが満載なのが、テレビ局のオリンピック専用サイトです。

http://www9.nhk.or.jp/olympic2/
http://www.gorin.jp/top.html

オリンピックの後半戦も、日本選手の活躍に期待しましょう。


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かながわ”キラリ”チャレンジャー大賞のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は公募についてのお話です。

かながわ”キラリ”チャレンジャー大賞の候補者を募集しています。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sangyo/kirari/index.html

神奈川県内に事業所を置き、独自のビジネスモデルや経営手法で実績を上げるなど活躍されている事業家を表彰するとのことです。

神奈川県内で創業や新たな事業展開に挑戦している事業家の皆様、是非ご応募ください。


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ますます拡大するネットスーパー

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットスーパーについてのお話です。

大手スーパーのネットスーパー拡大が本格化してきました。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080814NTE2INK0114082008.html

主な顧客である高齢者や働く女性の増加に加え、ガソリン高で需要が拡大するとの判断です。

ユーザーの立場からすると、ネットスーパーを一度利用すると、その利便性に対する満足度が高いと感じる人は多いはずです。

それに加え、上記に示した環境変化の傾向がこれからも続くことを考えると、ネットスーパー拡大の流れはこれからも続くことでしょう。

ネットスーパー拡大の流れに対して、小売店や商店街は抜本的な対策が求められます。

つまり、顧客が店舗まで足を運んで買い物をするという行動そのものの前提を見直す必要があります。

顧客がわざわざ足を運びたくなる動機づけをするためにも、店舗や商店街の魅力や個性を今まで以上に明確に打ち出す必要があります。

ネットだけでなく、電話やFAXなどより顧客に密着した方法を用いて、こちらから顧客への働きかけを高めるといった積極的な対応もいいでしょう。

改善を主体とした従来の枠にとどまらない、新しい発想でのスピーディーな対応が求められています。


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CS先進企業視察ツアーのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は現場視察ツアーについてのお話です。

CS先進企業視察ツアーが開催されます。

http://www.shiodomejuku.com/cs_es/cs_es.html

日経BP社「日経ベンチャー」経営者クラブと日本通運株式会社が共催する「汐留塾」の「現場視察ツアー」として企画されたものです。

CS(顧客満足)、ES(従業員満足)を重要視することは、自社の付加価値を高めていく上で欠かせません。

CS、ESにご興味をお持ちの中堅・中小・ベンチャー企業の経営者の皆様、是非ご参加ください。


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野口選手欠場から今後取り組むべきこと

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプロセス思考の重要性についてのお話です。

北京オリンピック女子マラソンの野口選手の欠場は残念ですね。

オリンピックに出場する選手は、故障と隣り合わせの限界ギリギリのトレーニングをしています。

結果として、ちょっとした違いで、明暗正反対の結果に分かれてしまいます。

今回の野口選手の欠場は取り返すことはできないわけですが、今後リスク管理の観点でプロセスの見直しが必要でしょう。

・今回の欠場の原因を分析する
・選手、コーチ以外の第三者の関与なども含めた、リスク発生最小化のための視点でプロセスを見直す
・補欠選手解除に関するプロセスを見直す

日本人はついつい感情論になりがちですが、プロセス思考で物事を考えることの重要性を再認識しましょう。

プロジェクトマネジメントのベースとなるのはプロセス思考です。


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北島康介選手の勝因

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプロジェクトマネジメントの重要性についてのお話です。

北京オリンピックでの北島康介選手の100メートル平泳ぎの2連覇、快挙ですね。

素晴らしいとしか言いようがないですね。

北島選手がなぜこのような素晴らしい結果が出せたのか興味深いところです。

北島選手個人の身体能力や精神力の素晴らしさがあるのは、間違いありませんが、北島選手個人の力で勝てるほどオリンピックは甘くない。

ニュースや新聞の記事などを見ると、北島選手のいわゆる「チーム北島」のプロジェクトマネジメントが優れているのではないかと思います。

平井コーチを中心とした「チーム北島」。

4年間というプロジェクト期間で、いかに高い成果を出すのか。

最も高い成果を出したのが「チーム北島」だったということではないでしょうか。

ライバルを分析し、勝つための戦略を明確にする。

明確な目標を設定し、具体的なアクションプランを検討し、それを着実に実行する。

北島選手のモチベーションの維持に気を配る。

想定されるあらゆるリスクを洗い出し、試合当日の最後の瞬間まで、リスクへの対応を怠らない。

このような取り組みをしてきたからこそ、北島選手本人はレースだけに集中することができたのではないしょうか。

明確な目標を設定したプロジェクトを進めていくことで、確実な成果を手にしていく。

中堅・中小・ベンチャー企業にとって、非常に重要な考え方です。


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情報通信ベンチャー助成金のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は助成金についてのお話です。

独立行政法人情報通信研究機構が、スタートアップ段階の情報通信分野のベンチャー企業等に対する助成金を募集しています。

http://www2.nict.go.jp/v/v412/103/index.html

創業後間もない段階の情報通信分野のベンチャー企業等に対し、事業実施に必要なコンサルティング経費、試作開発費、特許申請費用などの手続き諸経費の一部を助成するものです。

環境変化のスピードが特に速いのが情報通信業界の特徴です。

情報通信分野のベンチャー企業の経営者の皆様、資金調達の観点から助成金の活用をご検討ください。


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